東北

アクセス
コース状況/
・深山少年山麓の森 公園に外トイレあり
その他周辺情報 ・みちのく潮風トレイル ハイキングパスポート:NPO法人みちのくトレイルクラブのサイトからも購入可(市町村のページに、市町村スタンプと他のスタンプを2つ以上集めるとバッジが買える。)
・やまもと夢いちごの郷:JR坂元駅近く
・金ちゃんラーメン:JR山下駅近く
・駅スタンプ:各駅の窓口にて駅員さんに依頼(窓口は閉まっている事が多い)
おはようございます。☀国道からの南蔵王。本日も快晴です
深山山麓少年の森・登山口にて。ロウバイ、今年もきれいに咲いています
例年通り、まずは神社へご挨拶して
森へ入っていく。駒返しコースです。さてさて、カタクリはどうかな?
葉っぱが沢山!沢山咲きそうですね
針葉樹林帯が結構あるので、ムズムズ注意
広葉樹の森へ
このコース、山頂まではみちのく潮風トレイルのルートを辿ります
稜線へ。2年前はここから亘理駅方面へ縦走しました👣とてもいい縦走路です
あの鐘が見えてきた
とうちゃこ!鎮魂の鐘。まもなく12年。今年も鐘を鳴らすことができました
こちらは西側。山頂からは奥羽山脈が見えます。
まずは目の前に蔵王連峰!今日もきれいだ
吾妻連峰。一切経山近くの噴気も見えます👀
こちら、安達太良山など。山頂の尖がりもよく見える👀
雁戸山とハマグリ山・山形神室・仙台神室などなど
こちらは福島の新地方面。太平洋が穏やかに輝く
ここで一服して。今日のもう一つのお目当てのものを‥
みちのく潮風トレイルのハイキングパスポートを持ってきました♪今日はこのパスポートとあちこち巡ります😉
私のスタンプ第1号はここにしたいと思ってました。毎年押している手帳にも押印♪
では下山します。蔵王さま、またお会いしましょう
周回コースで、たかうちコースを下る
海を眺めながら下山
私有地を通らせて頂いて
お、足元にみつけた♪お目覚めですね
梅の花?たくさん咲いてる!
青空に映えますな。ゴッホのアーモンドの花風に
舗装路から再び森へ
途中の東屋から海が見えます
あ!スーパーひたち!全線再開からまもなく1年ですね!(特急ひたち)
駐車場まで戻ってきました。満車のようです😲
朝は閉じていた福寿草がお目覚めです
毎年、こちらのロウバイを眺めています。また来年もよろしく♪
春の深山でした。ありがとうございました😌
という事で、山下駅へやってきました。深山も見えています(肌色の店の背後)さて、頂きましょう
金ちゃんラーメン♪3年ぶりの味😚縮れ麺が美味しいのです。炒飯はしっとり系
そして、南下して”やまもと夢いちごの郷”へ。今が旬です♪宮城のいちご&ホッケ🍓
スタンプもGet😉以前に訪れた駅などで。駅スタンプ、はまりそう!(押印に失敗してポストイットに貼付😅)
さて、次の亘理駅の窓口時間まで時間があるので‥四方山へ寄ってみることに
こちらの展望台からは360度の展望が見渡せます。みやぎ蔵王三十六景でもあります
遠くに栗駒山も👀
こちらは深山方面。遠くに鹿狼山も見えています👀また縦走したいなぁ
その後は亘理町や岩沼など、以前に歩いて訪れた場所を車で巡って‥よく歩いたなと振り返りながら。
最後はトレイルセンターへ。館長さんに山カフェ出演のエールを送って😚(3月11日NHKラジオ)バッジをGetしました♪
という事で4つのバッジがそろいました😉
バッジの裏もカッコいい。。
こちらも春色のほっき飯🤤宮城県南の春旅でした♪

感想

そろそろ、あの鐘を鳴らしに行こう。パスポートを持って‥
宮城県は山元町にある深山を登って参りました。みちのく潮風トレイルのルートにもなっています。
深山はとても歩き易い里山で300mにも満たない低山ですが、山頂から見える景色が素晴らしく、今回は西に蔵王連峰や吾妻連峰、安達太良山などが見えました。また、東側には太平洋が見渡せ、海を望むように”鎮魂の鐘”があり、毎年のように鐘を鳴らしに訪れています。この日、山頂を吹き抜ける風はまだ冷たかったものの、麓ではロウバイや梅、福寿草が開花。カタクリはあちらこちらで葉を出し、開花準備中でした。春を感じる深山でした♪
👣👣👣👣👣
下山後は、以前に歩いたみちのく潮風トレイルのルートを車で巡りました🚗
昨年から始まったトレイルの新しい楽しみ方、ハイキングパスポートを使ったスタンプ集め。スタンプは各市町村で用意されていて、それらや他のオリジナルスタンプを押して集めると、各市町村のバッジが購入できるというもの。パスポートは2色あり、迷いに迷って手に入れたパスポートを持って、まずは深山を訪れたという次第です。その後、パスポートを持つ前に歩いて訪れた先を車で回り‥、山元町・亘理町・岩沼市・名取市(閖上)のスタンプを集めました。 私はトレイルを断続的に歩いているのですが、よく電車を利用している為、利用した駅でもスタンプを集めました。初めての駅スタンプですが、精巧でびっくり‥こんな素敵なものが駅に用意されているとは‥新たな楽しみが増えました😚 また頑張って歩きたいと思います♪
皆さんも、宮城に東北に来てけらいん♪(使い方、合ってるかな😅)