記録ID: 6252023
丹沢

畔ヶ丸ではまだ紅葉が楽しめました

2023年12月03日(日) [日帰り]
Yokomayu ma-naka その他9人

アクセス
行き:小田急新松田駅から大滝橋バス停
帰り:西丹沢ビジターセンターからバスで小田急新松田駅
コース状況/
登り下りともに丸太橋沢山。結構揺れるので慎重にわたりましょう。
切れ落ちたところも結構ありました。道中は十分に注意して歩きましょう。

西沢、下棚沢より少し降りたところには、橋がなくて川を渡るところがありました。河原の石の間隔も広く、渡れる場所はよく探さないといけないので、初級者だけ行くのはやめた方が良いです。

これらを除けば、コースは全体的に歩きやすかった印象です。
その他周辺情報 大滝橋バス停周辺にはトイレはありません。
(後で仕入れた情報によると、バスで箒沢まで行くと、箒杉公園のトイレが利用できる。箒杉公園から大滝橋バス停までは徒歩15分ぐらい)
畔ヶ丸避難小屋のトイレはとても綺麗でした。
工事中の高速道路の橋。迫力がありますね。
バスを降りたら紅葉がお出迎え。
渓流と紅葉。美しい景色が同時に楽しめてとてもいいコースです。
とにかく水が綺麗です(mayu
対岸には謎のトンネルが。水力発電と関係があるのかな?
コースの前半ではまだまだ紅葉が楽しめました。
青空に透かす紅葉が綺麗。
この辺りは紅葉エリアでした(mayu
グラデーションが心地よい(mayu
赤と黄色と緑とそろって、とても楽しいです。
ここだけリンドウが咲いていました。
丸太橋が沢山ありました。時々崩壊&補修の跡が。
渓流が氾濫したときの激しさが分かります。
丸太橋が沢山ありました。時々崩壊&補修の跡が。
渓流が氾濫したときの激しさが分かります。
遠くに富士山が。うっすら雪化粧。
畔ヶ丸避難小屋でお昼ご飯です。
中は明るく、とても綺麗でした。
畔ヶ丸避難小屋でお昼ご飯です。
中は明るく、とても綺麗でした。
小屋を少し登ると頂上です。
下りも紅葉が楽しめましたが、日が落ちてきてあまり綺麗には見えなかった。
とても綺麗な渓流です。
ここだけ丸太橋が痕跡すらありませんでした。
何とか渡れるルートを見つけて無事下山。
ここだけ丸太橋が痕跡すらありませんでした。
何とか渡れるルートを見つけて無事下山。
バス停のそばも綺麗に紅葉していました。
予定のバスには間に合わず。
バス停のそばも綺麗に紅葉していました。
予定のバスには間に合わず。
次のバスが来ました。すっかり日が暮れてしまった。

感想

だいぶ前に、西丹沢ビジターセンターから本棚の滝までは行ったことがありましたが、畦ヶ丸までは今回が初めて。(ちょっと遠いから)
冬は葉が落ちて眺望が開けて、下の方は紅葉もまだ楽しめて、明るく清々しい登山道を歩くことができました。
この時期汗をかいて冷えるのが怖いので登りは薄着にしてますが、ちょっと薄着過ぎたので、これからはもう一枚何か重ね着をしようと心に決めました。

今日は会の定例山行。畔ヶ丸は定例山行にしてはちょっとがっつりめのコースです。

登りのコース前半では紅葉が結構楽しめました。もう終わっているかと思ったけど、意外と綺麗でした。渓流も水が綺麗でとても良かった。
途中の避難小屋を超えたあたりからはすっかり木々の葉っぱが落ちていました。黙々と登る。

山頂直下の畔ヶ丸避難小屋は中も明るくとても綺麗でした。ここでお昼ご飯を頂きます。
下りは黙々と。日も陰ってきて、紅葉はありましたがあまり綺麗には見えなかったので興味も惹かれず。

来る直前に、ネットの記事で滝が二つ、本棚と下棚があることを知りました。滝に行く道はあまり整備はされていないよう。コース上、ミツマタの群落も沢山あったので、咲いている時期に来るのもよさそう。また今度、機会をみて来ようかな。