槍・穂高・乗鞍

御嶽山 黒沢口ピストン

2022年09月20日(火) ~ 2022年09月21日(水)
たけ その他3人

1日目
アクセス
レンタカーで麓の開田高原キャンプ場で宿泊.翌朝,御嶽ロープウェーで鹿ノ瀬駅に駐車,ロープウェーで飯森高原駅まで行き入山.
コース状況/
よく整備された木道,石畳.七合目行場山荘〜女人堂は木道が斜面方向に傾いていて滑って転倒の危険あり.
その他周辺情報 開田高原キャンプ場は人が少なく,のどかな森の中で焚火ができるのでおすすめ.下山後は木曽温泉に入浴.
大阪からレンタカーを運転し,東のほうから御岳山を望む.少し雲がかかっているが,木曽のお山といわれるくらいどっしりとした山体.
開田高原キャンプ場に到着.本日の宿泊者は僕たちだけで,静かな森を独り占め.
個人ではそろえることがむつかしい装備も,みんなで持ち寄れば立派なキャンプに.みんなで焚火を囲んでバーベキュー.明日が楽しみだね.
森を下から眺めるのが好き.太陽の光をちょうどいい具合に分け合っている.
ロープウェー飯森高原駅に到着していざ入山.しっかり準備体操をして体を伸ばす.
七合目行場山荘.餅?が売っていた.出発後すぐなのでスルー.
富士の樹海に似た景色が広がる.
八合目に到着.御嶽山の火口壁が姿を現す.昔から多くの人に信仰されていたので,碑の数がとにかく多い.
信仰篤すぎ.
ぐんぐん登っていく.
ハイマツも抜けて岩稜帯に入る.
全国から信仰者を集めているようだ.
石室山荘に到着.中は広々した畳の部屋.
中央アルプスの眺めが最高.
鐘があれば鳴らしたくなるもの.
御岳山に登頂.乗鞍岳が良く見える.
山頂周辺は噴火口の王国.
御嶽神社.山頂のライブカメラにはばっちり写ったかな.
御嶽山山頂.
標高がかなり高いだけあって雲がかなり低い.高い位置から雲海を眺める.
野球のグラウンドを4面くらい取れそう.
本日の目標を達成したので,雑談しながら火口を周遊する.
さすがは部活同期,ペースが全く落ちない.
火口の砂地は結構カチカチ.
不毛な大地.火星を歩いているよう.
上にも下にも雲.
くだりも速い.
雲海の高さまで下山してきた.登山道がよく整備されていて,速いペースで歩いたが,誰もバテなかった.お疲れ様.

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザックカバー サブザック 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

感想

私のとっては4月の御嶽雪山ぶり,ほかのみんなにとっては去年の剱岳ぶりの登山.みんな久しぶりの山行だったけど,体力的な余裕があって楽しく歩くことができた.さすがは体育会.社会人になってもこんな感じで年に一回くらいはみんなで山に登りたいね.今回はありがとう!