朝日・出羽三山

月山

2023年09月16日(土) [日帰り]

アクセス
姥沢駐車場
ペアリフトを使う
月山登山口
リフト料金
ウトウトするほど長い
高い木は無い
分岐を山頂方面へ
木道が滑りやすい
うっすら色付いてる?
水は結構有る
ちょっと進んで右へ
月山頂上に到着
やったね🙂
ホントの頂上はちょっと先だけど入れない
小屋へ戻ろう
本宮を巻いて戻る
下山開始
少しガスが薄くなってきた
終始歩きやすい道
良く見れば、
とってもなだらかな山体
晴れてればとても気持ちよさそう
リフト上駅に到着
下駅でかき揚げうどんを食べた
月山から2時間移動
鳥海山鉾立登山口駐車場
日本海が見える
明日は鳥海山へ○
お疲れ様でした○

感想

月山へ行きました🙂

15日金曜日は休みを取り移動日とした。7時間掛けて山形県の東根市へ。高速は思っていたより順調進み、時間が余ったのでお世話になっている取引先へ挨拶に伺った。東根市へ来るのは約10年ぶり。突然の訪問にも関わらず、皆さん優しく出迎えてくれた。最近立ち上げた新工場を見学させて貰い、今日は道の駅で車中泊し明日は月山へ登るつもりだと伝えると、月山は8合目まで車で行けるとの情報を教えてくれた。さらに、今日は宿を取るから夕飯を食べに行きましょう!とのご提案。これは悪魔の囁きだ。このままではマズイ!と思い、丁寧にご辞退申し上げ、道の駅 にしかわへ向かった。併設された温泉に入り、コンビニで買った夕飯を食べて就寝。

翌朝6時、姥沢へ向け車を走らせる。とても走り易い道を小一時間ほど進むと姥沢駐車場に到着。近くに月山ICもあるので、アクセスは良いと感じた。環境美化協力金という名の駐車場代を1000円支払い、朝ご飯を食べて出発。車道を10分ほど進むと月山ペアリフト乗り場。8時丁度にチケット販売開始。リフトは思っていたよりも長く、ガスで景色も見えないので油断するとウトウトしてくる。上駅に着いても辺り一面ガスで真っ白。景色は早々に諦めて、登頂を目指すことにした。周囲に高い木は無く最初から木道が敷かれていた。雨で滑りやすいので慎重に進んだ。山の斜面はうっすらと秋の色付きが始まっていた。ペアリフト乗り場情報だと9月下旬から見頃らしい。1週間早かった。。。

岩場を越えると山頂小屋に到着。本宮へ向う道を脇に入り裏手に廻るように進み、途中で斜面を登ると山頂となる。この辺りは明確な案内が無いので少々判りにくかった。相変わらずのガス模様だったので山頂標識と記念撮影し、一服して下山を開始。

下山中はガスが少しだけ薄くなったので、月山の山体が見えるようになってきた。登っている最中は判らなかったが、優しくなだらかな形した山だと感じた。晴れの中でこの道を歩けたら、とても気持ち良いだろうと思う。あっと言う間にリフト乗り場に到着してしまい、名残惜しさを感じながら下駅。ちょうどお昼時だったので、食堂でかき揚げうどんを食べてから駐車場へ戻った。その後は秋田方面へ移動して温泉に入り、翌日の登山口駐車場へ向かった。

名前が素敵だなーと長らく楽しみにしていた月山。あいにくのガスで景色を楽しむ事は叶いませんでしたが、いつかまた来たいなと思う山でした🙂