谷川・武尊

6月~7月がシーズン!平標山は日本アルプスを彷彿とさせる迫力の稜線歩きができる山!

2024年06月08日(土) [日帰り]
1.31.4

天候 晴れ時々曇り
アクセス
元橋駐車場は6:30には満車。臨時駐車場まだ余裕あった。
コース状況/
平元新道口が登りはゆるやかでした。
アルプスを彷彿とさせる稜線とお花畑
一際目立っていた、大きな木
良いお天気!この先が楽しみです!
平標山乃家に到着。沢山の登山者で賑わってました。
土曜日で登山者多い!山小屋過ぎてからすれ違いが多くなってきた。
平標山から仙ノ倉山へと続く稜線 最高です✨
ずっと奥へと続くトレイル。ここからの景色がまた最高で✨
雲の影 なだらかな上り坂
シャクナゲ
ハクサンイチゲ、たくさん咲いてます!
ミヤマキンバイ
ハクサンコザクラもたくさん!
平標山 ランチして下山します!
こちらの登山道も見晴らしが良すぎるくらい素晴らしい!
ずっと先まで見えます!
砕石地帯にかかる階段は天空の階段⁉️のようです。
高所苦手なママは怖い怖い💦
1合目です!頑張りました!
最後までご覧いただきありがとうございます。この山行、動画でも見ることができます。

感想

コメント、フォロー大歓迎です‼️

◾️活動
2024/6/8土曜日 晴れ時々曇り 平元新道登山口付近 8時ごろの気温17℃
夫婦登山

◾️服装
カリマーサーマルフーディ(オクタ)、ジオラインL・Wハイネックシャツ、パンツ(クリフパンツライト)、帽子(ストレッチODワークキャップ)、WICトレッキングソックス、靴(モンベルアルパイン800BOA)、ザック(ノースフェースTELLSU30)

◾️感想
平標山は「花の百名山」のひとつで、6月から7月にかけてハイシーズンを迎えます。天候に恵まれ、期待も高まる時期です。

この日は平元新道登山口からスタートしました。最初は3キロほどのゆるやかな林道を歩きましたが、朝日が差し込む林道はとても雰囲気があり、綺麗でした。

登山口からは急な登りが続き、途中でギンリョウソウを見ることができました。平標山乃家に到着すると、湧き水で冷やされたドリンクが魅力的でした。宿泊は山小屋やテント泊が可能で、避難小屋も利用できます。

山乃家から平標山山頂に向かう道中は木道や木階段が整備されており、見晴らしが良く、両側には笹原が広がります。特にイワカガミが見事でした。山頂は混雑していましたが、稜線からの眺望は素晴らしく、木階段を下ると花畑が広がっていました。

帰りの時間を考慮し、仙ノ倉山山頂には行かず途中で引き返し、平標山山頂で昼食をとり、松手山経由で下山しました。松手山コースの眺望は素晴らしく、砕石地帯の木階段からの見晴らしも良かったです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。この山行は動画でもご覧いただけます。