白山

大笠山(桂湖より:梅雨の合間の北陸新幹線ツアー)

2015年06月20日(土) [日帰り]

桂湖畔駐車スペース
天候 曇り時々晴れ、山頂付近ガス
アクセス
前夜、金沢より福光・城端経て桂湖のキャンプ場横駐車場へ。(コンビニは城端手前が最終。結局、朝メシ買いそびれました…。)
帰路、白川郷より白山スーパー林道(最近、名前変わったようです)で宿泊地の越前勝山へのショートカット目指すも、25日全通予定の由で途中通行止め、結局東海北陸道経由で倍近い遠回りをさせられる羽目に…(雪解けも進み、もう「冬季通行止」の時期でもないでしょうに〈涙〉。できればもっと手前に分かりやすく「石川県側への通り抜けできません」とか書いておいていただきたいです…。)
コース状況/
大畠谷橋を渡るとすぐにハシゴ5連+クサリのヤセ尾根急登です。足場もしっかりしており、登りは問題ないものの、長いフカバラノ尾根のアップダウンを経た帰路は滑落に要注意…(特に、ハシゴは凄い高度感で、下り前向きに降りるのは至難)。
金曜夕刻、仕事を早め切り上げ、大宮より北陸新幹線「かがやき」へ。長野までノンストップ、僅か2時間強で金沢とは隔世の感!
車内も落ち着いた色調、シートも広々。北陸地方も本日平年より1週間遅れで梅雨入りの由、天候が気がかりですが…
長野出発。天気悪し…
間もなく富山。梅雨の厚い雲の狭間から夕陽が…!
金沢到着。大宮から僅か2時間余、あっという間です!
朝の桂湖畔。一応、雨は上がってますが…
ダム湖に沈んだ元桂集落の「蓮如上人霊水」で水補給します。
登山口。ここで計画書提出。
大畠谷の吊橋を渡ると、いきなりのハシゴ急登です。
結構な高度感!
一気に高度を稼ぎます。谷筋には、まだ残雪あり。
ササユリでしょうか。雨に濡れつつ可憐に咲いてます。。
向かいの稜線に雲が上がり、幻想的な光景。青空も少し見えてきました。
ササユリに赤テープ、そして青空。テンションアップの3要素が揃い踏み!!
ブナの深い美林に青空。
鏡岩到着。ここまで2ピッチ。早くもバテ気味です…
大桧着。おとぎ話に出てきそうな古木です…
植生が変わり、丸太の緩やかな尾根道に。登り一辺倒のルートながら、一息つけます。
ガスが切れ、大笠山に続く稜線が見えてきました。まだまだ道のりは遠い…。
本コース初めての標識。5分の2といったところ…。
木道脇に残雪。
ここは雪渓の上を歩きます。標高1,500m前後でしょうか。
前笈ヶ岳三角点到着。何だか標識の向きが変です。「天ノ又」の位置も諸説あり、詳細不明…。
近景にツツジ、バックに雪渓とコブシの白い花。
登ってきた険しい道のりを見下ろします。雪渓の白さが朝の陽に映えてます。
またまた雪渓横断。ここは進行方向左に出口あり。
冬の豪雪に磨かれた険しい山肌が見えてきました。
小ピーク間の最低鞍部からの絶景。ここにも「天ノ股」(又ではない)の標識あり。
小ピークより。ガスが上がり、大笠〜笈の稜線が少し見えてきました。
パノラマその2。今越えてきた天ノ又方面。
パノラマその3。
このピークにも「アカモノの頂」という名前がついてます。
小雨そぼ降る中、3つの小ピークを越え、いよいよ最後の登りが見えてきました。
北東側斜面は残雪も多いですね。
笈方面の雪渓に陽が当たりGood!!
旧避難小屋跡に到着。晴れてたら笈方面がキレイに見えそうです。
反対側は比較的視界が開けてます。。
最後の一登り。残雪も多くなってきました。
おっ、山頂方向がうっすら見えてきました!!
越えてきた数多のピーク、稜線も良く見えてます!
1,700mの稜線でマッタリするカタツムリくん。
奈良岳分岐着。ガスガスですが、頂上まであと僅か!
稜線は今が花盛り。。
山頂避難小屋着。一昨年竣工のピカピカの小屋です。
大笠山山頂着!約5時間余の難行苦行でした。本日登りのルート上で出会った動物は、ヘビ2匹、カタツムリ1匹のみ。この巨大な山を完全独占状態!当然のように自撮りです。
雨に降られなかったのはラッキーでしたが、昨年の大門岳に続き、この山域はなかなか展望に恵まれません(溜息)…
せめて三角点だけでも撮っておきます。
晴れてれば、乗鞍〜御嶽も見えるのか〜…
笈方面のヤブ道入口?一応赤テープありますが…
ニッコウキスゲが一輪。少しガスが晴れてきた感じです!
パラダイスのようなロケーションの避難小屋。。
ここにもニッコウキスゲ。
今踏んできた大笠山頂をバックにパチリ。
さあて、避難小屋でしばしのお一人様ランチターイム!
頂稜の一角、崩落しそうな雪庇。
登山路は雪庇の端をかすめて進みます。
ガスが切れ、沢筋の涼やかな景色が拓けます。
満開のツツジと雪渓。キレイなコントラストです。
もう少し雲が上がれば、思い出深い笈の稜線が見えそうですが…
だいぶ下ってきて、桂湖も見えてきました。あちらは奈良岳方面?
鏡岩到着。桂橋見えてきました!!
ササユリ、帰りにもう一枚!
湖の色が印象的なコバルトブルーですが、凄い高度感!
無事降りてきました〜!ハシゴや橋の上では、怖くて写真取れませーん!
登山口帰着。下山の届けを出しときます。本日すれ違ったのは、恐らくこの車のオーナーのソロ男性お一人のみ。ほぼ終日独占状態でした!
桂湖もこうして下界で見ると、のどかなたたずまいです。今日は心配した割には雨にもほとんど降られず、ラッキーでした!

感想

関東が梅雨入りした前週、未だ入梅前の北陸地方の週末の予報がまずまずのため、ピカピカの北陸新幹線パワーで週末に白山前衛+福井県山奥の3座を踏破するツアーを企画。開通間もない北陸新幹線は未だ安い回数券が発売されてないため、今回は割引率の高いJRレール&レンタカーをチョイス。勇んで宿・車・列車の予約を終えると、出発直前無情にも北陸に「梅雨入り」宣言、週末の予報も暗転します…。
 ともあれ、宿もレンタカーも今更キャンセルできず、金曜夕刻の仕事帰り、デカザックを背負い足取り重く大宮へ。怪しい雲行きの下、長野、富山を快調に通過、金沢に近づくといつしか雲は切れ、夕陽も射し込んでテンションアップ。ところが、金沢駅のレンタカー営業所がなかなか見つからずしばし彷徨った上、仕事の汗を流そうと市内の深夜営業の銭湯に向かうも、カーナビの案内が悪く市内を無意味に二回り…。挙げ句は翌朝の食料調達を目論み、金沢市内を離れるあたりから沿線のコンビニを探すも、いつしか人家も疎らな田舎道に入り、一軒の店も見つからぬまま、最初のターゲット・大笠山登山口の桂湖に到着。今回のツアーは相当に祟られてるな~と暗澹たる気分になるも、まあ手持ちの食糧でどうにか食い繋げるだろう、と諦めて車中泊を決め込みます。
 未明から車の屋根を激しく打つ雨音に、今日の登山は無理か、と諦めかけた頃、4時過ぎにようやく雨が上がり、僅かに青空も顔をのぞかせる回復ぶり。勇んで予備食+せんべいの簡易朝食を済ませ、ダムに沈んだ集落のかつての水汲み場で霊験あらたかな湧水を汲み、登山ポストで計画書提出。高度感満点の大畠谷吊り橋を渡ると、いきなりのハシゴ+クサリの急登。早速タフなフカバラ尾根の厳しい洗礼を受け、半分寝ぼけた心身が一気に覚醒します。それでも、登り一辺倒のコース途中には鏡岩や大桧など程よい休憩・チェックポイントが次々現れ、道端に可憐に咲く百合の花とともに、良いアクセントになります。上空には青空も覗き、テンションが上がる中、展望の良い前笈の三角点到着。ここまで分県ガイドの標準コースタイムを若干オーバーするスローペースながら、この先幾つもの小ピーク越えを含む長丁場、他に登山者も皆無ですので、ノンビリ行きましょう!
 楽しい雪渓歩きを二ヶ所ほどクリア、帰路雨に降られると辛そうな展望絶佳の小ピーク・アカモノの頭を越え、三つ目の小ピークを乗り越えると、笈方面の展望もまずまずの旧避難小屋跡に到着。写真で見ると結構立派なログハウス風の小屋だったようですが、跡形もなく撤去の上、山頂直下に建て直すとは、何しろ大変な手間をかけてますね。
 ここから先は木の階段の多い比較的緩やかな登路、さすがにガスも濃くなってきましたが、すぐに雨の降り出す気配もなく、登山口から実質5時間余でピカピカの新避難小屋着。荷物を放り出し、一投足で久恋の大笠山頂到着!残念ながら四周はガスガスながら、心の眼で白山山系の大展望をイメージ、登山路脇の可憐なニッコウキスゲや残雪に慰められ、避難小屋でお一人様の慎ましい昼食を済ませます。
 さあ、後は長い長い帰り道、と気合を入れ直して下山にかかると、程なく男性ソロの登山者とすれ違います。結局この日出会った「動物」はこの男性の他、トグロを巻いて休憩中のヘビ3匹、登山路をゆっくり横断中のカタツムリ1匹、それと頭上から降ってきたモモンガ?一匹のみ。文字通り、長大な大笠山エリアほぼ独占状態の一日でした。帰路の登り返し波状攻撃はさすがに身体に堪えましたが、雨にも降られることなく、最後の鎖とハシゴの急降下も緊張感持ってクリア、美しい桂湖畔に降り立った際は思わずバンザイでした。
 この後、明日の第一ターゲット、経ヶ岳に程近い越前勝山へ勇躍移動します。しかし、圧倒的なショートカットを期待して乗り入れた白山スーパー林道が何とまだ全線開通前、通り抜けできずで、倍近い距離をドライブさせられ、おまけに素泊まりで予約した古い旅館では夕食の追加注文や朝メシのおにぎり弁当もあっさり断られ、どうやら今次ツアーの下界でのアンラッキーはまだ続いているようです(涙)。ともかくも、ようやく勝山市内で見つけたコンビニで調達した食糧を大事に抱えつつ、パッとしない天気予報にブルーになりながら、寂しい一夜を過ごしたのでありました。