金剛山・岩湧山

2024年06月29日(土) [日帰り]

天候 くもり 湿度高い
アクセス
五條バスセンター0749発大和高田駅行き 船路バス停0805頃着。
初めての五條バスセンター、ターミナルなのに無人だし、発車直前までバスこないし待ち客いないし、不安で落ち着かなかった。乗客は2人だけ。
南海バス金剛登山口バス停1221発 空席多し。
コース状況/
【船路バス停〜郵便道】危険箇所なし。船路バス停からしばらく舗装路歩き。菩提寺手前、山道に入る所が気づきにくい。山道に入って郵便道に至るまでの区間、案内板なくGPSに頼った所もあり。郵便道はルート明瞭だが、標高高い所の木段は比較的段差大きい。
バス停から800mほど歩いた西竜寺に公衆トイレ(きれいだった)あり。
【千早本道】危険箇所なし。平坦な所以外はほとんどが木段。段差が大きい所は少なく、膝痛持ちの私でも軽快に下ることができる。
奈良側を初めて歩く。金剛山、奈良側からはどんな形してるのか気になっていたが、見ることできず残念。これがスマホ買い換えてのファーストショット。
船路バス停から標高差150m程の舗装路歩きはここまで。右のフェンス方向へ。これに全く気づかず菩提寺まで行ってしまい戻ってきた。ここ、気づきにくいので注意。
フェンスの向こうはルート明瞭だった。
民家の敷地に入っていくような感じで不安になる。この前後、案内板とかないし、道が草で覆われてわかりにくい所もあったので、GPSをこまめに確認。フェンスの向こうへ進む。
高天滝へ寄り道する。ホタル発見。今季ホタル狩り行ってない。
高天滝。この付近は涼しかった。
郵便道を進む。木段や石段が続く。
ハシゴ出てきた。登る。
山地図に記載の「約500段の丸太階段」が始まる。これを歩きたくてこのコースを選んだものの・・・
ここで足が止まってしまった。疲れた。千早本道みたいなもんだろうと思っていたが、千早本道より段差が大きいような気がする。
ダイトレに出て「約500段の丸太階段」は終了。湿度高くもう汗だく。疲労感もかなりのものだった。
一ノ鳥居を過ぎて、いつもの歩き慣れた道は、ガスがかかっていい雰囲気だった。
山頂広場到着。賑わっていた。気温21.1℃、湿度86%。ガスって何も見えないのは残念。

感想

金剛登山で奈良側を初めて歩く。最近疲れ気味、普段より3kg重い荷物、標高差が大きかったこと、湿度が高かったことが重なり、山頂広場に到着した時にはかなりの疲労感。いつもなら苦にならない木段も、今回はきつく苦行をしているようだった。好きな歌「もう少し この先へ 行ってみよう もう少しだけ〜」を念仏のように繰り返し暗唱しながら歩いた。こんなんで1ヶ月後、北アルプス歩けるんやろか。
 しかし、金剛山とは違う山を登っているみたいで、(途中までは)とても新鮮な気持ちだったし、奈良側の違うルートも歩いてみたい。