京都・北摂

小雨🌂の中 ポンポン山制覇!

2015年07月04日(土) [日帰り]

善峯寺があまりにもすばらしかったので20〜30分くらいロスしています。
天候 曇り時々小雨
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
阪急東向日駅から阪急バスに乗って善峯寺で下車
コース状況/
登山ポストはなかったような?
善峯寺バス停前には売店と自動販売機とトイレと売店があります。
善峯寺(よしみねでら)のバス停に到着 阪急東向日駅から30分くらいです
自動販売機とトイレがあります
先週、低山ハイキング用に買ったノースの登山靴 今日、履き心地をチェック
せっかくなので善峯寺に寄ってお参りします 参拝者以外の方の通り抜けは禁止と書かれています
立派な山門です ここで拝観料500円を支払います
いやいや結構立派なお寺ですよ、ここは
阪神大震災で高速道路から落ちなかったバスの運転手はここのお寺のお守りを持っていたそうです
少し枯れていましたがきれいなあじさい苑がありました
あじさい苑を見渡せる場所に幸福地蔵が祀ってあります
自分以外の幸福をお願いしましょう,と書かれています
幸福地蔵の向かい側から撮影しましたが一面あじさいの花が咲いています
善峯寺の北門を出ると写真のような登山道になります
善峯寺入り口の車道と合流
東海自然歩道と合流地点にはなんと小さな集落がありました
ポンポン山への分岐点には標識がありますので助かります
分岐を曲がるとこんなのどかな登山道をしばらく歩きます
ここからようやく登山道になります
両側がスッパリ切れ落ちてますが歩きやすいです
釈迦岳との分岐地点です
頂上が近づいてきました
頂上とうちゃあく、でも展望ゼロ
京都方面だけ展望がありますが、これは不当に伐採されたものだそうです
頂上とうちゃあく、でも展望ゼロ
今日のラーメンはこれ いつものようにお湯を注ぐだけ
テーブルにカメラを置いてぱちり
天気が悪いせいかあまり登山者は居ません
小雨がぱらついてきたのでとっとと下山します 本山寺方面に向かいます
本山寺到着
天気が悪いけど本山寺の駐車場はこんな感じで結構停まっていました
本山寺駐車場から本山寺の方向を見たところ
この駐車場に車を止めても本山寺まで遠いですね
神峯山寺はスルーします
神峯山寺口付近に到着です

感想

この時期の天気予報は全く当てにならないので,外れても腹が立たないように近場の山、ポンポン山へ行ってきました。
頂上まで一番近い善峯寺バス停から登山開始。善峯寺に寄るつもりはなかったけど、せっかくだからと立ち寄ったところ、思いもよらず立派なお寺でした。あじさい苑も見応えがあり、立ち寄って正解でした。お寺の受付でポンポン山への登山ルートを確認したところ「北門から出ると登山道に出ますよ」と教えてもらいました。ちなみに北門からは入場できないようです。
東海自然歩道分岐までは車道を歩き、そこから山道に入ります。善峯寺から登る登山者は少ないのでしょうか、途中だれにも会いませんでした。歩きやすい登山道を登っていってポンポン山に到着。頂上で弁当を食べていると5組くらいの登山者が登ってこられましたが天気が悪いからか、お昼前だからか、長居しないですぐに下山される方もいらっしゃいました。
小雨がぱらついてきたので僕も食事が済んだらとっとと下山します。帰りは本山寺方面に向かいます。本山寺から登られる方は多いですね。天気が悪いのに10組くらいのグループが登ってこられました。んーさすが人気の山だけあるな。
本山寺、神峯山寺を通過して神峯山寺口バス停に到着。本当は神峯山寺の茶店でコーヒーをのんびり飲む予定でしたけど小雨が降っていたので今回はスルーしました。

ポンポン山の名前の由来ですが
…詐緝婉瓩播个辰討い襪搬音がポンポン聞こえる
△海良婉瓩任詫0譽檗璽鵑塙發せ海世ら
という説があるそうですが,離櫂鵐櫂鵑箸いΣ擦呂靴泙擦鵑任靴拭昔はしたのでしょうかね。

登山道は緩やかで、きれいな杉林の間を抜けていくルートなので、天気が良ければきっと気持ちいい登山が楽しめるんでしょうね。
最近週末の天気が悪いけど来週はどうでしょうか?