富士・御坂

山梨・杓子山〜木漏れ日☆夏富士☆展望テラス(二十曲峠よりピストン)

2024年07月07日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼二十曲峠駐車場
4台。無料。簡易トイレあり。路面は砂利。Mapcode: 161 137 404*24。

〈参考〉やまなし観光推進機構
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。草木が登山道に迫っている箇所が少しあるが、要所要所に道標が整備されている登山道。

〜コース状況🥾〜
▼二十曲峠〜立ノ塚峠
アップダウンを繰り返しながら緩やかに登る。登山道の一部が熊笹が迫っている箇所があるが歩行には問題ない。

▼立ノ塚峠〜子ノ神
徐々に斜度が大きくなり、子ノ神が近づくにつれて補助ロープ設置されている岩登り箇所も増えてくる。

▼子ノ神〜杓子山
緩やかなアップダウンを繰り返す。途中で富士ビューポイントあり。山頂は360°パノラマ。テーブル&ベンチが整備されている。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼山梨泊まれる温泉 より道の湯
ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉。大人ひとり1,200円(土日料金・各種値引きあり)。内湯3、露天3、サウナ2、水風呂1。洗い場多数。アメニティかなり充実。レストランやカフェ、休憩スペースも広くてゆっくりできる。
営業時間10:00〜23:00(最終受付22:00)
tel:055-456-8600

〜お食事処🍽️〜
▼山もとうどん
都留市内にある吉田のうどんのお店。セルフサービス。入店時にオーダーと支払い、番号札をもらう。番号を呼ばれるとうどんを引き取る。食後は食器を返却する。肉うどん500円。わかめうどん400円。
営業時間10:30〜14:00
tel:055-445-8733
おはようございます!本日は夏富士を見るために、杓子山に登ります!「二十曲峠(1,155m)よりスタート!
富士さまチラっと見えた♪山頂からの景色に期待が膨らみます〜😍
朝靄に包まれた涼しい登山道をゆっくりと登ります。
朝日がキラキラ〜✨(ガス晴れるかな?ちょっと不安でした😅)
「子ノ神(1,640m)」に近づくにつれて補助ロープが設置されているプチ岩登り区間が増えます💦
松と夏富士!これぞ日本の夏風景〜🍉
「杓子山(1,597.6m)」に登頂成功!6年ぶり二回目!「あの鐘を〜♪鳴らすのはあな〜た〜♪」
夏富士さまどーーーん!この景色は杓子山ならでは!遮るものが無い!ちなみに前回は冬だったので新鮮〜😆
富士吉田の街並みの向こうには南アルプス!今年こそは縦走したい!
夏富士さま!美しいお姿ありがとうございました〜🙇
のんびり下山。山頂以外は自然林帯なので木漏れ日を楽しみながら歩けます🌿
「二十曲峠」に戻ってきました〜。思ったより観光客が少なかったなあ😎
「二十曲峠展望テラス」からも夏富士さまがよく見えますネ〜😍
景色もサイコーでした!ここでお弁当ゆっくり食べてもイイかな🍱
「吉田のうどん」でカロリーチャージ!肉うどん大盛り!食べ応えありました〜😋

Tシャツ 長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 雨具上下 登山靴 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml 日焼け止め 虫除けネット ファーストエイドキット 常備薬 モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

7月最初の日曜日。山梨県富士御坂エリアにある、山梨百名山「杓子山(1597.6m)」に登りました🥾

今回の目的は、,笋泙覆轡魯ぅングコース百選の記録更新(二十曲峠)!⊆飮匯海ら夏富士展望を楽しみたい!I造濔紊りなので体力検査&体力回復 です!

崙鷭酋米宗1,155m)」は初訪問でしたが、オシャレなテラスが整備されてて、ベンチや小さなテーブルもあったので、四季折々の富士山の景色を気軽に楽しめそうです😍

◆崋飮匯魁廚6年ぶり2回目。前回は、冠雪した富士さまの景色を楽しみましたが、今回は雪がすっかり溶けた、赤と緑の山容の「夏富士さま」をゆっくり堪能することができました😆

実は(妻が)、先日コロナに罹患してしまい登山を自粛しておりました。。よーやく回復し感染期間も過ぎたので、体力測定&回復がてらチャレンジ!ゆ〜っくり登ったのですが、息が上がる上がる💦リハビリにはちょうど良かったかと。

この山行でスライドしたハイカーは6名(ソロ2、グループ1)。

今回もお天気に恵まれて、素晴らしい景色をた〜〜〜っぷり堪能することができたので大満足です!ありがとうございました!

〜この山行で更新した記録〜