比良山系

帰り JR和邇駅
川沿いの道
打下城址との鞍部
雪が深くて道が分かりにくい
標識は多いが地図にない地名ばかり
眺めが良いのはここだけ
見張山 517m
さっそく薮に見舞われる
薮と格闘して台座の先っぽが折れたか
おそらくルートを外して濃密な藪につかまった
p525付近、薮しかない
打下山も鹿ヶ瀬山も地図になく何なのか不明
手袋をしてないので寒い
ルートを外して小高い雪庇の上に来た
茨の枝が多く、指が出血した
鳥越峰 702m
この辺りも雪が深い
トレースがなければ迷うような道
岩阿沙里山 686m
鵜川越 553m
林道の見晴らしポイント
林道の出入口ゲート(施錠なし)

感想

それほど雪がないと思っていたので、まず電車からの景色を見てビビる。比叡山系は頂上まで全く雪がないが、比良山系は全てふもとの集落から一面雪景色だった。

2011年1月にも岳山から鵜川越までの縦走を計画していたが、雪の多さで縦走を断念し、岳山のピークで撤退した。今回は、見張山経由で前回到達できなかった鵜川越までの縦走を13年振りに計画した。

最初のピークである見張山までの道は登山地図では破線ルートとなっているが、しっかりした道がついていた。ただし、途中から雪が深くなって何度か道を見失いかけた。

見張山から先の実線ルートの方が雪が深くなってきたためか道を見失いやすく、特にp525付近は薮がひどかった。ヤマレコ足跡を見るとピークを巻くような形で足跡がついていたので、その方向めがけて薮を突破していくと正しいルートに復帰できた。

薮の中で自転車を振り回したことが原因であろうか、気がつくとハンドルに固定していたGPSの台座が折れてしまった。その後はGPSを固定できずにスマホで位置確認することになったので、手袋を外した。どのみち雪で濡れてしまうので外すはめになっただろう。GPSは生産中止モデルなので台座だけでも2万円くらいの高値でネット販売している店もあったが、何とか2090円(送料込)の出費で済んだ。

鳥越峰への登りに差し掛かる辺りで、道に迷って小高い雪庇の上に出てきて生き止まる。下を見下ろすと標識が見えたので間違えたことに気付いて戻ろうとすると、この日唯一の登山者に出会う。自分の間違った足跡を辿ってきたと話していた。この後は、この年配男性のトレースを追うことになるが、道迷いもなくずいぶん助かった。おそらく道を熟知した地元の男性なのだろう。このトレースがなければ壺足ラッセルと道迷いにより途中エスケープを余儀なくされただろう。また、今回のルート上には標識が多かったが、地図にない山名や地名が記された標識が多く、雪に埋もれた道を辿っていくにはさほど役に立たなかった。

鳥越峰、岩阿沙利山はどちらも展望のない地味なピークだった。無事に鵜川越までたどり着く。トレースはここから別方向へ向かっていた。10僂曚廟磴寮僂發辰進涸路の峠道を琵琶湖めがけて下っていく。雪の状態も悪くなく、スパイクでないタイヤでも問題なく下っていけた。途中から車の轍があり、引き返した跡があった。轍の上はタイヤが滑りやすいので、轍のない雪の上を走って下った。

そのまま琵琶湖岸を和邇駅まで走り(平和堂でポテトチップスを買うため)、そこから輪行して帰った。