塩見・赤石・聖

IさんOさん、kchanカップルに会うため、フルーツポンチリベンジのため、易老渡から光岳〜聖岳を周遊。

2014年09月13日(土) ~ 2014年09月15日(月)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 13〜15日共 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
・北又渡から易老渡まで車両通行止めです。かなりの距離(8km位?)を歩くので、マウンテンバイク等を持って行くことをお勧めします。詳しくは遠山郷のHPを見てください。

・易老渡から易老岳間の約5時間は勾配はきつくないですが、ひたすら登りなので地味にキツイです。

・光岳へはその後更に1時間程度登りがあるので、ボディーブローのように足にきます。

・静高平で水を汲まないと小屋周辺には水場がないので注意。

・光小屋は9/14で今シーズンの営業が終了です。(今後は無人小屋)

・この周回ルートで危険箇所というのは無かったですが、上河内から聖平小屋の間のガレ場は慎重に。

・聖平小屋のフルーツポンチは美味しいので、行ったら必ず食べましょう。

・西沢渡の渡渉籠は相当重いので、1人だと無理かも。
その他周辺情報 入浴施設は国道152号線沿いに遠山温泉郷、かぐらの湯があります。入湯料620円。
ファイル
(更新時刻:2014/09/16 21:45)
(更新時刻:2014/09/16 21:43)
北又渡のゲート。黒王号(チャリ)に乗って易老渡登山口へGO!!
約45分で易老渡の登山口に到着、20kg越のザック背負ってチャリこぐのって意外とキツイ・・・(;´Д`)
易老渡登山口から100m位過ぎた所に登山届けのポストと駐車場。ここで登山届け出して、黒王号をデポして出発
この看板が所々にあり。まさかこの番号が30まで行かないと易老岳に着かないとは・・・
(;゜Д゜i|!)
キノコの山?
倒木とキノコのコラボ、可愛い
易老岳到着、展望皆無・・・
秋の気配とトリカブト
易老岳から少し光岳に向かった所から。恵那山〜中央アルプス方面
ハクサンフウロ、良いアングルで撮れました
谷筋の急登を終えた所に静高平、水量は豊富。
静高平から15分程で本日の目的地、光小屋と光岳
小屋の前で記念撮影。1ヶ月山登って無かったので3kg増の私。お腹がポッコリ (〃´皿`)q
テント場は小屋の裏と下に2つ。コレは上のテント場、6〜7張で満杯。早いもの順で自分は5番目
テント場から15分で光岳到着
光岳から聖岳方面
光岳から歩いて10分位でテカリ岩登場。光ってないけど・・・
テカリ岩登頂
テカリ岩から山伏方面
黒法師方面
加加森山方面
翌朝、日の出前のファンタスティックな景色
クッキリ富士山
おぉぉ富士山の左から御来光が
大無間山方面が明るく
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
聖岳方面も明るく
あ〜た〜らしぃ〜朝が来た♪き〜ぼう〜の朝が♪
御来光の反対側はお月様
アディオス光小屋
ヾ(。・ω・。)
イザルガ岳より聖岳方面、見えるのは上河内と茶臼。聖は雲の中
遠くに北アルプス、右に聖
光岳はガスの中
大無間山方面
池口岳方面
ブロッケン登場
静高平より中盛丸山、兎岳、聖岳
昨日撮影した所から再び左に恵那山
中央アルプス方面
南南アルプスらしい登山道
希望峰到着、ここにザックデポして仁田岳へ
仁田岳へは約20分。なだらかなコースでした。
仁田岳到着 ヾ(・∀・)ノ
意外と急登 (ι´Дン)ノ
急登部から振り返って仁田岳&光岳
ピークが見えた
ザック入れての記念撮影。このザックに付けてた辻本人形が、翌日貴重な役割を果たすとは・・・
茶臼岳より光岳方面
茶臼岳より上河内岳方面
やっと茶臼小屋への分岐点。まだこの後、上河内岳を越えてかなあかんと思うと聖平小屋は遠いなぁ・・・(ノД`)
振り返って茶臼岳
可愛いコゴメグサ
上河内岳への中腹より歩いてきた縦走路。思えば遠くに来たもんだ〜♪
目指す上河内、ここからの急登がメチャクチャきつかった・・・・(;´ρ`)
ヘロヘロになりながら上河内岳到着。昼過ぎなのでガッスガス〜
(ノ∀`)
これから歩く聖平小屋へ続く稜線
マツムシソウ、デカ!!
午後3時過ぎ、無事到着〜
受付済ませたら、さっそくフルーツポンチに!! おぉぉぉぉぉコレが聖平小屋名物のフルーツポンチ!!!
2年前の食べれなかった想いをぶつけて特盛り&つゆだくで2杯頂きました。( ゜Д゜)y─┛~~
Iさん、Oさんへプレゼント。岐阜名物鶏ちゃん味噌
Iさんから差し入れ。ビールとお稲荷さんを頂く。ありがとうございます。お稲荷さん、ゴマが中に入ってて美味!! しかも1個がデカイ。ヾ( ゜∀゜)ノ゛
スタッフのIさん、Oさん、凄い山歴の持ち主の女主人?のHさんと私。楽しかった〜
最後はスタッフさん勢揃い。皆さんありがとうございました。
m(_ _)m
最終日、薊畑より朝焼けを堪能、綺麗〜
小聖岳より聖岳。薊畑に荷物デポしたので聖平小屋から1時間ほどで到着
兎岳。あまり兎に見えんけど・・・
(;・∀・)
威風堂々の聖岳、格好いい
振り返って小聖岳
聖までの登りはかなり急。空身で良かった〜
登り始めて2時間で到着。目の前に名峰赤石岳がドデ〜ンと鎮座
グルッと撮影。御嶽&中央中央アルプス、手前に奥茶臼山、稜線沿いに中森明菜じゃなく、中盛丸山と大沢岳
兎岳から赤石岳への稜線、奥にうっすらと北アルプス
赤石岳と奥に塩見岳。赤石岳また行きたいなぁ
八ヶ岳方面じゃなかった・・・・
甲武信岳・金峰山方面だ。
八ヶ岳ズームじゃなくて、甲武信岳方面ズーム
塩見ズーム
北アズーム
雲海と富士山
昨日歩いてきた上河内岳はガスの中
光岳方面
遠くに恵那山
聖岳を堪能した後は奥聖岳へGO!! 15分程で到着。奥聖岳山標と富士山
おぉぉ・・・ここからだと荒川も見える。塩見・赤石・荒川の名峰が勢揃い
奥聖より聖岳。ここでノンビリしてる間に相方君とkchanが聖を通過・・・・・( ノД`)
上河内岳〜光岳、いいわ〜
(´Д`;)/
百名山でも良いくらいの山容をした上河内岳
綺麗なシルエットをした富士山、手前の山が笊ヶ岳と布引山
まだ二人が来てないと思ってノンビリ撮影して遊んでる怪しい感じの私。結局聖山頂に7時から10時近くまで滞在
いつの間にかガスも消えて綺麗な山並み、二人に会えなかったのは残念やなぁ〜と思いながら下山開始
アディオス聖岳、こんな大きな山の中で、待ち合わせ場所と時間も決めず会うのはやっぱ無理だなと思ってたら・・・・・
なんと薊畑で自分のザック見つけて、わざわざ登り返してきてくれたkchanと感動のご対面。そして薊畑でガッツポーズ。そしてお二人も翌日以降の予報が思わしくないので一緒に下山することに。ザックに付けてる辻本人形見て気づいてくれました。トレードマークって大切やな〜
相方君、Kchan、前を先行していたお兄さんの3人が乗った渡渉籠、頑張って〜
この渡渉籠、一人引くには相当キツイ。自分は下山途中に一緒になったhime672さんと岸でロープを引っ張り渡渉のお手伝い
3人が渡ったので、今度は自分とhime672さんが渡渉籠に。調子こいて落ちかける私。ここで一緒に渡渉したお兄さんとお別れ。お元気で〜
そして無事、聖光小屋に到着。相方君、kchanお疲れ様〜
最後は愛車黒王号で北又渡へ。相方君、kchan、hime672さんは、見事ヒッチハイクに成功、仕事で来ていた人の車に乗せて貰って北又渡へ。歩くと2時間近くかかるところが20分位で到着
下山後の入浴は4人で仲良く遠山温泉郷かぐらの湯へ。入浴後のジンギスカン丼、美味〜。ご馳走してくれた相方君、kchanありがとう (人´ω`)
hime672さんと私のツーショット
光小屋で購入した光岳のバッチ。可愛いかったので思わず購入
最後に今回のMVP、辻本人形。
ありがとう。おかげで相方君、kchanのお二方に会えました。

感想

・聖平小屋スタッフのIさん、Oさんに会うため、2年前食べ損ねたフルーツポンチのリベンジのため、聖平小屋へ行く計画を練るも天候不順で中々行けず。ようやく行くことができミッションコンプリート。

・Iさん、Oさん、楽しい一時を過ごせました。ありがとうございます。m(_ _)m

・前回、小屋への到着が遅くて食べ損ねたフルーツポンチ。2年越しのフルーツポンチは美味かった〜。

・今回の光岳登頂で、北・中央・南の百名山全て制覇。よっしゃ〜
ヽ(`Д´)ノ

・出発直前、kchanさんから三伏峠から光岳方面に縦走するとメールをもらい、日程的に聖岳頂上辺りで出会うと確信、聖岳で待つも自分が奥聖に行ってる間にkchanカップルが聖を通過・・・・・゜・(ノД`)・゜・。

・自分は聖岳頂上で、相方君とkchanは薊畑で2時間以上待ち続けるハメに。しかし薊畑にデポしたザックに付けといた辻本人形のおかげで、無事kchanコンビに会うことができました。相方君、kchan、すんません。でも良い思い出になりましたな。辻本人形、ナイスアシスト。

・初対面なのに前から知り合いだったみたいな感じで全然緊張もせず、とても楽しく話せすことができたお二人。凄く楽しかったよ。ありがとう〜。(人´∀`).☆.。.:*・°

・光岳方面まで縦走の予定だった相方君とkchan、翌日以降の天候が思わしくない予報だったので、光岳への縦走は取りやめ薊畑から一緒に易老渡へ下山することに。道中はずぅ〜と喋りっぱなし。おかげで下山ルートが全然苦にならず。

・易老渡への下山中、後から追いついてきたhime672さんも加わり4人で下山。みんなで西沢渡の渡渉籠を引っ張ったり、hime672さんの巧みな話術で易老渡〜北又渡間を、林業?関係の人の車に乗せて貰って、自分はチャリでその後を追いかけたりして、ゴールの北又渡の駐車場までの林道コースも楽しかった。

・下山後は遠山温泉郷のかぐらの湯へ。良い湯加減で気持ち良い〜。入浴後は中の食堂で夕食。ジンギスカン丼美味〜。( ̄▽ ̄)

・最後に相方君、kchanを飯田駅まで送って解散。最高の山行だったな〜。

・今回の山行で2kg減、やったぜヽ(`Д´)ノ

うおお(゜ロ゜)
こんにちは、tsuka-ponさん(^^)v

あら~kchanさん方も南アルプス南部へお邪魔して来たと聞いておりましたが、
まさかtsuka-ponさんも、そして感動のご対面とは(゜ロ゜)
最近ストレスMAXの山行が続いていただけに、いろいろな出会いもあって全て吹っ切れたようなメチャクチャ楽しそうな山でしたね
あはは、初kchanカップルはいかがでしたか~?
いや~それにしてもこれくらい天気が良いとやっぱり歩いていても気持ち良さそうですね、ワタシも早いところリベンジしたいなあ(^-^;

そして…出た!聖岳のフルーツポンチ
ワタシがお盆に歩いた聖岳はホント地獄のような山でしたから、
それだけにあのフルーツポンチにどれだけ救われたことか
あはは、ワタシもtsuka-ponさんとは去年八方尾根でスレ違っただけですから、
辻本人形を見逃さないようにしなくちゃ(^^)v
お疲れ様でした~
2014/9/18 11:39
Re: うおお(゜ロ゜)
kamasenさん、こんばんは。
そうなんですよ。お二人がコース変更して聖岳方面に向かうとメールを頂いたので、もしかして会うかもと思いながら縦走したら、見事会うことができました。
感動しましたよ。なんせ、聖で不運にもすれ違いで会えなかったのに、自分の辻本人形見て、kchanが登り返して来てくれたのですから。
もちろん、お二人ともナイスな方でとても楽しく山を楽しむことができました。
おかげで一生の思い出に残るような味わい深い思い出になりました。

聖平小屋のフルーツポンチ、これは永遠に続けて欲しいですね。
疲れ切った体にあのデザートは最高ですわ。

今回のレコで辻本人形大きく撮ったので、覚えてといてくださいね。
2014/9/18 19:21
黒王号でニッコニコ〜♪
こんにちは〜♪つかぽんさん(*^_^*)

いやぁ〜ホント!出会う事が出来てヨカッタですネ
きっとつかぽんさん、『ご来光を見に聖岳に来ているだろうからもう下山しちゃっただろうなぁ〜』『 最後に送ったメッセージは見れてないだろうなぁ〜』と勝手に思い込んじゃってましたが、もしかしたら?と思って私たちが奥聖に行ってたら直ぐに会えたんですよネ (ぺこぺこ ) でも(と言い訳 )すれ違ってしまった後、辻本クンが薊畑でお留守番してくれてたおかげで、上にまだつかぽんさんが居る事を確信できたので、これはまさに!辻本クンのおかげですネ

長くてツライ下山も、ザック☆オスプレートリオ で下ればアッと言う間で楽しい時間でしたネ あの重〜いゴンドラも、みんなで力を合わせて楽しかったし〜  また、何でも積極的なhime672さんのおかげで私たちもビュ〜ン と北俣度へ帰る事が出来た事と、何よりも良かったと思うのが、つかぽんさんが黒王号に乗ってニッコニコ〜で車を追いかけて楽しそうだったあの顏が見れた事が本当にヨカッタです  私たちのせいで、せっかく帰りは楽々ルンルンのはずが、黒王号を押して帰らなくちゃいけなかったら申し訳なくて・・

とにかく最後の最後まで楽しい時間を過ごせて本当に楽しかった&嬉しかったです また、私たち二人の為に、つかぽんさんとhime672さんには飯田駅まで送って頂いてしまい・・本当にありがとうございました

それぞれお互いに歩いた南アのヤマも大満足だったと思いますが、それ以上につかぽんさんと出会えたことは本当に嬉しかったです  茶臼や光に行かなかった事よりも、もっと素敵なイイ〜山の思い出となりました

また、どこかのヤマご一緒出来る日を楽しみにしてます(*^_^*)
改めまして・・相方クン共々、これからもどうぞヨロシクお願いします
2014/9/18 13:03
Re: 黒王号でニッコニコ〜♪
kchanさん、こんばんは。
いやいや、ホントに楽しかった〜。8月の天候不順と槍ヶ岳山荘往復山行のストレスでイライラ棒の所での、久しぶりの気持ちの良い山行とお二人との出会いで、溜まっていたストレスが一気に吹き飛びました。

お二人と一緒に行動し始めた薊畑から飯田駅まで過ごした時間が、今回の山行で1番楽しくて、1番思い出に残るものになりました。
kchanと相方君、自分が思っていた通り、お二人ともとても人柄が良くって、また機会があれば一緒に歩きたいですわ。(凄いタイミングですれ違ってしまったしまったけど、結果良ければ全て良しですね。辻本人形が我ら3人のキューピット ???)

”オスプレートリオ”良いですね。3人揃ったら、そのチーム名にしますか!!
渡渉籠や黒王号での追いかけっこ等は、ホントに笑えるくらい楽しかったので、顔に出ました。

自分も、またお二人と一緒にどこかの山で一緒にガッツポーズをしたいので、必ず何処かで会いましょう。
次が何時になるか分からないけれど、それはそれでまた今回の様にサプライズで楽しいだろうし。

ホントに楽しく過ごせました。ありがとう〜
2014/9/18 19:41
食べ損ねたフルーツポンチのお味は…
tsuka-ponさん、こんばんは

平均10勹曚┐箸
さすが健脚のtsuka-ponさんですね
ガスの感じが優しく山肌を覆っていてすごく綺麗です
こんな霞の中に居たなら食べ放題で仙人になっちゃいますね
綺麗な写真の数々…南は雄大で心まで優しい雰囲気になりますよね
2014/9/18 20:01
Re: 食べ損ねたフルーツポンチのお味は…
pore-poreさん、こんばんは。
いやいや、往復15kmくらいはチャリですよ。アレ
フルーツポンチはホント美味しかったですよ。pore-poreさんは2年前に食べられたんですよね。懐かしかったのでは?
2年前pore-poreさんと同じ日に同じような行程で、南アルプスを縦走したのが遠い昔のようです。
最近北アルプスより1つ1つの山がデカイ南アルプスの方が魅力的になってます。
それと北アルプスより静寂感がある所も良いですね。
でもアクセスの悪さがなぁ〜。だから訪れる人が北より少ないんでしょうけど。
2014/9/18 22:27
聖平のフルーツポンチは外せない
でしょう。

もし所定の位置になくても、ねだってみましょう。
昨日の残りものですが、出してはくれます。

前後しましたが、先日は楽しいひと時、ありがとうございました。
また、ご一緒したいですね。

で、蛇足で申し訳ないんですが、80、81画像ですが、おそらく八ヶ岳でなくて奥秩父の山だと思います。
間違ってたらごめんなさい。
2014/9/18 20:53
Re: 聖平のフルーツポンチは外せない
hime672さん、こんばんは。
こちらこそ、楽しく過ごせました。ありがとうございます。
フルーツポンチは外せないですよね〜。
ホントに美味しかったですもんね。
また、どこかの山でご一緒できたら良いですね。

あ、ホントだ良く見たら山容が違う・・・・
カシミールで確認したら甲武信岳・金峰山方面だ・・・
直しときます。ご指摘ありがとうございます。
2014/9/18 22:44
ゴンドラも、みんなでこげば怖くない!
(↑ わ〜、我ながら川柳が決まってしまって怖い
つかぽんさんこんばんは!
光、聖、お疲れ様でした〜 お天気もまずまずで、よかったですね
それにしても。あのつらいゴンドラも、出会ったKちゃんたちとご一緒で、むしろ楽しそうな雰囲気
単独ではツライですが、みなさんと力を合わせて渡れてヨカッタヨカッタ
(ところで辻本人形って、なんですか?熊ですか、へんな顔のお人形の方ですか?)
2014/9/18 23:53
Re: ゴンドラも、みんなでこげば怖くない!
mikipomさん、こんばんは。
ナイスな川柳、GJ!!!
お互い天気も予報通り三日間共良くて良かったですね。
あの渡渉籠、仰るとおりその場にいた皆で一緒に引っ張ったので楽でしたし、楽しかったです。あれ一人だと相当背筋と握力が強い人でないと無理ですね。

辻本人形は、大阪の吉本新喜劇見に行った時に売っていた辻本茂夫のマスコット人形ですよ。似てるでしょ。
2014/9/19 22:34
出逢いは〜、スロ〜モ〜ション♪
つかぽん大佐、こんばんは

もしかして黒王号を操る拳王親衛隊とは仮の姿で、本当は元祖明菜親衛隊ではという一端が見えましたが気のせいでしょうか

聖岳いいですねぇ〜
私も2014年の行く山リストに入ってまして、あの崩落がなかったら今週末の予定に入れていたのに残念です
あいにく私にはつかぽん大佐のように黒王号は持っておらず、ケンシロウやレイのようにただひたすら歩くのみ
さすがにキツイですよねぇ
もしヒッチハイクしても乗せてもらえなかったら
「てめえらの血は何色だぁ〜」
と言って水鳥拳を使って山道を舞っていたでしょう

フルーツポンチも美味しそうですね♪
せっかくなら
「フルーツポンチ食べて”ヒザ神”になっちゃったぁ〜
と辻本氏ばりの吉本新喜劇を披露した姿を見たかったですね

それにしても辻本人形のファインプレーなのでしょうか、kchanさんたちとの巻き戻したスローモーションのような出逢いで山行が一気に盛り上がりましたね
あぁ、真っ逆さまに落ちてDESIREのような私と違って運があってうらやましいぃ
2014/9/19 0:54
Re: 出逢いは〜、スロ〜モ〜ション♪
taiさん、こんばんは。
拳王親衛隊でもなく、中森明菜親衛隊でもなく、気分はラオウそのものです。
見た目はガソリン飲んでレイにやられて、最後は火だるまになって爆発した雑魚キャラですが。

荒川・赤石・聖の南南アルプスビッグ3は良いですよ〜
あの易老渡までのアクセス道路は、しょっちゅう崩壊等で通行止めになるので、普通に行けるチャンスは少ないですよ。taiさんはケンシロウなので、やはり歩くのがベストかと。
いつも一緒のバットもいるし(ご子息のことです。)

フルーツポンチ、美味しかったですよ。五臓六腑に染み渡りました。(古いかな?)
ヒザ神ですか〜。最近ヒザはすこぶる調子が良いので大丈夫です。どちらかというとvillaちゃんと同じ足首に欠陥が・・・

やはり辻本人形は、自分のレコでちょこちょこ出演させてるのが、功を奏したんでしょう。
taiさんも、なにかトレードマークを付けてみては???
今流行のシバニャンとか?若い女性や子供に受けますよ〜 。多分
2014/9/19 22:54
ダイエット山行でしたね(笑)
あひゃ〜♪
ふぃ〜!!
やっぱりえぇ景色ぃー(^∇^)

あの時は、全く見られなかったので(苦笑)、あそこからだとあんなん、こんなん、ふむふむ・・・なーんて思いながら、既に懐かしみつつ、拝見わず!

今度はこの目で見るべく、リトライせなあかんわー。

とぅかぽんさんもフルーツポンチにありつけたり、ミッションコンプできて良かったですなっ(≧∇≦)

フルーツポンチをあんなに盛って、かぐらの湯でモリモリ食べて-2kg?!
羨ましいざますよっ。
ソフトクリーム3つも食べたらこうはならん(苦笑)

チャリは正解でしたね。
お疲れ様でした〜。
2014/9/19 12:35
Re: ダイエット山行でしたね(笑)
taeさん、こんばんは。
taeさん達の分もしっかりと目ん玉に焼き付けてきましたよ〜
次のリベンジの時は、プロフ写真のような大きくて綺麗な瞳で、腰に手を当ててペプシコーラを一気に飲み干しながらブハァ〜っと、ビッグば南プスの景色を堪能してください。

フルーツポンチは、見事ミッションコンプリートでした。やっぱ美味しいですわ、あのフルポン。疲れた体にバッチコイ!!!ですね。

チャリは正解でした。餓鬼の時は不発でしたが、今回は大正解でした〜

体重、今朝体重計に乗って見たら元に戻っちゃってた・・・・・
2014/9/19 23:06
山に出逢いに!!
つかぽん南アルプス縦走お疲れ様です〜ヽ(^o^)丿
散々だった夏山だったけど、きっとこの日のための序章だったんだよ(*^^)v
最高の景色に最高の出逢いがいっぱい(●^o^●)
思い出残る山行になってよかったね(*^。^*)

初めて見る水色のシャツも輝いてるよ〜(≧∇≦)

いつかは私も南アルプスにフルーツポンチ食べ行くぞ〜
2014/9/21 5:07
Re: 山に出逢いに!!
南南アルプスはお勧めだよ!!
アクセスはかなり大変だけど、北アとは全然違う魅力満載だからね。
捻挫が完治した来年は、絶対行くべし!!!

フルーツポンチ、vilaちゃんなら3杯は完食できるよ。

水色TシャツGU製です。