丹沢

ミツバ岳-畦ヶ丸(ミツマタとハナネコノメ探しに)

2015年03月20日(金) [日帰り]
0.40.5

iphone field Accessでログとりましたが、登録開始時失敗してますね。自位置を検索前に起動したっぽい
天候 曇り(時折小雨)
アクセス
バス 自家用車
自家用車:丹沢湖畔(寺の沢駐車場へ自家用車駐車 無料 10台以下 浅瀬方面数百メートル先の駐車場にトイレ有、登山開始前に利用)

バス:西丹沢自然教室より利用 15:40発 新松田行きへ乗車 自家用車回収の為に
浅瀬入口で途中下車 バス料金は450円 浅瀬入口〜寺の沢駐車場まで徒歩約20分ほど
コース状況/
滝壺橋-ミツバ岳
主要ルートではないんでしょうが所々、踏み跡もしっかり道標も有り登りにおいては
道迷いなく山頂まで行けた。杉の植林帯をひたすらに登るイメージ危険個所もない

ミツバ岳-世附権現山
靄の中進みましたが、尾根が広くなだらかな箇所があり道迷い注意、読図やGPSをチェック、危険個所はない

世附権現山-二本杉峠
道標も所々あり、踏み跡もしっかり木段整備箇所もあり、ほかの尾根に迷いこむような箇所はなかった

二本杉峠-屏風岩山
幅が狭いトラバース道から始まり、ロープ設置されていたが荒れた急斜面を進む箇所もあり また何か所か小ピークの頭を通過するので読図やGPSでチェック 屏風岩山山頂標識なく 踏み跡をたよりに軽快に進むと屏風岩山東尾根ルートにのって東峰方面に進んでしまった 数百メートルで気づき引き換えし縦走路へ戻ったが道迷い注意箇所

屏風岩山-畦ヶ丸
大滝沢への東海自然歩道に合流すると登山道は整備されて木段など整備箇所も多く 道迷いの危険は少ない 山頂近くとなるとヤセ尾根通過箇所などもあるので歩行注意

畦ヶ丸-西丹沢自然教室
主要ルートなので道標も所々に要所にヤセ尾根、トラバース、急登、沢ぞいの岩場通過などあるが踏み跡しっかりゆっくりと通過すれば問題なし 雨に濡れた登山でしたが苔岩で滑るなあと感じた箇所ありませんでしたが増水時は注意

寺の沢駐車場に車を停めていざ登山開始
滝壺橋の横から登山口あります。橋の名前のとおり滝もありましたよ
手書きの道標ですがありがたし
杉林の植林帯をひたすらと登ります。今日はもやもや
もやもやの中にあらわれるミツマタの白い蕾たち
なんかの動物なんだろうな?突如登山道にあった
LOVEに見えなくもない
もやもやだね。道迷い要注意
ミツマタ まだ満開ではなさそうです
まだまだ蕾も多いですが、いいですね
ミツバ岳到着です
山頂直下に突如いっぱいのミツマタの木々
眺望は天候から諦めてましたが今日の主役のお一人です
んじゃまたね 咲いてる間にまたこれるかな
さあ先に進みますがもやもやですね
世附権現山に到着
確かに。ミツバ岳からの登りで来ましたがミツバ岳へ向かう下りで使うと不安箇所ありで読図やGPSでチェックを
二本杉峠へ向かう道標設置箇所、なんの柵だろ
二本杉峠到着、さあここからまた登り行くぞ
トラバースや急登ロープ箇所を軽快に進んでいるといくつかの小ピークを通過、踏みあとも有り地図もチェックせずに進むといつの間にか屏風岩山を通過し違う尾根へ行きそうに・・・・いけませんね
山頂標識なかったよ(屏風岩山)
ここの鹿柵にあたり気づきました。。んん?とな
ここが屏風岩山
屏風岩山山頂、右に進んでしまいましたが左にしっかりした踏み跡の登山道も続いてました。このモヤモヤで注意が必要でした
なかなか陽が射さないなあ
照らしてくれよ。
何とこさ畦ヶ丸避難小屋到着です。ベンチもありここで休憩
整備された小屋ですね。大事にね
畦ヶ丸山頂を通過、もともと眺望はないところ知ってましたが、ブナに囲まれたいいところ
苔世界ですね。
さあ下山開始、今日はすでに膝にきてしまってる..ゆっくり下りよう
畦ヶ丸の魅力のひとつなのかな 苔がつく木々が多い
かわゆいね
荒れた箇所もあるようです
本棚付近の沢にて
清らかな水の恵み
お初にお目にかかります 本棚! なかなかの迫力
力強い水しぶき
渡渉箇所もありました
その渡渉箇所に..おや ハナネコノメ!? 見つけたかわゆい
この石にへばり付いてた なんとも過酷な環境で自生
されてます
この石にへばり付いてた なんとも過酷な環境で自生
されてます
何か所か木橋をわたり沢を下り行きますが水が綺麗
苔岩の感じがよろしい
また見つけた。水の近くがお好きなようすなハナネコちゃん
かわゆいかわゆい ハナネコノメ
教室が見えて本日も終了。眺望なき一日だったがこんなのもいいね
この沢が独特の雰囲気の植生をつくりだしてるんだね。畦ヶ丸 よきお山でした

感想

春を感じに出かけたい。今日は天気予報から眺望は望めないので気になっていたミツバ岳と畦ヶ丸を訪れに西丹沢。レコの情報を見るとミツマタも咲き始め、どうやら先週高尾で見た、ハナネコノメも自生しているようだ。
靄の中での山行でしたが途中の屏風岩山付近でほかの尾根にのってしまうアクシデントを経験し地図読み、GPSチェックの重要性を改めて実感、まめなチェックの必要性を感じた。気づいたら危険個所へなんてことになるわけですし。
畦ヶ丸付近にはじめて訪れましたが丹沢でもちと植生が違う箇所なんだと感じました。沢沿いの登山道、苔がつく木々や岩 そして本棚や下棚の滝見。 新緑の季節もよさそうだ。今日は目的のハナネコノメも見ることができたし。
眺望なくともこれまたよき山行となりました。