北高尾山稜縦走

下山 底沢バス停(神奈川中央交通)→相模湖駅 175円
コース状況/
特に危険個所はない
ひっそりとたたずむ趣のよさそうな庭園。気持ちがゆったりした時にちょっと寄ってみたい。高尾駅から歩いたので発見。
ここが登山道入り口。左に行く。道標無し。
いわゆるヘビイチゴ?
高速道路の下をくぐる
ハイキングコースにしては面白そうな入口。尾根の最末端。
地蔵平
高速道路の音が気になるが気持ちの良い尾根道
ここでヘアピンカーブになるとは意識してなかったので、あれ?と戸惑う。
右は思いきり通行止め。
やっと道標が出てきた
高尾山・登山詳細図(2012年版)には、右に行くルートは「城山林道・西尾根コース」みたい。キケンと書いてあるけど。
同地図には、ここからも「城山林道・西尾根コース」がある。
富士見台。富士見えない。
富士見台。道標にぎやか。
正式な山名標識なしだけど、有志が書きこんだみたい。
やっとわずかに展望が。
歩きやすい尾根道が続く
滝の沢林道とぶつかる地点に、立派な案内図。
滝の沢林道。登山道は少し並行して続く。
狐塚峠。展望もなく、小さなピークも含めいくつもアップダウンするので、現在地がぼんやりしてくる。こういう標識は助かる。
山名標識なしのはずが、立派なものができていた。このあたりから、日頃の運動不足、二か月ぶりの山行のツケが回ってきて、登りになると太ももがこわばる。
黒ドッケ。
つつじ平ってあるけど、登山詳細図にはなかった。どこ?道標の写真ばかりになってきた。
トレランも走りやすそうな道。トレランの方、数名に追い抜かれた。
大嵐山。ここまでくると、やっと先が見えてきた感じ。それにしても、展望のない尾根道をひたすらアップダウンの繰り返し。
大嵐山にベンチがあると詳細図にあったので、あたりを見回したが、どうやらこれのことらしい。
三本松山。登山詳細図2012年版ではもう古いのだろう。ここも山名標識なしとされている。
関場峠。ここまでくれば、あと少し。
堂所山の展望。東方向だから、陣馬山か?西方向にも木の間越しに八王子の街並みが見えた。
予定よりだいぶ遅れて堂所山。もちろんテーブルなしの、斜めになった細長い「ベンチ」あり。
高尾・陣馬縦走コースと重なる。立派な道。
底沢峠。登山者があまり多くないのか、ここからちょっと行くと、道に草がかぶさってくる。ここまでの広い道とは大違い。尾根に乗ると、道も広がる。
489ピークを過ぎたあたりか。確かに直進しそうな尾根筋。地図を見ると左にも尾根があるはずだが、下り口は尾根が不明瞭なので唐突に左折する感じがある。もちろん、左折。
底沢登山口。
底沢登山口に向かう道標。
底沢には「美女谷温泉」があるが、日帰り入浴は不可とのネット情報だったので通過。底沢バス停そばにこの看板。わかっていたら、寄ったのに。
こんな観光名所もあるみたい。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 無線機
備考 日本手ぬぐい忘れた。暑かったので帽子の代わりに使えたのに。

感想

二カ月ぶりの山行。運動不足で、登りで太ももの内側がこわばる感じ。つるのかと思った。いけない、いけない。
高尾山の混み具合に比べれば、格段に静かなルートだろう。それでも人気なのか、20人くらいとすれ違ったり、追い抜かれたりした。前後に人のいない時間も多く、いい雰囲気だった。高速道路の騒音が聞こえるのがちょっと興醒め。
コースタイムはだいぶ遅い。私が遅い。
急登はなく、中程度の登り。下りも緊張するような斜度はない。しかし長丁場なので疲れた。
ログは、登山口から。実際に歩いたのは、高尾駅北口から。