電車で行く 小1の孫と蝉取りと川遊びの高尾山

2015年08月12日(水) [日帰り]
子連れ登山 lily616 その他2人

虫取りと川遊びで行った高尾ですので時間は孫の気の向くままです。普通に登れば高尾はどの登山口からも山頂まで1時間半を目安に登れます。
天候 曇りのち雨
アクセス
電車 タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往き JR新宿から高尾 高尾からタクシーで日影
復  京王線高尾山口から新宿
コース状況/
人の少ない日影から入り 沢遊びもさせたいと網 川用の靴など持ちました。小1でも難なく歩ける登山道です。
いろはの道に入る手前にトイレもあります。
その他周辺情報 ケーブルで下山すると土産物やや蕎麦屋が並んであります。
温泉もあるようですが行ったことはありません。着替えなら下山駅や高尾駅のトイレでできます。
タクシーの運転手もここでよく孫を遊ばせると言っていたけど朝も雨が降ったとか 魚も蟹も見当たらず
蝉も高いところで姿も見えない。
蝉も高いところで姿も見えない。
城山へ登る登山道。ちょっとわかりづらい。電柱6のマークを見落とさないように。このすぐ先の沢を渡る。
何の花?
城山へ登る沢で遊ぶことにした。
こんなところまで入っている車があってびっくり。
川には獲物なく虫取り開始
かたつむりゲット。
キツネのカミソリ
キツネノカミソリ 写真を撮っている人が言うには減りました!って。
蝉がじーじー鳴いているけど見えない、捕まえられない。近くの公園のほうがよっぽど簡単に捕れたよ〜。山に登ろう。
ふ〜っ 一休みしてお握り追加。吊り橋のほうへ下山する家族連れ多数
山頂着いた。ヒトいっぱいるね。富士山見えないけどここ覚えているよ。
雨が降ってきたので一号路で下山することに。
ケーブルの駅へ行く途中薬王院に立ち寄る。
六根清浄 回して遊ぶ。毎回 身の字で止まる。
雨が降ってきたので一号路で下山することに。
ケーブルの駅へ行く途中薬王院に立ち寄る。
六根清浄 回して遊ぶ。毎回 身の字で止まる。
膝が痛い(走っているし、、、)というのでケーブルで下山。蕎麦屋で大盛り天ぷらそば

感想

夏の山は乗鞍へと決めていましたがあいにく天候が悪くて行けず、初めて連れて行った時これはお山じゃないと言われた高尾へ蝉取りメインで行くことに。
途中で膝が痛いと言い出したのでケーブルで下山。臨機応変どうにでもなる高尾はありがたい山です。

高尾山へは 新宿からJRより京王線を使うほうが断然安いです。
子供連れだったので気ままに行き 高尾駅から小仏行のバスが暫くなかったのでタクシーを使いました(1450円)

なお 日影など途中のバス駅は下りで使うと小仏の始発から満員のことが多いので下山は小仏がお勧めです。

高尾山口に下山したので 帰りは京王線で北野駅。ここは新宿への快速など連絡がいいです。