記録ID: 6121922

1028-29景信山&日影沢キャンプwithカブパパ・カブママさん

2023年10月28日(土) [日帰り]

ゆっくりお喋りさいながら歩きました。最初と最後に4〜5分程度、バス乗車時間が含まれています。
天候 登ってる間は晴れ。夕方から翌朝にかけて、しばしば雨☔?
アクセス
バス 自家用車
日影沢ー小仏間は、路線バスを利用
コース状況/
問題ありません。
その他周辺情報 日影沢キャンプ場🏕?利用料無料ですが、事前に往復ハガキによる利用申し込みが必要です。
金曜日の日影沢キャンプ場🏕️に入りました。前日の雨で地面が湿っています。一番奥にテントを張ります。
yatchan21のテントは、久々のトンネルテント。今回は人数が多いので、寒くなったら皆さんが暖まれるようにリビングスペースの広いテントにしました。
この後ろにカブパパさんカブママさん用のテントを張ります。
この後ろにカブパパさんカブママさん用のテントを張ります。
翌日の土曜日。カブパパさん、カブママさんの到着を待って、景信山山頂小屋の天ぷらを食べに、景信山に登ります。ちょうど、小仏ゆきのバス🚌が来たので、2区間ですがバスに乗って時間を稼ぎます😃
数分で終点の小仏バス停到着。トイレを済ませて出発します。
最初は道路を歩きます。カブママさんとmameco3は、3ヶ月ぶりの再会に話が咲きます。
登山口に向かう途中にある無人販売。今回は梅干しを買いましたか
景信山登山口に来ました。ここから登山道に入ります。
最初から急な登りの道なのですが、話に夢中な女子は楽しげに登っています。
プチ休憩。行動食をつまみ食いします。
ちょっと天国ロード♪
また急登が始まります。水分補給して進みます。
やっと尾根に出ました。頂上までもう一踏ん張りです。
ここは頂上へのルートと、巻道の分岐が分かりにくい所です。でも、ここは本当の分岐点ではありません。(^◇^;)
こちらが本当の分岐点です。左へ進むと巻き道、右へ進むと山頂へのルートです。
階段が出て来たら、山頂は近い!
階段が荒れて段差が大きくなっているので、脇を進みます。
山頂直下にあるトイレ。山頂に上がってしまうとトイレがないので、先に済ませておきます。
標高727m 景信山山頂到着♪
最初の茶屋は天ぷらお休みだった((T_T))。もう一軒のお茶屋さんに行ったら、天ぷらありました\(^o^)/
お目当ての山菜天ぷらと、なめこ汁を堪能出来ました‼?
カブパパさん、カブママさんも天ぷらを手に撮影されていました。
お昼を食べ終わり、そろそろ下山します。帰りは小仏峠に向かいます。
なだらかな歩き易い道が続きます。😃
カブママさんとmameco3は何を見ているのかな?
小仏峠が近くなると、急な下りが始まります。
小仏峠に着きました。
お約束のタヌキの焼き物と写真に収まるカブパパさん、カブママさん。
ここは旧甲州街道。歴史を感じながら歩きます。
途中に水場が。夏だったら冷たくて美味しいと思う。冬は。。。(^◇^;)
ずっと通行止めが続く小仏からの景信山登山ルート。通れる時を見た事がありません。
車で入れる終点まで降りて来ました。天気予報は晴れなのに、雨☔がポタポタ降って来ました。ヤバい!
雨が本降りにならないうちに、キャンプ場へ戻りたい。ちょうど小仏バス停にバスが停まっていたので、帰りも二区間ですが、バスに乗りました(^_^;)
キャンプ場に戻り、夕餉は山形名物の芋煮です。mameco3がわざわざ山形から食材を取り寄せた特製の芋煮で、とっても美味しかった。
こちらはmameco3とカブママさん特製の餃子。きちんと餡から作って、皮に包んで焼きました。
夕餉には、バンピストン課課長さんご夫妻も加わり、途中にわか雨に邪魔されましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪ 皆様ありがとうございました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備
調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 テント テントマット シェラフ

感想

夏の尾瀬山行のときに、カブパパさんが日陰沢でのキャンプと景信山の天ぷらを食べたいとリクエストをいただいたことから、今回の景信山登山&日陰沢キャンプが実現しました。登山中は晴天でしたが、夕方に雷にわか雨に邪魔されました。でも夕餉には、バンピストン課課長さんご夫妻もお見えになりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。mameco3は事前の献立作成から食材の調達までかなりこだわって、皆様から大好評をいただきました。