妙高・戸隠・雨飾

【虫倉山】神城断層地震で大きく被害を受けた山でした

2015年05月24日(日) [日帰り]
0.40.5

登山口駐車スペース
登山口駐車スペース
アクセス
白馬(8:30) ⇒ <オリンピック道路・県道401号> ⇒ 不動滝駐車スペース(9:10)
コース状況/
昨年の神城断層地震の影響で、山頂は亀裂が入っていて3分の2は立ち入り禁止、登山道も地震の影響で土砂崩れ等、7つあるコースのうち現在は不動滝コースだけ通行可能です。
その他周辺情報 ≪登山ポスト≫
 登山口にあります(用紙あり)

≪トイレ≫
 奥の駐車場の脇にあります。

≪水場≫
 トイレの前に蛇口があります。
 登山道の前半の沢の水は飲用に適してるか不明ですが、
 オオサンショウウオが生息している程、水が綺麗だと思います。

≪コンビニ≫
 オリンピック道路沿いに数件あります。

≪下山後の温泉≫
・やきもち家 http://yakimochiya.jp/
 長野市内方面に少し走ったところ。昨年版の物味湯産手形利用可能。

・鬼無里の湯 http://www.kinasanoyu.com/
 国道406線を白馬方面に向かったところにあります。物味湯産手形利用可能。
途中の登山案内小屋に置いてあったリーフレットです。
地震の影響で今は不動滝コースしか通れません。
4、5台程度の狭い駐車場。とめられるか心配してましたが大丈夫でした。
オオサンショウウオの生息地帯だそうです。
駐車場の脇には不動滝がありました。
登山口にポストがあります。
水場?
高福寺へのルートは藪にほぼ閉ざされていました。
時折、展望が開け、八方尾根が見えます。
地図を確認すると登山道は長野市(旧中条村)に属していますが、小川村の飛び地でしょうか。地図に記載はありませんが、ちょっと疑問です。
嬉しい瞬間ですね。
山頂は3分の2は立ち入り禁止でした。
名物の双眼鏡も撤去されています。
亀裂が入ってますね。
さるすべりコースから登ってくるつもりだったんですが、登山道が崩壊している個所があり、閉鎖されていました。
虫倉山山頂
村男もいっしょです♡
虫倉山山頂
村男もいっしょです♡
ここの左奥は崩壊してなくなっていました。
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
五竜岳、唐松岳

後立山の素晴らしい展望でした。
五竜岳、唐松岳

後立山の素晴らしい展望でした。
虫倉山の山頂から後立山へ雄叫び。
戸隠連峰も間近にみえますよ。
山頂の崩落した部分です。地震は怖いですね。
こっちのルートも通行止め。
途中のあずまやも足が折れてカメ状態になっておりました。
あっという間に下山。
駐車スペースをさらに奥に行くと、きれいなトイレがありました。
その先は、周回できるように新たに設けられたさるすべりコースへの連絡路があるんですが、通行止めとなっています。
水道の横には動物の頭蓋骨。頭蓋骨の上には10円が置いてありました。私は心の中で500円玉を置いていきました。
少し車が増えていますね。入山者、合計8人です。
長野市内にもこんな素晴らしい里山があるんですね。
中条の山村の風景がまた素晴らしいです。
やきもち家に寄りました。
ここに来るのは2回目です。屋外には普通の露天風呂と樽風呂があり、樽風呂を楽しみにしてたのですが、地震の影響で露天風呂が使えないとのこと。残念です。

感想

ぶらり信州百名山を巡る旅。
今日は家から近い、小川村と長野市中条(旧中条村)にある、虫倉山にお邪魔しました。
戸隠から鬼無里、そして小川村に至る地域には無数の里山があり、地元でしか名が知れていない山がたくさんあります。

ここは、昨年の神城断層地震により大きな被害を受けた山でした。
私の家は、被害の大きかった震源地よりわずか2kmの場所にあるのですが、ほとんど被害がありませんでした。しかし、地震の波が起こすメカニズムなのか、少し離れた小谷や鬼無里、小川村や長野市西部で特に被害が大きかったようです。
そしてこの山も大きな被害を受けたようで、7つある登山道のうち現在通行可能なのはこの不動滝コースのみで、それも最近ようやく通れるようになったようです。
当初、さるすべりコースから不動滝コースへの周回の予定でしたが、さるすべりコースは登山道崩落のために通行ができず、不動滝コースのピストンとなりました。

山頂で出会ったそれぞれ6人の方と話に花が咲き、すぐに下山するつもりが山頂に長くとどまり、とても楽しい時間を過ごしました。
この山は百名山でも、二百名山でも、三百名山でもない、名もなき里山です。
塩尻の方、長野市内の方、須坂の方など、山で出会った方、さすがに全員長野県民。

昨日登った飯縄山も良かったのですが、故郷を感じながら静かに登れる信州の里山に、どっぷりとゆったりと登るというのも、なかなかのものです。
低山に登れるのは暑くなる前、今のうちですね。