関東

八王子隠れ名山めぐり6か所

2024年07月06日(土) [日帰り]

天候 晴れ(炎天下)
アクセス
コース状況/
片倉山:JR片倉駅から近い、道もしっかりしている
丸山:坂を登って「ここ」って感じのところ、隠れ名山でもトップクラスで謎(個人的意見)
ひよどり山:小宮公園から散策路を歩いてたどり着く。散策路は道標あり。
久保山:久保山公園のいちばん高いところまで行く。階段と舗装路なので問題なし
犬目山:アプローチ失敗、他の方のレコを参考にしたほうが良いです。あと、いまの時期に歩くようなところではない
松子峰:「高尾の森自然学校」の敷地内、受付で名前を書けば入れる。散策路はよく整備されているところ、鬱蒼としたところがあるが、歩きやすい。
滝山城跡:こちらは「TOKYO八王子名山」に入っている。整備された道なので特に危険と思うところは無かったけど、滑りそうな箇所もあった。
片倉駅からスタート。
住吉神社の参道から入ります。
住吉神社。奥に片倉公園への道がある。
広いところに出ました。
こちらが城跡かな。
国道16号を北上。
ここが「丸山」右手側には「緑町南町会館」と書かれた建物。うーん・・・ってなった。
建物の敷地内に三角点。
中央線を渡って北上。
浅川でアユ釣り?
小宮公園へ向かいます。
小宮公園の入り口。
散策路を歩いて北側へ向かっていきます。
お、ひよどり山の道標発見!
ってわけでひよどり山。奥からやってきました。
のどかな農道のようなところを行きます。
中央道の下をくぐっていきます。奥に見える緑色の左側か中央が久保山になるのだろうか。実際どっちだったかわからん。
坂を登って久保山へ。確かにその昔は山だったんだろうというのが分かるぐらい登った。
階段上ってきた。
山頂広場。
ちょっとはずれたところに基準多角点と書かれたものを発見。
30分ぐらいあるいて道の駅「八王子滝山」で休憩。でもベンチが日に当たったところにあって暑いだけ。
「TOKYO八王子名山」の滝山城跡にも寄る。
道はよく整備されていました。
滝山城跡、中丸にきました。
お城の説明やガイドまでしてくれるそうです。勧められたけどそこまで必要ではなかったので・・・。
本丸にも立ち寄り。
橋の右側が中丸、渡って本丸。本丸から下ってここ。
下っていきます。
続いて犬目山へ。創価大学の体育館脇の道から行けば近道と選ぶが・・・。
ちょっと行ったら鬱蒼として藪漕ぎになり、蜘蛛の巣に何度も捕らえられました。
詳しくはログを見ていただければと思いますが、一旦別の道で反対側に行き、そこから犬目山へ行きました。
しかし三角点が示す場所はこんな感じで、ただ通過しただけって感じ。この後の道でもくもの巣だらけに。
いまの時期に行くようなところじゃないのは分かっているんだけどね・・。
ちょっとこちらで涼ませていただきました。あと水分補給も。
犬目山で止めておくべきだった、ここに来るまででヘトヘトになってしまった。
高尾の森自然公園内、とりあえずぐるっとまわる。
沢の源流も見てきた。
散策路はところどころ鬱蒼としていた。
松子峰はこの辺りだろうか。
展望ポイントがあって、恐らくこの辺が松子峰。城山とか景信山がみえるようで。
あとで撮りましたが、高尾の森自然学校の受付舎。ここから高尾駅まで1時間・・・
Twitterで激マズと評判のFRISKドリンク。炎天下の中延々と歩いておかしくなった頭と身体の状態で飲めば意外といける。喉から胃までがスースーした。
クタクタになって高尾駅で終了。疲れすぎて廿里山(とどりやま)はきっとまた外してしまっただろう。

感想

今回も八王子隠れ名山を。
山に行くには気持ちがの準備が整わないので(物理的にも)、
思い立ったら行けるほうを選んだという感じ。

今回は片倉山から北上し、丸山、ひよどり山、久保山と進み、
途中で城山城跡を経由して犬目山、松子峰という、
前から考えていたコースを歩いたが、まさかの30匱紊發△辰燭箸蓮
せいぜい20劼阿蕕い世蹐Δ覆鵑凸楝で考えていたので、
犬目山から先はかなり大変だった。

他の方のレコでも、何でここを隠れ名山として選んだんだろう
みたいな意見が散見されるけど、今回はは自分もそう思ったのが「丸山」。
確かに坂を登っていくので、遥か昔は山だったのだろうということが
イメージできるものの、到着してみてなんだかなぁという気分になった。

そして犬目山。
こちらはアプローチの仕方が完全に失敗。
もう2度と行くことは無いだろうからもういいけど、
とりあえず、夏に歩くところではないのは確か(低山はだいたいそうだと思うけど)。

さすがに炎天下を歩くのはくたびれた。
八王子名山と隠れ名山、それぞれあと2回ずつ行けばどちらもコンプできそうだが、
今日は予定していたところを1つ止めたので予定が狂いそうだ。