2014銀バッジ取得。高尾山、城山、小仏峠、高尾駅で忘年会。

2014年12月06日(土) [日帰り]

高尾山トクトクブックにて銀バッジ取得
ケーブルカー高尾山駅にてtakaozukiさんと遭遇
高尾山山頂にて宴会(会社)に顔出し。
小仏城山にてhamburgさん、takaozukiさんと遭遇
高尾駅「たまの里」にて忘年会(hamburgさん、takaozekiさん、応援団)
天候 晴れ のち雪 snow のち晴れ
アクセス
行き:京王線 高尾駅
帰り:京王線 高尾駅
コース状況/
危険個所無し。
その他周辺情報 飲食施設 :高尾駅「たまの里」にて忘年会。
温泉施設spa:寄らず。
[[camera]] 1:いつものJR高尾駅 [[train]] の天狗面。
「おはよう。銀バッジ取得に行ってきま~す」:-D
「おはよう。銀バッジ取得に行ってきま~す」:-D
[[camera]] 2:さぁて。高尾山北口から出発です。 [[dash]] run
[[camera]] 3:まず、駅前のコンビニ24hoursで肉まん買って腹ごしらえ。 :-P
[[camera]] 4:正面の山の上 [[mountain1]] に目指すビアマウント?もしくは仏舎利塔の先っぽが見えます。 :roll:
[[camera]] 5:高尾山、金比羅台園地への近道から登ります。
横断歩道を渡ったところが入口。
[[camera]] 6:金比羅台園地に到着しました。
[[camera]] 7:天気が良く [[wt-clear]] 、東京都心方面が良く見えます。
スカイツリーも見えますね。 8-)
スカイツリーも見えますね。 8-)
[[camera]] 8:ケーブルカー高尾山駅の「銀バッジ」取得のための長い列。 [[wt-clear]]
まだ配布one時間前です。
ここで応援団virgoと合流しました。
まだ配布one時間前です。
ここで応援団virgoと合流しました。
[[camera]] 9:割り込み防止のために、「整理券」が配られました。 :-x
これが無いと「銀バッジ」は貰えません。 :-?
これが無いと「銀バッジ」は貰えません。 :-?
[[camera]] 10:列もだいぶ進みました。もうすぐ貰えます。 :lol:
[[camera]] 11:さぁ。「銀バッジ」取得です。 :-D [[scissors]]
nineか月の成果です。
nineか月の成果です。
[[camera]] 12:「高尾山トクトクブック」。
onetwo月までスタンプを押しました。
[[camera]] 12:「高尾山トクトクブック」。
onetwo月までスタンプを押しました。
[[camera]] 13:フッフッフッ。これが「銀バッジ」ですよ。 :-D
[[camera]] 14:薬王院に到着しました。高尾山山頂を目指します。
[[camera]] 15:高尾山山頂手前のtoilet横から見た「大岳山」。
[[camera]] 16:これは、高尾山山頂の「大見晴台園地」から見た富士山 [[fuji]] です。 :-o :oops:
ほとんど雲に覆われていますが、ちょっとだけ見えますね。
ほとんど雲に覆われていますが、ちょっとだけ見えますね。
[[camera]] 17:大賑わいの高尾山山頂です。
[[camera]] 18:一丁平から見た景色。
薄を入れてみました。
[[camera]] 18:一丁平から見た景色。
薄を入れてみました。
[[camera]] 19:城山山頂の天狗(絶対インディアンにしか見えない)です。 :-x
[[camera]] 20:城山でお昼 [[riceball]] にします。
雪 [[wt-snow]] が降ってきました。 :-o
雪 [[wt-snow]] が降ってきました。 :-o
[[camera]] 21:雪の中の「チャッピー」
[[camera]] 22:小仏峠に向かいます。
雪 [[wt-snow]] snowが積もっています。
[[camera]] 22:小仏峠に向かいます。
雪 [[wt-snow]] snowが積もっています。
[[camera]] 23:今日の目的の一つに「奥多摩登山詳細図(西編)」の購入があります。
雪をしのぐため屋根付きの場所に入っている守屋さんご夫妻。
雪をしのぐため屋根付きの場所に入っている守屋さんご夫妻。
[[camera]] 24:小仏峠の狸立ちも雪 [[wt-snow]] snowに耐えています。 :-x
[[camera]] 25:これは何でしょうかね。 :roll:
とてもデカイふわふわしたやつ。
「試験管洗いのオバケ」かな? :-D
とてもデカイふわふわしたやつ。
「試験管洗いのオバケ」かな? :-D
[[camera]] 26:大根、蕪、白菜等々野菜の販売所に寄りました。 :-P
[[camera]] 27:中央本線 [[train]] をくぐって日影に向かいます。
[[camera]] 28:摺差の峰尾豆腐店。
納豆、ところてん、おからドーナツを購入しました。 :-D
[[camera]] 28:摺差の峰尾豆腐店。
納豆、ところてん、おからドーナツを購入しました。 :-D
駒[[camera]] 29:木野庭園に立ち寄り。
[[camera]] 30:高尾駅南口の「たまの里」にて忘年会。 [[beer]] [[bottle]]
メンバーは渋描隊長、ズッキーさん、応援団virgo
メンバーは渋描隊長、ズッキーさん、応援団virgo
[[camera]] 31:カンパ〜イsign01
:pint: [[beer]]
とても楽しい一日でした。 :-D
[[camera]] 31:カンパ〜イsign01
:pint: [[beer]]
とても楽しい一日でした。 :-D

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 帽子。まさか雪が降るとは思っていなかった。

感想

本日は「高尾山トクトクブック」の銀バッジ取得日です。
今年のfour月からonetwo月まで、毎月スタンプを押したご褒美ですね。

今年からバッジの配布は1,000個となりました。
トクトクブックの配布は50,000冊。稼働率50%としても25,000冊。
さらにスタンプ達成率50%としても12,500冊。
銀バッジ1,000個、しかも先着順となれば、早くから並ぶ必要がありますね。

銀バッジの配布は10:00からなので9:00には並ぼうと思い、8:00に高尾駅到着。
甲州街道落合の信号から高尾山近道に入り、金比羅台園地に向かいます。 runupwardright
金比羅台園地からケーブルカー高尾山駅に。高尾山駅には予定通り9:00に到着しました。
さて、バッジ取得の列はどうなっているかな?やはり長い列が出来ています。
しかしながら列の長さは想定通り。9:00現在でサル園の前まで伸びていました。
係の方に聞くと「だいたい今、fourzerozero番を過ぎたあたりですね」とのこと。
「銀バッジ」確保決定に一安心しました。
また、今回から「割り込み防止」のために「整理券」を配るとのことです。
整理券の枚数はonezerozerozero枚。
これを貰わないと「銀バッジ」は取得できません。
配布はもちろんoneone枚のみです。
整理券を無事取得し順番を待っているところに、
「銀バッジ」を取得したtakaozukiさん(ズッキーさん)が現れました。
これから小仏峠に地図を購入しに行くとのこと。我々も同じくです。
ズッキーさんと別れて、ついに待望の「銀バッジ」を取得しました。

さて、「銀バッジ」を取得したのち、高尾山山頂に向かいます。
本日高尾山山頂では会社のメンバーが忘年会(宴会)をやっています。
知っているメンバーなのでちょっと顔を出しました。
しばしの飲食後、城山に向かい、そして小仏峠で地図を買いに出発。

城山の山頂に到着するとなんとそこには
ズッキーさんとヘルメットかぶったhamburgさん(渋描隊長)が。
ズッキーさんと渋描隊長は「小仏峠で偶然に会った」とのことですが、
そんなの信じません。
二人はまたまた「秘密の約束」をしていたのでしょう。

城山では雪 が降ってきました。
16:00に高尾駅「たまの里」で落ち合う約束をして別れました。
その後、小仏峠の守屋さんのところで「奥多摩登山詳細図(西編)」を購入し、
小仏峠から下山 downwardrightrunして高尾駅に向かいました。

高尾駅「たまの里」到着はピッタシ16:00motorsports
four人揃っての忘年会と相成りました。
「銀バッジ」取得、地図購入、急遽の忘年会。
とても楽しい一日となりましたね。

来年three月の「金バッジ」取得に向けて頑張ります。