霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 (電車利用で縦走)

2023年12月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ 山頂付近は吹雪 のち 小雨
アクセス
JR柏原駅→登山→JR醒ヶ井駅
コース状況/
登りは特に登山道にたどりつくまでの林道がベチャベチャな以外は静かな登りでした。霊仙山の山頂の避難小屋までは、積雪もあったが、登りなので、汗をかくほど暑かった。避難小屋から山頂に向かおうとすると、猛吹雪で完全にホワイトアウト。
突風で体もとばされそうになるほどで、小さいヒョウが顔にあたり目を開けてられないほどだったので、山頂はパスして、醒ヶ井駅方面へ下山することに。
ただし、下山路も山頂方面に一度向かってから右折するので、顔を横に曲げながら猛吹雪のなか風が吹き下ろす方角に向かって山を登っていく。途中、慌てて下山してくるパーティーと出会ったが、お互い挨拶もしなかった、というか出来なかったという方が正しい。仮に挨拶しても吹雪とヒョウが体にあたるバチバチという音で到底聞こえなかったかもしれない。そんな吹雪の中を30分ほど耐え抜いてやっと、少しましになったら、その先に鳥居が見えた。なんと輝いて見えたことか、感謝もひとしおです。一難去ったと思ったら、今度は下りのロープ場の道が粘土に水を混ぜたような状態で、立っているだけで体重ですべって、普段使わない筋肉を使って、難儀した。
やっと下山したらと思ったら、思いのほか、駅まで遠く、小雨も降って1時間半の舗装路がこたえた... 始めての、霊仙山で、積雪時期を選んでしまったが、洗礼を受けたような気がしました、なんとか無事に帰ってこれて感謝です。
伊吹山 山頂は雲の中
登山ポスト
ヤマハタ養鶏の建物 誤ってここの敷地に入ってしまいました。
丁度、解体中でした..
登山道へ続く道 ベチャベチャです...
やっと登山口 1合目 ここにくるまで1時間もかかって登山前から汚れてしまう...
尾根道を行く
4合目にある避難小屋
風が強かったので、装備を整えるに助かりました
木の幹に雪が このあたりから積雪がありました
すこし開けてきました
あたりが雪景色に変わってきました
登山道の雪が融けて土と混ざりドロドロに...
この道は、ベチャベチャのうえ、角度があるので、滑って谷側に足を持っていかれます
今回のルートとは関係ない道でよかったです
山にも積雪が
雪が深くなってきました 何かの動物の足跡も見えます
遠くに避難小屋が見えてきました
避難小屋前の積雪
避難小屋で昼食を頂く
避難小屋の外壁
避難小屋を出るとガスッて 真っ白に
さらにガスがひどくなって吹雪いてきました。
小さいヒョウが顔に当たって目も空けられないほど痛くて顔を背けてしまうほど...
山頂方面から風が吹いてくるので、山頂はパスして下山することに。
途中、あまりの吹雪でふみ跡を見失い、コースを外れてしまう...
標識が見えて一安心..
ヤマレコのコース逸脱音声も聞こえないほどの吹雪でした。
ビューという風の音とバチバチバチとヒョウが全身に当たるおとだけが聞こえていた...
標識が見えて一安心..
ヤマレコのコース逸脱音声も聞こえないほどの吹雪でした。
お賽銭を入れようと思いましたが、寒さで手の感覚が無くて、お参りだけさせていただきました。有難うございました。
琵琶湖方面は晴れ間が
しかし山の方はあいかわらずガスってます
ガスが沸いてきます
山並みも紅葉が残っています
一見普通のロープ場ですが...
実は雪が融けて地面が粘土のようで、とにかくスベる。スベリ跡だらけでした。サーフィンみたいに両足立っているだけでスベリます...
やっと普通の登山道に
山小屋 営業はしてませんでした
ここからジャリ道
登山ポスト
ここから駅まで1時間半歩きます
ここからは舗装路
醒ヶ井養鱒場 登山ガイドによると、醒ヶ井駅から登る場合は、この養鱒場までタクシーの利用を推奨している
醒ヶ井駅
夕日が線路の奥に沈みます