東北

電車で行く百名山 初めて6歳の孫を連れての八甲田山

2014年09月30日(火) [日帰り]
子連れ登山 lily616 その他2人

天候 曇りのち雨
アクセス
29日東京駅 はやぶさー新青森(レンタカー)三内丸山遺跡など見学ー八甲田リゾートホテル泊ー30日登山ー8時酸ヶ湯温泉駐車場へ 午後3時まで登山ー八甲田リゾートホテル泊ー 10月1日新青森レンタカー返却ー平泉観光ー武蔵坊泊ー2日観光ー平泉2時ー一関やまびこー17時30分東京
コース状況/
登山ポスト 見当たりませんでした。
危険なところはありません。
その他周辺情報 酸ヶ湯温泉 寒水沢温泉その他あります。
8時10分酸ヶ湯駐車場にレンタカーを止める。
頑張って登ろうね。本当のお山だよ。(二月前に高尾山にケーブル往復使い連れて行くと ここはお山じゃないといい本当の山に連れて行く約束をしていた)
8時10分酸ヶ湯駐車場にレンタカーを止める。
8時17分
ここは登山口ではありません。
8時17分
ここは登山口ではありません。
9時11分 ばあば お山ってすてきだね。
本当のお山と思ってくれたようだ。
9時11分 ばあば お山ってすてきだね。
本当のお山と思ってくれたようだ。
9時50分このあたりから風が強くなる。
9時53分木の橋 怖がりだから渡れるかなと心配だったけど、、。
9時56分 ばあばここはいいお山だねえ。そう思ってくれてありがとう。よかった!
9時57分 孫 [嫌だよ この風]
ばあば [だってね、ここは風の通り道なのよ] この会話ですんなり風を受け入れる。
9時57分 孫 [嫌だよ この風]
10時23分 石は歩き易いらしい。
10時26分 木道もだいじょうぶ。
10時26分 仙人岱 ここで風が強いので大岳はやめるという御夫婦と別れる。ここで感心される。こういう声掛けが有難い。
10時54分 きつい登りもあるけどよく足があがる。
11時24分 山頂
11時ころから霧が濃くなり、森林限界超えて木がなくなると周囲が見えるからか恐がるので手を繋いで登る。
11時24分 山頂
11時25分 登頂 すぐあとから男性が二人登ってきた。写していただく。
寒いのでさっさと下山するも恐がるので手を繋いで下山。
12時10分 こんなお山 嫌だと文句が出る。(下山してからこの山頂付近のことを死ぬかと思ったと言った!)
12時16分分岐 時々水休憩やココア休憩 ホットココアは孫の必須アイテムだったようだ。
12時16分 避難小屋 お昼を食べようと思ったが天候悪くて引き返す人や休憩の人がいっぱいで入れない。
12時34分 木が生えて周りが見えなくなると安心して一人で歩く。
12時57分 わーい 温かいココアを飲んでクッキー食べて元気になったぞ。
13時6分木道 いいねえ。
13時19分 やっと座れるところに出た。宿で作ってもらったお弁当はから揚げとお握りでとてもおいしかった!ここで避難小屋で引き返した御婦人たちと出会い えらいねと褒めてもらっていい気分。
1時44分 毛無岱の紅葉はまさにぴったり!6歳の男児にも紅葉の素晴らしさがわかるようだ。
13時47分 気持ちいいねえ。ばあば ポーズしようよ。
15時 下山 やっと着いた!途中から雨が降りズボンが濡れて気持ちが悪いとブツブツ。ここが一番長く感じたようだ。大きな木を見つけて雨宿りしつつ雨合羽の下を履き替えて機嫌が直る。
18時29分 2泊一緒だった昔ワンゲルだった同窓会だというおばちゃんたちから褒めてもらってうれしそう。
山頂付近では泣き言も聞こえたがお山は楽しいと言うのでほっとした。

感想

3歳くらいから お山に行きたいと言っていたが 抱っこという間は連れていけない、全部歩けないと登れないと言い聞かせてきたが年長になり
だいぶ体力もついてきているので夏に高尾山に連れて行った。
リフト往復 薬王院で昼食 山頂から吊り橋のルートだったがあれはお山じゃないと親にも言っていたので八甲田山の大岳なら登れるのではと大人の休日を利用して休ませやすい行事のない時を選んで実行。
本で調べて計画したものの天候の悪さも加わって6歳のデヴューには辛かったかなと思ったが本人は楽しかった、また行きたいと言っているので救われた思い。ただ山頂の風の強さと霧の中は 怖くて死ぬかと思ったよというのには反省させられる。次はどんな山を選ぶか 課題。