蔵王・面白山・船形山

2024年06月01日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
蔵王エコーラインの刈田峠路側帯駐車場が既にいっぱいだったため、近くの空きスペースに駐車して、エコーラインを15分程歩きました。
コース状況/
・刈田峠登山口に登山ポストあり。
・刈田峠避難小屋にトイレあり
・木道や階段などが補修されて新しくなっている所が多く、石がゴロゴロの所も網みたいなのが掛けられて滑り止めをされていたり、色々な所が整備されて歩きやすくなっていました。
その他周辺情報 登山口近くのエコーライン上のトイレは、宮城県側は駒草平の駐車場、山形県側はリフト乗り場のある大駐車場にあります。
南蔵王縦走登山コースの案内図。刈田峠登山口からスタート☆
山はガスに覆われています
前山への登り途中で後ろを振り返ると、刈田岳の山頂辺りのガスが一瞬切れて、刈田嶺神社が見えました
前山への登り道。こちらも一瞬ガスが晴れて青空が見えた
雨に濡れて半透明のミツバオウレン
前山山頂
ミネザクラもたくさん咲いていました
杉ヶ峰に向かう。空が良い雰囲気に晴れてきた
イワカガミ
杉ヶ峰山頂。またガスで包まれてしまい、展望無し。残念…
芝草平
屏風岳山頂!今日の目標達成ですが、展望無しで少し風もあり寒いので、休憩せずすぐ下山開始。
屏風岳を下ってる途中。また晴れてきました…
青空も広がる…
と、思ったのも一瞬で、また厚い雲が復活
芝草平。小さなお花が少し咲いていました。
芝草平の展望所で、景色を眺めながら休憩。雲はたくさんありますが、日差しも出てきたので明るい。
少ししたら、また雲が流れて南屏風岳が見えた
屏風岳、良い雰囲気
休憩終わりで下山開始。屏風岳を振り返ると、また厚い雲の中に隠れていました。
ミネズオウ
ピンク濃いのも
雲が山形県側から宮城県側にどんどん流れています。向かって左の山形県側は市街地の景色も見えるくらい晴れてきました。
ミツバオウレン
アップ
スミレもたくさん咲いていました
前山から下りる途中。刈田岳のハイラインに上り下りする車がたくさん見えます。ガスがなくなり避難小屋もよく見えます。
チングルマ、少し咲いていました
チングルマ
無事下山。エコーラインを歩いて車に戻る途中で、今日歩いた山々を振り返って。

感想

天気予報は曇りでしたが、大黒天を過ぎた辺りから道路上にも白い霧がかかって前の車も見えにくい状態。刈田峠登山口付近はすっかりガスに包まれていて、エコーラインの路側帯駐車場は満車。そこを通り過ぎ、リフト乗り場の大駐車場まで行きましたが、一旦大黒天駐車場に引き返す。真っ白な雲の中にあるだろう屏風岳方面を眺めながら、二人で色々相談の結果、登山開始。

山はガスの中で真っ白ですが、登山道は見える状態で危険は感じない。道沿いの花々を眺めつつ、お喋りしながら賑やかに歩く。薄紫色のスミレと可愛いミツバオウレン、イワカガミ、ショウジョウバカマがたくさん咲いていました。

芝草平にはミネズオウ。白い小さな群生が所々にあって可愛い。最後に一か所だけチングルマも。登りの時は見つけられなかったのですが、下りてる途中に咲いているのを見つけて嬉しい♪

ほぼ終始霧の中という雰囲気でしたが、時々ガスが晴れて青空が見えたり、芝草平ではちょうど日差しが明るくなったり、雲のおかげであまり暑くなく、虫もほとんどいない。意外に山歩きにはちょうど良い天気でした。山頂での眺めがあれば、もっと良かったのですが(^_^;)

問題は登山後でした…。車に戻って振り返ると、今日歩いた山々はガスがかなり晴れて良い感じでしたが、そのガスが宮城県側にどんどん流れているタイミングで(-_-;)

帰りのエコーラインは刈田峠登山口を過ぎた辺りからずっと濃霧。前の車もあまり見えないくらいの濃霧で、かなり怖い。その状態が滝見台を過ぎる辺りまで続きました。

今回はchihoさんがドライバーで、私は助手席に乗ってるだけだったので、怖いだろうと想像して心配するのみ…。とても感謝でした。無事遠刈田温泉に着き、二人でソフトクリームを食べつつ、また山の話などして、充実した楽しい一日を過ごせました☆

天気は曇り。晴れるのを願って現地へ。
かなり霧が濃く、エコーライン脇の駐車場も満車。霧が流れるのを車で待機し、登れるかなあと心配でしたが、駐車スペースを探しに移動すると、良さそうな場所が。霧も流れて、いよいよ出発!
青空が見えたり、また霧で真っ白になったりと、目まぐるしく変動する気候に圧倒されました。さすが、蔵王だな〜。それでも、奇跡的にランチタイムの芝草平では、日差しが降りそそぎ、木道先のベンチでゆっくり出来ました。
行きは天候を気にしながら登ったせいか、あっという間な感じがしましたが、帰りは、霧の流れも早く、ゆっくり素晴らしい景色を見たりしながら下り、こんなに険しかったかなと感じながらの下山でした。次回は、また違う季節に来てみたいです。