志賀・草津・四阿山・浅間

コマクサに出会えた〜ヽ(=´▽`=)ノ黒斑山 チャリ山行

2024年06月27日(木) [日帰り]

チェリーパークライン分岐から、天狗温泉まで舗装路だと思っていたらほぼ未舗装路(一部謎の舗装区間あり)仕方がないですがロングトレイルになってしまいました😩

浅間山荘登山口からは急登もなくのんびり山行出来ました。
急登箇所はJバンド取付き、トーミの頭への取付き部分ですが距離も短いので体力がない方でも比較的に周回しやすいコースだと思います。

コースタイムはのんびり歩いていたが、思っていたよりもペースはまずまずだったようです😅
天候 ☁曇〜☀晴れ 小諸市最高気温27℃。最低気温15℃。
アクセス
電車 自転車
自転車(小諸周辺(前泊地)〜浅間山登山口)約9km‥‥往路

自転車(浅間山登山口〜小諸駅)‥‥約8km
しなの鉄道(小諸〜軽井沢)
JR(軽井沢〜最寄り駅)‥‥復路
コース状況/
前掛山に行く登山道は現在、噴火警戒レベル2のため立ち入り禁止区域となっています。

Jバンド付近では過去、滑落事故があったそうですので慎重に登り下りした方が良いかもしれないです。
トーミの頭から湯ノ平への登り下りも急傾斜なので慎重に行動した方が良いと思います。
その他周辺情報 天狗温泉浅間山荘さん 日帰り入浴800円。温泉タオル270円。自販機は山荘内、山荘外にもあります。

営業時間11時〜17時。

飲食店は小諸駅周辺にあります。
【前日】小諸駅です。JR小海線の終着駅。しなの鉄道との共同駅舎みたいですね。
駅前です。飲食店がちらほらありますが人通りは少ないです。
旧北国街道です。北国街道も通しで歩いたら面白そうですね☺️
醤油、味噌󠄀と書いてあるのかな🤔
【山行当日】小諸周辺からヒルクライムです。しかし坂の街の異名通りウォーミングアップがないまま走り出しました。ただ激坂区間はなく淡々と走れます☺️
しかし‥‥。大誤算😭
チェリーパークラインから浅間山登山口分岐に右折すると、天狗温泉浅間山荘までほぼ未舗装路😭
ロードバイクじゃ厳しいです。来るならMTB、シクロクロスでないとパンクリスクが高いです😭
仕方がないから自転車を押し歩きます😩
しかし‥‥。大誤算😭
仕方がないから自転車を押し歩きます😩
天狗温泉浅間山荘に到着です😩
未舗装路(一部謎の舗装区間がありますが乗り降りが面倒臭いので歩きました😩)が約4kmぐらいでした😢
もうすでに汗ダラダラです😅
天狗温泉浅間山荘に到着です😩
もうすでに汗ダラダラです😅
カラマツソウです。
オオダイコンソウです。
川の水が茶色いですね。水に含まれる鉄が酸化して茶色くなるみたいです🧐
蛇堀川と言うそうです。
バイカウツギ。朝露でツヤツヤです☺️
ヤマブキショウマかな🤔
一ノ鳥居まで、なだらかな登りです。
川を渡ります。分岐ありますが川コース、山コース共にニノ鳥居付近で合流しますので好きな方で良いと思います。
ヤマオダマキです。ちらほら確認出来ました。
ノイバラです。
不動滝です。夏場はオアシスになりそうです😄
グンナイフウロです。🐘さんみたいですね😅
ニノ鳥居です。ここまで本当に歩きやすい登山道です☺️
まだ寝ぼけているミヤマキンポウゲです☺️
他の株は群生している箇所がありました。
シロバナノヘビイチゴです。小さくて可憐なお花です☺️
荒涼な雰囲気が出て来ました。もう少し上の方が蛇堀川の水源だそうです。ただし一般の方は立ち入り禁止になっています😢
火山館到着です。無人休憩施設です。バイオトイレ(有料200円)もあります。
まだ疲れてなかったので先に進みます☺️
イワカガミは湯ノ平近辺は、ちらほら咲くぐらいです。
噴火警戒レベルが1にならないと、前掛山に行く事が出来ません😢
また警戒レベルが下がったら来ますかね。
Jバンド取付きです。ギザギザの右側の山が鋸岳です。
振り返り浅間山です。静かにしていて欲しいですね😅
鋸岳付近から歩いてきた道をパシャリ。森に向かう道が人々がいかにこの山を歩いてきたが分かります🧐
ここまでが標高2200を超えているので、浅間山もちらりと右側のピークが前掛山かな🤔
こんな崖っぷちに咲くとは‥‥。もの好きなマイヅルソウですね😅
黒斑山まではゴツゴツした岩場の稜線ですね🤔
仙人岳到着です。縦走路は常に浅間山を眺めながら歩く事が出来ます☺️
次のピーク「蛇骨岳」まではザレザレしています😅
蛇骨岳到着です。晴れてたら最高だったのにな〜。
雲がどかないです😢
しかし台形上で可愛らしい山容なのにいつ噴火するか分からないとはね。
佇む姿は優しく感じますけどね‥‥😅
蛇骨岳から黒斑山へは樹林帯に突入です。ゴゼンタチバナに出会いました☺️
ツガザクラ。葉がヒトデみたいです😅
ツマトリソウですね。
ミツバオウレンです。
ちらりと残る左側の線が前掛山への登山道かな🤔
地味な標識ですが、少し右側に行くと抜群の浅間山の眺望を楽しめます。
私もここで小休憩。おやつタイムです😋
イワカガミは黒斑山周辺はだいぶ賑やかでした☺️
トーミの頭です。本来でしたら草すべりを下り、天狗温泉へ下山予定でしたが近くであった御夫婦から「コマクサ」咲いている情報をいただいたので車坂峠へ向かいます😁
ゴゼンタチバナは中々目立つ存在でした☺️
ハクサンイチゲです。
赤い避難シェルターです。噴火したら逃げ込みましょう😅
コマクサ✨
数株ですが咲いてくれていました☺️
しかしコマクサ達は登山道からだいぶ離れて咲いていたので、私のカメラの性能ですと、ここまでが精一杯です😭
でも出会えて良かったです☺️
今年初めてコマクサ達に会えて感謝ですねヽ(=´▽`=)ノ
さてだいぶ下ってしまったので登り返さないと😭
分岐まで戻ってきました。分岐周辺でコマクサ情報をくださった御夫婦に再会。
「アサマコザクラ少し残っていましたよ〜」とありがたい情報。感謝です🙇
アサマコザクラ「はじめまして、こんにちは😊」可愛らしいお花です。出会えて良かった☺️
さて結構急傾斜です。道が浮石地獄なので慎重に下りました😅
シロバナノヘビイチゴに見送られ👋
ミヤマキンポウゲに見送られ👋
ヤマオダマキに見送られ👋
あっと言う間に天狗温泉浅間山荘に到着です。日帰り入浴出来るので汗を流しました☺️
色が凄い😱
何か効能凄そうですね😅
貸し切りでしたラッキ〜😁
色が凄い😱
何か効能凄そうですね😅
貸し切りでしたラッキ〜😁
源泉は9℃で常時加温しているそうです。筋疲労はなくなった気がします☺️
浅間山荘のワンちゃん。蒸し蒸ししていたのでだいぶダレています😅
お馬さんも三頭いました。優しい目をしています☺️
さらば浅間山また来ます👋
まだ砂利道歩かないといけないこと忘れていました😭
たぶんこの日一番の辛い区間でした😩
ルイ・ヴィトンフォレスト‥‥。何かここで活動しているのかな🤔
「お願いします。舗装路にしてくださいませ。ルイ・ヴィトン様🙏」
チェリーパークラインとの分岐「浅間山登山口」にやっと到着です😭
ヤダ〜この砂利道😩
小諸駅まであっと言う間のダウンヒル。輪行してお初の「しなの鉄道」料金はやや割高です😅
軽井沢までお願いします🙇
新幹線で高崎まで、後は上野東京ラインでお酒を飲みながら😋
高崎駅で駅弁を買い「チャーシュー弁当」を食べ。榛名ポーク100%使用だそうです。美味しかった😋
川場村産ブルーベリーパイ。川場村は吹割の滝の近くの村みたいですね。
パイは食後のデザートに丁度良かったです😋
以上で山行終了です。
パイは食後のデザートに丁度良かったです😋
以上で山行終了です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 水持参2.5リットル。消費1.5リットル。まだ早朝は涼しかったのでそこまで消費はしなかったです。気温の上昇でだいぶ変わります。

補給ゼリー5本持参。消費3本。

感想

今回の山行は浅間山の山容を眺めにプラス天狗温泉のお湯を楽しみに計画しました。

自転車パートは小諸周辺スタート。流石「坂の街」最初からヒルクライムです😢
ただ激坂区間が少ないので淡々と登る事が出来ます。しかしチェリーパークラインとの分岐(浅間山登山口)から誤算が‥‥。

舗装路じゃない‥‥。未舗装路(一部謎の舗装区間あり)だったので浅間山登山口から歩く事に😢
当初計画よりも30分ぐらい遅く浅間山荘に到着。地図にも記載なかったので油断していました😩

ただ山行は登山道も歩きやすく30km近いロングトレイルになりましたがペースも落ちる事なく淡々と山行出来ました。嬉しい誤算は「コマクサ」が数株ですが咲いていた事です。Jバンドで会ったソロの男性、トーミの頭周辺で情報をくださった御夫婦には感謝致します🙇

コマクサにも出会え、浅間山の眺望も楽しめ、天狗温泉のお湯で癒やされ今回もハプニングもありましたが楽しく山行が出来ました☺️