中国

福田頭 ~子熊に出会う🐻~

2024年07月07日(日) [日帰り]

人生で2匹目の🐻さんに出会った。

「森のくまさん」
ある日 森のなか クマさんに 出会った
花咲く 森の道 クマさんに 出会った

<中略しつつ、最後は>
あらクマさん ありがとう
お礼に 歌いましょう
ラララ ラララララ
ラララ ラララララ♪

。。の原曲を調べてみると、
アメリカのボーイスカウトで1960年代頃に歌われていた『The Other Day, I Met a Bear』らしい🤔 <以下、和訳>

ある日 クマと出くわした かなりデカい熊に 道の途中で

クマは僕を見て 僕も熊を見た クマは僕を見定めて 僕も熊を見定めた

クマは言った 逃げなくて大丈夫?
銃も無いのに僕はクマに言った

そりゃいい考えだ それじゃ早速 逃げるとしよう

僕は走って逃げ出した でもすぐ後ろにはあのクマが

道の先には 木があった ああ ありがたい
低い枝でも3メートル 運にまかせて大ジャンプ

体は宙を舞ったけど あの枝まではとどかない

心配しないで 機嫌を悪くしないで
倒れかけながらも なんとか枝をつかめたんだ

僕の話はこれでおしまい これ以上は何もないよ
またどこかであのクマに 出くわさない限りね

「森のくまさん」より生死をかけたガチな話しと感じたが(笑)、顔は見えなかった福田頭の子熊さんには、(多分)親から離れ必死に生きてる健気さを感じた。
天候 晴れ(下山アスファルト道は34〜36℃🥵)
アクセス
コース状況/
夏場はどうしても下草が伸びがちじゃが、ヤブ程は無かった😆
下山中の「昇龍の滝」へは、数年前の倒木や山道崩落のため通行困難🥶 分岐の草ヤブを漕ぎ、沢伝いに辿ったよ('ω')ノ
その他周辺情報 近くに 庄原市自然とやすらぎの里宿泊研修施設「かさべるで」(広島県庄原市比和町比和165-1)があり、15〜21時に日帰り入浴可♨ 大人350円<定休日:月曜日(祝日の場合は翌日> らしいが、未だ行ったコト無い..😅
ギボウシ越しに(中央奥) Mt.FUKUDAGASIRAを眺める('ω') テッペンはまだモヤっとるの。。
いつもの福田上集会所Pから('ω')ノ 道路気温計は既に30℃(↑)🥵
ネムノキ満開🌸
最初の柵は(右上)バーを解除して、手前に引いて開ける珍しいタイプ🤔
朝露付き ホタルブクロ
ヤブカンゾウ
次の柵はチェーン2重巻きタイプ 先っぽのカラビナを外すんじゃが、ちょっと いたしい(広島弁=難しい)😁
シャク?
ホクチアザミ?
オカトラノオ
秋の訪れを感じるヤマハギ♪
完熟のナワシロイチゴ('ω')
山道登山口の向かいにある「クリの巨木」は健在じゃった💪
1台停まっとるの。。
山道登山口の向かいにある「クリの巨木」は健在じゃった💪
1台停まっとるの。。
あれっ、登山ポスト無くなった❓
この橋、いつまで持つんかの〜と来る度に思う(笑) しばらく歩くと高齢夫婦とすれ違う(さっきの1台❓) 後は「0」
「一の滝」♪ タオルを絞らせて頂く💦
アカショウマ
ヤマアジサイ 見頃👍
「二の滝」 前にも感じたが、手前の流木が「龍」に見える🐉
ユキザサの実
「三の滝」 またまた、タオルを絞らせて頂く💦
その上の登山道は一部、水が流れとった('ω')
ウバユリ(蕾) ピンボケ..
赤いの♪
もうじき真っ赤になるコバノガマズミ(実)
「水呑場」はアジサイやらに覆われとったが、「涼」を頂く💧
福田上集会所Pからピッタリ2時間で「大波(おおはの)峠」 吹き抜ける風が気持ちエ〜😇
2024初見:ヤマジノホトトギス(^^♪
ブナの「門」
3年以上ぶりのテッペン\(^o^)/
終盤のヒメウツギ
2024初見:ヒヨドリバナ お付きのアサギマダラは尚早🦋
オオカメノキ(実)
モヤってたが、(上)道後山 & (下)チラ見:三瓶山が見え、幸せ〜(*‘ω‘ *)
福田頭:2等三角点「女夫石」1252.6M🎉 ..をお借りし、マルちゃんの『ニボ玉』が「美味いでがんす!(^^)!」
下山時、池ノ段〜立烏帽子山を望む(^^♪
山頂 ⇒ 兎舞台頭の尾根歩き中、右下20m位に1m弱の子熊ハッケン🐻 カメラを構えようとしたが、間に合わず💨・・・。
母熊を警戒しつつ「兎舞台頭」😅
おお〜吾が妻よ〜🙏
下って。。「昇龍」への道はヤブっとった(*_*; 最奥に見えとるが・・・
こんなトコや..
こんな お方に出会いながら沢を詰めると。。
「昇龍の滝」〜(*'ω'*) 6段上くらい確認できたよ👍
山道出口から4km弱の車林道を下る👣
何で、こんなんに惹かれるんかの〜(笑)
日除け傘越しに福田頭を振り返る🌈 Pに着き、16名登山客を送り迎え中のマイクロバスDr.のおじさんと談笑した(^^♪

感想

福田頭も一緒に登った山友:しげさんは年明けに膝を手術し、現在リハビリ中。
また一緒に登ろうの。。慣れ始めは緩やかな道後山がエエかの('ω')

こんばんは。

そうでしたか…
しげさん、早く良くなりますように。
思ってくれる仲間がいらっしゃるので、きっと心強いでしょうね。
2024/7/9 22:29
ねこさん、ありがとうございます('ω')
福田頭の「昇龍の滝」。。しげさんが一番「お気に入り」だったので、懐古気分でヤブ漕ぎました('ω')ノ ..って、まだ死んだ訳ではないので(笑)、次回の山行をプランニング中です🤔

膝は順調に回復してる様ですが、弟さんが不治の病で入院中・・・というのが、山に行けない本当の理由です。
親子ほど歳の差ありますが、富士山にも一緒に登った「山友」ですし、「いつかきっと⭐」を待ち望む日々であります。。
2024/7/9 22:55
こんにちは

滝のあるお山、いいですね。
熊さんも滝で涼んでいるかな🐻
私はお山では大熊さんしか見たことないですが
昔、母熊が撃たれ、残った子熊を安佐動物園で引き取られたのを観に行ったことがあります。
本当に可愛くて撫でさせてもらったら犬よりだいぶ硬い毛でした。

又、しげさんと山々味わえますように。
秋風が吹くころにはお膝もよくなられますように。
2024/7/10 16:02
hobbitさん、前に「昇龍の滝」へ通行困難との情報頂いたのを覚えています。 ホント、しげさんが喜んでくれた「滝」だったので、何だか頑張りました('ω')ノ
しげさんは認めませんが、世間的には「後期高齢者」ゾーンであります(笑)
・・・と言いながら、nmidoriさんはうちの母と同じ歳と今年知って😲、「病は気から」じゃありませんが、eryさんも 山に登りながら元気ハツラツ💪っな ご先輩方に「パワー」を頂いてます✨

しげさんは昨年7月に石鎚の鎖場:完登〜🎉 「後期」ならぬ「高貴」高齢者じゃけえ〜\(^o^)/
「再会」時には(私が)泣きそうな気がします。。

子熊さん、ハッキリ認識したのは1秒足らずでしたが、確かに🐻でした。
「春」を過ぎ、一人立ちしたばかりでしょうね。。
人間目線で言うと 危険な「害獣」ですが、「健気」と感じました。

🐻さんが住む処は、山野草に溢れ木々も立派でエエとこじゃの〜と思います。。 ベルリンの壁ごとく柵を張り巡らして、🐻や🦌や🐗をシャット・アウトしようとする人間が、一番「生態系」を乱してる気がします。
「共存共栄」を現実化してた昔の里山に学ぶべきと思いますが、🐻1頭に大騒ぎする「現代」には無理でしょうね🤔
2024/7/10 21:37
奥行き感のある素敵なトップ画像ですね〜。
と下に読み進めたら、森のくまさんの和訳がワイルドだぜ〜💦
緊迫した場面描写、手に汗握りました。日本の童謡もこのまま使ってくれればよかったのに(笑)

ところで、でっかいカエルや滝や藪漕ぎ、こちらもなかなかワイルドだぜぇ〜。
シゲさんの弟さんも、人間の自然治癒力を信じて
出来るなら日光を浴びて、大きく深呼吸して欲しいです💛
2024/7/15 9:49
しらささん、「森のくまさん」原曲の方がしっくり来ますよね〜(リアルっ😁) 3mジャンプなんて出来たら、男子バレー日本代表どころか エア・ジョーダン🏀も真っ青ですがっ(笑)

「福田頭」は、広島県の中でも豊かな自然が残ってる「麗しいお山」です✨ しげさんと紅葉時季に登りたいな〜🍁