九州・沖縄

岳滅鬼山-浅間山 しゃくなげ荘から筑前岩屋駅へ

2015年04月11日(土) [日帰り]

08:50 彦山駅発
08:59 しゃくなげ荘入口  200円
コース状況/
汐井川が増水して徒渉出来ないときは車道を進んで迂回して下さい。
浅間山の尾根コースはずーっと急坂です。
JR日田彦山線・筑前岩屋駅
来た来た!!
彦山駅まで8分間の旅 230円
彦山駅に到着。奥の観光案内所(休憩所)に登山用マップが置いてあります。
バスの時刻表 08:50まで待ちます。
バスに乗り込みます。しゃくなげ荘まで200円
しゃくなげ荘に到着
案内板を見ていたら,おじちゃまがこの上の枝垂れ桜がキレイだよと教えて下さったので,登って見に行く。
本当にキレイだった。
ヒトリシズカ これも教えて頂きました。
汐井川沿いの車道を歩いて行きます。
まだ桜が残っていました。満開の時期はキレイだったことでしょう。
右手には大きな駐車場
サクラ♪
英彦山大権現
そのまま進んで行きます。
雨上がりなのに水が澄んでいます。
電柱に登山口と書かれています。
最大の難関の徒渉ポイント 増水していたのでかなり苦労して渡りました。(+o+) ※増水して渡れない時は車道を行くことをお勧めします。
対岸に着く。あのピークは…障子ヶ岳??
振り返る 先ほど駐車場に居た人たちがこれから渡ります。苦労して渡るところをしばらく見ていましたwww
徒渉してすぐ右手には障子ヶ岳へのルート有り。岳滅鬼山は左カーブして進みます。
左手のガレ場というか苔むした石がゴロゴロの道を行きます。
人工林の後の自然林
徒渉 ここは全然問題なしww
苔むした大きな岩を巻いて行きます。
杉の植林地を行っていると何やら案内板が!
ここから黒岩山に行けるようです。
うひゃー
徒渉ポイント 気を付けながら渡りました。
林道出合
すごい標識ww
峰入り古道に入ります。
この道を進んで行きます。黄色い花木がキレイ。
これはクロモジでしょうか
かなり荒れていた所を振り返る。あの小屋の所は凄かった。
ガレ道が続きます
岳滅鬼山登山口の標識有り 右へ
気持ちの良い道
なだらか
心地よい道
苔むした石の谷
白い花をつけた大きな木 ここを左へ
岳滅鬼峠
籠水峠方面 難・荒路なんでしょうか
日田方面
岳滅鬼山方面 「従是北豊前國小倉領」と刻まれている国境石
岳滅鬼峠でデコポン休憩
岩を巻いて行きます
第1ピーク
キレイです
ワクワクする岩場(ロープ場)
岩場を登ると左手に展望の良い岩が有ります。
展望の良い岩場より
シャクナゲに花芽無し
第2ピークからの眺望
第2のピークにある案内板 これは間違っています。左が岳滅鬼峠で右が岳滅鬼山なんです。
第2ピークを下ります。
あれが岳滅鬼岳(第3ピーク)でしょうか
馬の背のような道
急登(ロープ場)
第3ピーク(岳滅鬼岳)
岳滅鬼山ではありません めちゃ紛らわしい
シャクナゲの自生地を行く 花芽無し
また素晴らしい眺望が!!
あれが岳滅鬼山の山頂のようです。
何と表現したらよいのでしょう
岳滅鬼山山頂 ここに先ほどのような標識があれば良いのに(-.-)
山頂は広いです。
昼食タイム 先ずはラーメン
たかな飯 おにぎりにするのが面倒だったので(^_^;)
シートを片付けていたら・・・うわわわーーダニだーーーギョエー
下山開始
ここ良いですね〜
苔が似合う白い木
三国境 右は釈迦ヶ岳方面
浅間山方面へ 直進します
すねふり岩の案内有り
あれか?
これがスネフリ岩だそうです
尾根(浅間山山頂)・谷コース分岐
左の木に方向はちょっと違うけど案内有り
浅間山に向かう途中の岩場より くじゅう方面
眺めが良い岩場を振り返る。
浅間山山頂 山頂直下は急登(写真撮り損ない)でした。
浅間山山頂から宝珠山地区と耳納連山を望む
尾根コースで下ります。
木々の間から見える桜
尾根コースはずーっと急坂です。道には桜の花びらが沢山
何やら大きなルートサイン
分岐点でした。
こちらが谷コース
人工林の中を行く
徒渉ポイント
徒渉ポイント 渡ったら右へ
急坂を下りる
徒渉ポイント
右上の滝
浅間山登山口に出ました(振り返って撮影)
登山口にある立派な案内板 展望コースもあるんですね。
登山口 ここに駐車できます。
車道を行きます。
風情が有ります。
車を停めていた筑前岩屋駅に到着しました。
筑前岩屋駅から山を振り返る。
下山後の温泉は夜明け薬湯温泉へ 450円

感想

YAMAPのricoちゃんの記録を見て気になっていた岳滅鬼山。
手持ちのガイドブックを参考にして行ってきました。

ガイドブックのルートは,しゃくなげ荘入口バス停が始点で筑前岩屋駅が終点のコースでしたので,筑前岩屋駅に車を停めて,彦山駅まで列車に乗って移動。添田町バスに乗ってしゃくなげ荘へ行きました。
計画では彦山駅から4.6劼瞭擦鯤發予定でしたが,舗装路歩きは疲れるので止めました。(*^_^*)

ガイドブックでは浅間山山頂へ行って尾根・谷コース分岐に戻って,谷コース(展望台立ち寄り)で下るコースでしが,来た道を戻るのは嫌いなので尾根コースで下山しました。

今回はコンデジを持って行ったので,皆さんのように花の写真撮影に挑戦しましたが,どれもイマイチだったのでボツ…結局は,足を止めるだけでしたー(*_*)
よって,今回は写真をかなり撮りながら行ったのでゆっくり歩行です。

★感想
計画段階から列車に乗る計画にワクワクでした。しかし,筑前岩屋駅に車を停めることが出来るのかわからなかったので,着くまでドキドキでした。でも,優しい係員さん(何やらイベントが行われていました)に誘導され無事に駐車。発車時刻ギリギリにホームに滑り込んで列車に乗り込んだのでした。乗車時間はたった8分でしたが旅行気分で楽しかったですね。それに,初めて利用した添田町バスもローカルで良かったです。

雨上がりの汐井川の徒渉。増水していてとても怖かったです。(*´з`) 石から石に渡る時にはハラハラドキドキで…ストックをついて慎重に渡ったので、何とか水に浸からずに済みました。

岳滅鬼山への3つのピーク。それぞれの直下の岩場(ロープ場)はかなり楽しかったです。それに,第2ピーク手前の展望岩からの眺望は最高でした。

岳滅鬼山山頂で昼食タイムとしましたが,そこでダニちゃんと遭遇!!
山登りを始めて初の遭遇にビックリドッキリ。吸いつかれなくて良かった(*´з`)

浅間山には初めてだったので立ち寄りましたが,私的には面白く無かったので,次回行く時は浅間山は山頂をパスして,展望コースか谷コースを行きたいと思います。

山全体に黄色い花木(たぶんクロモジ)と山桜が咲いていてたので気分も上々⤴︎ 本当に良い山行でした(=゜ω゜)ノ
列車を利用したことも良かった要因のひとつ。
station to summit to station にハマりそうな予感です(*^_^*)

***************************
★岳滅鬼山
修験道で知られる英彦山と尾根続きの山。明治時代に修験道が禁止されるまで,英彦山と宝満山を結んで山岳修行「峰入り」が行われていたが,岳滅鬼山はその峰入りの古道にある。一方,浅間山は近年,東峰村によって登山道が整備され,登山者に知られるようになった山である。 ーガイドブックよりー

★筑前岩屋駅(無人駅)
駐車スペースが4台位有ったような気がします。この日はイベントがあっていたので,私が行った時には既にそこは満車でしたが,係員の方から奥の方(公民館横)に停めて良いよと言われましたので,それに従いました。
駅の構内には岩屋湧水(有料)の水汲み場があって,その前に駐車スペースが有りますが,そこは停めたらダメでしょう(^-^)

★筑前岩屋駅〜彦山駅(JR九州・日田彦山線)
非電化のローカル鉄道です。無人駅なのでバス感覚でご利用下さい。SUGOCAでの乗降は出来ませんwww 料金は230円です。
2時間おきのダイヤですのでご用心(=゜ω゜)ノ

★ルート案内
しゃくなげ荘入口バス停から歩き始める。英彦山大権現から荒れた車道を少し行くと玉屋神社への分岐があり,その先,橋脚だけ残った橋の手前で汐井川を徒渉する(川が増水して渡れない時は車道を行く)。赤テープに従って進むと杉林の中の登山道となり,やがて林道と出合う。岳滅鬼山への標識に従い林道支線を行くと,右手に「岳滅鬼山登山口」の標識がある。ここから登山道を進むと「従是北豊前國小倉領」の国境石が立っている岳滅鬼峠に出る。峠から釈迦ヶ岳分岐までは峰入りの古道を行く。
岳滅鬼峠から岳滅鬼山の間には3つのピークがある。第2ピーク手前の岩場は登るのが少し難しいが,登り上がると今回のコースで最も標高がある第3ピークで,岳滅鬼岳とも呼ばれている。その先にあるピークが岳滅鬼山で,樹林に囲まれた雰囲気の良い場所だ。英彦山中岳にある英彦山神宮上宮や遠くにはくじゅ連山が見える。
山頂から美しいブナ林やシャクナゲ群落を通って釈迦ヶ岳分岐へ。ここで峰入り古道と別れ左折。その先,浅間山(尾根コース)と展望台コースとの分岐も左折する。くじゅう連山の眺めの良い岩場を経て,細長く狭い浅間山の山頂に着く。樹林の間から宝珠山地区や耳納連山が望める。浅間山からは尾根コースで下ってもよいが急坂である。ここでは尾根・谷コース分岐に戻り,展望台へ行って見よう。展望台は樹林が多くてあまり眺めは良くないが,浅間山がすぐ近くに見える。展望台から少し戻り,赤テープを確認しながら谷コースを下る。炭焼き窯跡がいくつかあり,中にはケヤキの太い根がからまった大きな窯跡もある。右手に小滝を見ながら沢を下ると,尾根コースとの分岐がある。浅間山登山口に出たら車道を筑前岩屋駅まで歩く。