妙高・戸隠・雨飾

朝5時時点で登山口前の駐車場はほぼ満車
笹ヶ峰キャンプ場側は空きスペース多数有り
コース状況/
良好。とても歩きやすい登山道。
その他周辺情報 笹ヶ峰キャンプ場側の駐車場にトイレ有り
高谷池ヒュッテは深刻な水不足により宿泊者(テント泊含む)以外への水販売中止。登山前に要確認。
笹ヶ峰登山口
高谷池ヒュッテに到着
湿原が広がっている
平らな場所だなぁ
晴れてたら気持ち良いハズ
池もチラホラ
ガスで先の地形が分からない
天狗の庭に到着
とても広い湿原
あそこが山頂かな?
陽が差したり陰ったり
お昼に蕎麦
明日はあの山へ
お疲れ様でした○

感想

火打山へ行きました🙂

夜11時に笹ヶ峰登山口駐車場に到着。登山口目の前の駐車場は3割程度の駐車率。スグそばのキャンプ場側には大きな駐車場があり、そちらはガラガラ。トイレを済ませてから車中泊。朝5時に起床。その時点で登山口側はほぼ満車。準備を整えて6時出発。

最初から一本の木道が続く。登り基調の木道となっているが、滑り止めがしっかり整備されているので安心感がある。しかし、なかなか長い。黒沢で橋を渡ると急登が始まる。長い木道で楽をしてきた足は完全にスロースターター。高い湿度も相まり、ここで一気に汗が噴き出す。十二曲りが終わる頃には上着がビショビショになってしまった。

妙高山との分岐を過ぎると登山道の雰囲気が変わる。開けた場所が多くなり、平坦な横移動となる。小一時間程進むと高谷池ヒュッテに到着した。思った以上に汗をかいてしまったので、アクエリアスを2本購入。内1本をガブ飲みしてミネラルを補給した。高谷池ヒュッテは深刻な水不足らしく、宿泊者以外へ水の提供は中止しているらしい。先週の北アルプスといい、全国的に山は水不足なのだろうか。
魚沼市の雨不足で米が育たないというニュースを見てはいたが、自身にふりかかることで地球温暖化の影響を実感した。魚沼産コシヒカリの新米が今年は食べれないのかと思うと、とても残念だ。

高谷池からは湿原の中の木道を進む。天狗の庭はとても広くて綺麗な湿原であった。そこからは尾根へ上がって一直線に山頂へ向った。向う途中で山頂はガスに包まれてしまい、残念ながら景色はゼロ。山頂標識と記念撮影して一服。持参したパンを食べて下山を開始。

下山後は駐車場すぐ近くのお店でカキ氷を食べた。先週、鏡平山荘で食べたカキ氷が忘れられず、今週は氷菓子を食べる頻度がとても高い。せっかく新潟まで来たのだからと、燕温泉への移動中に蕎麦も食べた。へぎ蕎麦を始め、新潟の蕎麦はとても美味しいと思う。赤倉温泉で日帰り入浴してから燕温泉へと向かった。

いつか来たいと思ってた火打山。長い距離でゆっくりと標高上げるタイプの山でした。木道が多く、とても綺麗に整備されていて登りやすい山でした。山頂からの景色は見れませんでしたが、綺麗な湿原に心を癒やされました🙂