山滑走
八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山(山もゲレンデも終始ストップ雪に苦戦)

2015年03月29日(日) [日帰り]

天候 晴れ。丁度下山して温泉に向かおうとしたら雨が降ってきました。
アクセス
網張温泉スキー場の駐車場。駐車料は無料です。
コース状況/
大松倉山の山頂付近、雪庇注意。あとこの辺はホワイトアウトした時厄介です。(過去に遭難騒ぎあり)
その他周辺情報 下山後の温泉はお気に入りのありね山荘。
今日はリフト2本乗り継いで兎平からハイクアップ開始です。
双子林間コース。邪魔にならないよう端を歩きます。
ここが玄関口。いざBCへ。
大松倉山
大松倉山
岩手山
大松倉山の稜線。ここはいつも通り風が強いですが、気温が高いため全然苦になりませんでした。
三ツ石山。
小畚山、大深岳、源太ヶ岳方面。
雪解けが早いんでしょうか?それとも今年は雪が少ないんでしょうか?三ツ石の山頂付近雪がついてないように見えます。いつもならこの時期全部真っ白なのに。
三ツ石山荘に到着です。
三ツ石山荘
山頂に向かってハイクアップ!うねりが強いです(>_<)
岩手山の山頂付近に雲がかかってきました。
もう少し!
山頂はもう目の前!
到着!
ちょっと雲はかかってるけど、ここから見る雪化粧した岩手山好きなんですよね〜!
そしてこの裏岩手の縦走路も。
秋田駒方面も山頂付近は雲がかかってます。
雲がちょっと晴れた?
再び三ツ石山荘。
今日は小屋でラーメン食べたい気分だったのでランチはこんな感じ。
行動食はいつものブラックサンダーと、今日はブラックサンダーゴールドも!
ここ滑ったら面白そうなんだけどな〜!さすがにソロでは滑る勇気が出ません(>_<)危険地帯なので。大松倉山の南斜面。
ん〜、滑ってみたいな。
そんなこんなでゲレンデを目指します。
帰宅して乾杯!食べたいものを作って一つにまとめたらこうなりました。和も、洋も関係なくごっちゃ混ぜで自由な感じ(^_^;)まぁ人様に出す訳ではないので見栄えなんて関係ありません!美味しいお酒が呑めればそれで良し!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ネックウォーマー 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ ビンディング スキー板 シール

感想

今日はどこも風が強い予報で直前までどこに行こうか悩んでましたが、悪い中でも三ッ石が一番良さげだったので三ツ石に行ってみました。よく考えたら今シーズン1回も来てなかったので丁度良かったです!

リフト2本乗り継いで、兎平からハイクアップしました。10番のところで下山してきたパーティーとすれ違い、ツアーコースに入ってからも数人の人とすれ違いました。おそらく昨晩三ツ石山荘に泊まったのでしょう。

いつも風が強い大松倉山の稜線は相変わらず強風でしたが、気温が高いせいかこの風が気持ちよく感じました。

視界が良かったので大松倉山から三ツ石山荘まではシールを取って一気に滑り降りました。小屋にはスノーシューのソロの方と、自分が到着した数分後にスキーのソロの方が到着して3人居ました。スキーの人は小屋のドアの取手が壊れてるのを直しに来たとのことでザックから工具を取り出してました。おそらくこの小屋を管轄してる山岳協会の関係者の方だ思われますが有難う御座いますm(_ _)mこういう人達が居るお陰で快適に山小屋を使わせて頂いてるのだと思います。本当、感謝です。

徐々に天気が崩れて行く予報だったのでここでの休憩は短くして、山頂を目指しました。山頂は風は強かったものの絶景を拝むことができました。紅葉の三ツ石も好きですが、おいらやっぱり雪景色が好きなので、この時期の三ツ石が大好きです!特にここからの雪化粧した岩手山を見るのが大好きです!そして裏岩手の縦走路も!去年は山頂の手前でホワイトアウトして撤退してこの景色を見れなかったので今回はもう満足です!

そんな感じで景色を楽しんでから三ツ石のオープンバーンを滑走して三ツ石山荘へ。ドアの取っ手も丁度治ってました。有難う御座いますm(_ _)m

ここでランチして帰路に付きました。途中、大松倉山ではいつか雪が安定してる時に南斜面を奥産道まで滑ってみたいな〜なんて思ったりしたり。複雑な地形なのでルート取りも慎重にしないといけないですが。

そんなこんなでゲレンデに合流して無事に下山しました。滑りの面では山もゲレンデもストップ雪で苦戦しましたが、大好きな景色を眺めることができて楽しかったです!そして下山して、全部荷物を積み込んだところで雨が降ってきました。何ともナイスタイミングな。下山するまで天気が持ってくれて良かったです。