丹沢

宮ケ瀬から 六百沢ノ頭~鐘沢ノ頭~丹沢山~高畑山

2024年05月04日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス
最初の取り付きは急です
気持ちの良い尾根筋に出ました
みんなの足跡でもばらついてるあたりは確かにわかり辛いですが、基本登りの尾根探せば大丈夫かと。灌木の中を行きます。
鹿柵が出てきたらそれに沿って進みます
唐突に現れる鉄塔。休憩にいいですね。
ハシゴで柵越え。このハシゴ細くてちょっと怖い…
ただの斜面をモリモリ登ります。足に来ますね。
なんとも控えめな六百沢ノ頭。ここは柵の外に出て歩いた方がたぶんいいです。
栂立ノ頭への登りスタート。だんだんしんどくなってきました。
傾斜はそこまで急じゃないですが、斜面直登なので疲れます。
すこし緩やかになります。
来た方向はロープでとうせんぼされてました。センターへの道も歩いたことありますが、同じような道だったような…
いやー道ってすばらしいですね。
丹沢山に向けてラストスパート。
金冷し周辺は注意が必要な箇所がいくつかあります。
塔ノ岳の金冷しは何が冷やしなのかわかりませんでしたが、こちらは割と冷えます。整備されてるので注意すれば問題なし。
春ノ木丸から先のピークもヤマレコでは道ないですがしっかりあり休憩ポイントもあります。

感想

丹沢は久しぶりです。しっかりヒル対策したらヒルの気配すらありませんでした。気温的にはもういるはずなんですが…

タロベエ峰〜六百沢ノ頭〜栂立ノ頭〜鐘沢ノ頭〜栂立分岐〜本間ノ頭
ヤマレコでは破線、山と高原地図には記載なしのマイナールートです。危険個所もなく、四つん這いになるような急傾斜はありません。踏み跡はあったりなかったりで獣道と区別がつかないので、基本的に道も踏み跡もない感じです。ただひたすら尾根筋を登るので登りに関しては迷うようなとこはないかと思います。
柵に沿って歩く箇所多いですが、柵の内側外側で歩きやすさが全然違う箇所もあったので、よい道がありそうなところを探すと良いかと。
とにかくただの斜面直登&長いので足の疲労が溜まります。岩や痩せ尾根とかもないので短調です。
道迷いに気を付ければ下りでも問題ないかと思います。

本間ノ頭〜丹沢山〜高畑山〜春ノ木丸〜下山
道の有り難さを感じながら歩きました。階段の連続もウンザリしますが、斜面直登よりはるかにマシと実感できます。金冷し〜高畑山あたりは道も細く注意して進む箇所が多くあります。
春ノ木丸に至る道はやや不明瞭ですがテープを頼りに行けます。ハイキングコースとしてちゃんと整備されてます。

丹沢山頂上は綺麗になってましたね。大勢の人でにぎわってました。でも宮ケ瀬側のルートはそんなに人も多くなく静かでした。
しっかし時間かかり過ぎですね…なんとかしないとなぁ。