富士・御坂

富士山 今年3登目/通算115登目 体調上向き加減?(笑)

2024年06月19日(水) [日帰り]

9.5合上の雪ですが、バランスよく登れる人だとアイゼン要りません!自信のない方はチェーンスパイク等用意すれば良いかと思われます
天候 山頂は晴れ。下は6月のガス
アクセス
コース状況/
荒神岩横で落石によるコースふさがり発生するも、井出恒組さんの迅速な対応で復旧
予約できる山小屋
八合目池田館
寝坊したΣ(・□・;)…おまけにいつも使っている道路も大雨で閉鎖…2時間30分遅れのスタートです(笑)
まぁでもこの時間帯は晴れていて山頂良く見えていました
富士山の登山道にも可愛らしい草が生えるんですよ
太陽が高くなると、ビシビシと山体の水分が蒸発して雲となります
うわっ!荒神岩横が落石で塞がれています。昨日の雨でここの上部に水が流れて、大きな岩が落ちてしまったようです
高山病と闘いながら九合目とうちゃこ
9.5合上の雪渓登り切りました。ノーアイゼンです…
山頂方向の空の色と雲がサイコー!
岩淵鳥居激写!
奥宮で…二礼二拍手一礼です
奥宮西側…イグラさんの重機が雪をどかしてくれています
剣ヶ峰方向を激写。手前の雪のない部分は「富士山山頂幻の川」(笑)となっていて、溶けた雪が清流を作っています
下界は曇だね(笑)

感想

荒神岩を通過しようとしたら…落石で登山道が塞がれていました。今月頭ぐらいからその上部でに水が流れるような痕跡があったため、ヤバいかな?っと思っていましたがヤッパシ落石起こりました。まぁシーズン前だったからよかったんじゃあないでしょうかね。シーズン中で…もしも人がいたら!…死んでたかもよ!

たまたま登山中お金の木近くで、登山道の整備をして下さっている井出恒組の方にお逢いしました。現状を話したら……昼食後すぐに直してくれたようです。下山時ほぼほぼ登山道治っておりました。このような方たちがいるから安心して登山できるんですね!感謝感謝!

今日もいろいろな方にお逢いしました
鈴木のやっさん2登。みかんさん・カモさん・長靴王子・實川さん・高島さん300登おめでとうございます