北陸

大地山~暑くなる前のトレーニング山行

2024年05月25日(土) [日帰り]

アクセス
夢創塾駐車場に止めて出発です。管理人の長崎さんにお会いしたらお礼を言いましょう。(探してまでお礼を言う必要はありません)
コース状況/
足元はしっかりしていて、崩れるようなところは無いのですが、あまり登られていないせいか、薮が生い茂っていて何箇所か登山道が不明瞭なところがあってはじめて登る方は少し不安な思いをされるかもしれません。
その他周辺情報 小川温泉、らくちーのでの日帰り入浴。バーデン明日も良いですね。
夢創塾
夢創塾駐車場。ここに停めます。
ここからスタートですが、わかりますか?この急登。ロープがありますが、それでも厳しい交配です。
南部富士に続きまたもやアリジゴク発見。
序盤1時間位は急登が続きます。
急登が続いてるときに、ぱっと開けて下界が見渡せます。
赤松展望台より。
赤松展望台を越えると、気持ちの良い森林浴を楽しめます。
急登でなければ楽しむ余裕が出てきます。
大地山に向かう途中の登山道からの景色が本当に素晴らしい。吹き上がってくる風も最高です。
鍋倉山頂上。
ここから先も気持ちの良い森林浴です。
ブナの森。
だいぶ高度を上げるとまだイワカガミが咲いていました。
本日のラスボス大地山。上のほうはガスがかかってます。
大地山頂上。ご覧の通り、ここからの眺望はありません。写真奥の方を抜けていくとすぐに栂海新道を眺めることができる展望台に出ます。せっかくなのでぜひお立ち寄り下さいませ。
美しい初雪山。(イメージしてください笑)
長大な栂海新道。(こちらもイメージしてください笑)本当なら白鳥山、犬ヶ岳など素晴らしい山山が眺められます。
去年立ててもらったばっかりの標柱が、、何者かにかじられてます。周囲に熊の痕跡などは無いので、おそらく鹿かと思います。
2カ所かじられてます。
帰り道も長いので、頂上ではあまり長居せずさっさと下山します。
大地山のすぐ手前の絶景ポイントからの眺めです。山頂からの眺望は期待できませんが、このように絶景ポイントはいくつかあるので、あまり気にならないと思います。
ほんとに素晴らしい。風が気持ちいいんです。
絶景ポイントから振り返って大地山。
森林浴はほんとに気持ちいいです。
登山者が1人もいない山…かなり貴重だと思います。
全行程通して明るい道なので、あまり不安にはならないと思います。
ブナ林。
赤松展望台まで戻ってきました。ここからの眺めも素晴らしい。いつまでも見飽きませんので、しばらく立ち止まってしまいます。
赤松展望台からほどなくして、登山口に到着です。
行きの激急登を逆に降りてくる時も苦労しましたが、今日は本当に登山者は私だけでした( ̄▽ ̄;)

感想

昨日の雨の影響で、今日は最高気温は20度と言う事だったので、今年まだ行ってなかった大地山を選択。この山は、この辺の日帰り山の中では割と距離が長いので、良いトレーニングになります。山頂からは眺望は良くないのですが、少し通り過ぎたところから栂海新道の長大な稜線を眺めることができます。また、途中の赤松展望広場(私が勝手にそう呼んでます)からの下界の景色は素晴らしいです。この辺の山の中では最高の部類だと思います。頂上からの景色が期待できない分途中からの景色は逆にすごく素晴らしいです。まだ行ってない方がいらっしゃったらぜひお勧めしたいです。
この日は土曜日だったにもかかわらず、登山者は私1人で途中誰ともすれ違わなかったです。
おかげで、とても静かな山行を楽しむことができて、ゆっくり森林浴をしながら歩くことができました。ワイワイガヤガヤの登山も楽しいですが、こういった静かな山でゆっくりするのも悪くないです。