雲取山 三峰口駅〜奥多摩駅 縦走

2022年02月23日(水) ~ 2022年02月24日(木)

1日目
2日目
2日目のコースが非常に長かった.雲取山〜奥多摩駅は長い長い下り道.歩いても歩いてもあまりコースを消化できない焦りがあった.

実働時間

1700 石尾根縦走路・六ツ石山登山口
1735 奥多摩駅
アクセス
東京駅から三峰口まで電車.駅から登山口(岡本)まではロード歩き.下山後は奥多摩駅から東京に帰還.
コース状況/
危険個所は特になし.全体的によくトレースがあり,雪も締まっている.ずっと森の中なので滑落の危険は少ない.
その他周辺情報 三峰神社の焼きしいたけの屋台がおすすめ.ジューシーで噛むたびにキノコのうまみが染み出る.下山後は東京市街まで出てしまって夕食が良い.
三峰口駅に到着.ここから三峰山までバスが出ているが,体力が有り余っているのでロードを歩くことにした.トレーニング.
表参道登山口.日陰には雪が残っている.登山道の大部分はもう雪がなく乾燥している.アイゼンを装着せずどんどん進む.
里山って感じでのんびりしていて気持ちがいい.
ちび氷瀑.
三峰神社到着.神社の裏から入って表から出る.
都心からやってくる観光客が多い.
焼きしいたけの屋台.一つ200円でお手頃.噛むとキノコのうまい汁が出てきて最高.
ここからすれ違う人がぐっと減る.三峰山にピストンする人ばかりで,雲取山の方面に抜ける人はいなかった.
アイゼンを装着して霧藻ヶ峰.日が傾いてきた.
アイゼンって厳ついよね.
前白岩山.
夕日の登山道をすこし急ぎ目に歩く.
本日のマウンテンビュー.木の枝が額縁のようで,夕日が美しく映える.
最近プロテイン入り蒸しパンを作るのにはまっているので,テントの中に水蒸気が充満して壁ががちがちに凍る.
この日はコースタイムが長い.どんどん進もう.
危険個所はなくひたすらこんな感じ.
雲取山荘.大きくて立派な山小屋.
中はきれいに掃除されている.
こんなに立派なのに誰もいない.
雲取山まであと少し.動物の足跡が行く先を示してくれる.トレースがないところは雪がふかふか.
山頂に到着.空気がとにかく澄んでいて美味い.ずっと歩きとおしたのでここで深呼吸.
遠くに富士山がはっきりと望める.
富士は日本一の山〜.
ここからが長い長い下り道.
奥多摩の山々の広がりを楽しみながら進む.
閑静な木立を進む.
無風でひんやりとした尾根筋.
少しずつ日が傾いてきて,時計を気にしつつ,相変わらず長い雪道を急ぐ.
やっとロードに出る.もう少しだけ.
奥多摩駅に到着.自販機でコーラを購入.美味い.
身体が猛烈に中華料理を欲していたので,餃子の王将荻窪店へ.塩気と油っ気が美味い.

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

せっかく雲取山に行くなら縦走しようと,鉄道駅から一山越えて別の駅へ長い山行となった.全体を通して無風で快晴の雪山ハイキングで非常に心地よく,心行くまで静かな森の中を楽しんだ.