中国山地西部

天候 快晴☀
アクセス
往路🚗
松江から国道9号線→国道54号線(雲南市)→三瓶西の原駐車場(所要時間 1時間半)
※コンビニは国道9号線までしかありません。飲料水や携行食を調達するなら、松江市内でお早めに!
復路🚗
西の原駐車場→大田市郊外→出雲→松江(所要時間2時間)……古めのカーナビの言うがままに運転したので、詳細は不明🐻💦

コース状況/
標高839mまで
たいへんよく整備されており、立派な標識もあって安全快適に歩けます。
その他周辺情報 カフェ 山の駅三瓶🍴
おされなカフェランチがいただけます。テイクアウトも可能。
お忙しい時間でなければ、テイクアウト🍙(¥250)作ってもらえるかも。
🚺🚹もあります。
登山の記念に「三瓶山1万分の1せんべい」オススメです😊
🐻いくぞー
🐼原っぱだから、ヒバリがあちこちで鳴いていました。(巣があるのかな)
🐻いくぞー
🐻快晴♪
🐼立派な標識……
🐻てくてく
🐼だんだん、足取り重くなる……
🐻てくてく
🐼だんだん、足取り重くなる……
🐻このあたりから、遅れ気味(^_^;)
🐼まだ平行移動しかしてないょ💦
🐻新緑が気持ち良い
🐼森林浴っ
撤収前の1枚📷
🐻暑かった!
🐼もうすぐ麓だょ
  この倒木あるの、登るときには気がつかなかったんでしょ……
🐻暑かった!
🐼もうすぐ麓だょ
  この倒木あるの、登るときには気がつかなかったんでしょ……
🐼下山途中でログ中断したからか、こんなのになっちゃった😅
雄大……左が男三瓶、右が子三瓶
名も知らぬ花……背景は子三瓶
🐼途中までだったけど、実はとっても楽しかった。また来るねからねっ🐥
山の駅さんべ🍴でゲットした「国立公園 三瓶山 ガイドマップ」より。
西の原登山道は標高差約700m、水平距離2800m。
標高差約500mの姫逃池登山道(水平距離2000m)か、名号登山道(水平距離2400m)を選択すべきでした😅
西の原登山道は標高差約700m、水平距離2800m。
YAMAP活動データより
 距離 3.8km
 のぼり↗ 464m
 くだり↘ 462m

感想

とにかく暑かった。この時期の山登りは、早朝に限りますね(^_^;)
最近の不摂生がたたって、足があがりませんでした(下山は問題なかったのですが)(;_;)
いつもなら、次回にリベンジと言うところですが、これからもっと暑くなるので、云いません(笑)

新緑の三瓶山😊
素晴らしい五月晴れ🌞にそよ風、まさに登山日和!……だったのですが、残念ながら山頂には立てませんでした😢
出発時刻が大幅に遅れたためにランチをとりそびれ、補給や携行食を調達するコンビニもなく、かろうじて西の原駐車場にあるカフェ山の駅さんベ🍴で🍙🍙🍙🍙を作ってもらい出発しましたが、エネルギ不足でテンション⤵⤵……登山口まで、草原を横切る長〜い平らな道を歩いたところでかなり消耗💦
山に入ると木陰の道を楽しく歩けて、途中で立ち食いした🍙もおいしくて⤴⤴だったのですが、現状のペースで頂上まで行くと下山は16:00を過ぎてしまいそうな予感が😥……実は、登山計画も設定していなかったので正確な予測はできなかったのだけれど……1時間登ったところで中途下山を決定し「ザレ道の手前までは行ってみよう」と言ってはいたものの、14:15に撤収決定🐥
準備不足もあったけれど、松江から行くならば、午前中に出発しなくてはいけない😓というのが今回の教訓。
また来るから、へーきだもんっ🐥
※下山途中で、スマホを誤操作したのか、ログの中断があります。ごめんなさい。(参考までに、YAMAPの活動データを添付しました。)