梅雨晴れの大岳山 馬頭刈尾根〜鋸尾根(武蔵五日市駅〜奥多摩駅)

2024年07月08日(月) [日帰り]

奥多摩16:06発〜青梅16:45着
  青梅16:49発〜河辺16:53着
コース状況/
良く整備されており危険箇所はとくになし。
その他周辺情報 奥多摩駅 徒歩1分

杉に囲まれたピーク
馬頭刈尾根は要所要所に富士山眺望スポットを擁する
馬頭刈尾根は要所要所に富士山眺望スポットを擁する
これはナイス富士山!
[高明山〜馬頭刈山]
これはナイス富士山!
[馬頭刈山]
ベンチに座って富士山を眺めていたらハチの襲来に遇う
数年振りの登頂、平日なのになかなかの賑わい様
数年振りの登頂、平日なのになかなかの賑わい様
富士山を眺めながらスーパードライ!
[大岳山 山頂]
富士山を眺めながらスーパードライ!
[大岳山〜鋸山]
[奥多摩駅]
ようやくゴール、雲取山の2倍ぐらい疲れた
・缶ビール 400円
缶ビールってこんなにも冷えるものだっけ?!ってぐらい冷えていて超美味ぇ〜
・缶ビール 400円
今回お目当てのラーメン
醤油味のコク深いスープにツルシコなストレート麺が織り成すハイクオリティなラーメン、これは美味い!
今回お目当てのラーメン
河辺駅 徒歩1分
[河辺温泉 梅の湯]
・山菜冷奴 420円
奥多摩のもえぎの湯が定休日なのでコチラにお邪魔、風呂上がりの生ビール美味ぇ〜
河辺駅 徒歩1分
[河辺温泉 梅の湯]
・山菜冷奴 420円

吸汗速乾Tシャツ(丹沢遊人) 吸汗速乾インナー トレッキングパンツ ソフトシェル 麦わら帽子 サングラス 手袋 厚手の靴下 靴(Columbia SABER 3 MID OMNI-TECH) ゲイター ザック(20L) 飲み物(水2L) 補給食(エナジージェル×2) 行動食(グミキャンディー・トレイルミックス・M&M's) スマホ デジカメ 替えバッテリー 着替え一式 レインコート

感想

【プロローグ】
今回の休みも見事な梅雨晴れ!晴れ日なので富士山が見たいぞ!と言うことで奥多摩を代表する富士山眺望スポット大岳山へ。

久々の大岳山ハイク。以前はクルマ+電車で御岳山辺りを絡めていましたが、今回は公共交通機関オンリーでクルマ回収に囚われず五日市線〜青梅線を跨ぐ事にしました。
(単にお酒が飲みたいだけだったりもする)

あきる野から大岳山に登る馬頭刈尾根は数年前にスタート時刻が遅れたためタイムアップでエスケープしてしまった挫折コース。今回は雲取山で修行を積んで初のリベンジとなりました。

【登山手記と感想】
武蔵五日市駅から歩くこと小1時間、秋川渓谷を渡り瀬音の湯からのスタート。

7時半頃からの馬頭刈尾根攻略開始で前回エスケープした富士見台に11時前の到着。
シーズンの割に富士山の眺めが良かったのでゆっくり休憩しようと思った。しかしハチの襲来にあったため、その足で大岳山まで歩く事にした。

持ってきた水は2L。樹林帯な上、程よい風が吹く稜線のお陰で富士見台の時点で2/3以上をキープ。しかし昼前から気温が上がって行き大岳山に登頂する頃には残り1/3に。ちょっと少かったかと反省。

大岳山に登頂すると程々の賑わい様、さすが奥多摩屈指の人気の山である。

軽く休憩を取り奥多摩駅を向けて下山開始するがココからがキツかった。
暑いので水も少なくなって来る。そして何より、鋸山を越えると樹林帯の風景が変わらないメリハリのない登山道を延々と下る。これは苦手な「鴨沢コースの下り」を彷彿させる。
標高が下がるのと同時にテンションも下がる。それと反比例して気温が上がるのでツラい事この上ない。

満身創痍で15時過ぎの下山。
雲取山の2倍ぐらい疲れた(苦笑

【エピローグ】
今回、公共交通機関での奥多摩駅ゴールに拘った点がございまして、それは大好きなラーメン。噂の美味しいラーメンのために頑張って歩きました。
お目当ては「奥多摩清流中華そば 三つ杉」。
ラーメンの前に駆けつけ一杯の缶ビールを頂いたのですが「缶ビールってこんなにも冷えるものだっけ?!」と思える冷たさ!美味しいのなんの!
看板メニューの「奥多摩わさび中華そば」は残念ながら品切れでしたが、店の名前を冠した「奥多摩清流中華そば」は想定以上の美味しさでした。
そして〆は河辺の「梅の湯」に立ち寄りサッパリして家路につきました。

梅雨の合間の猛暑日、とても充実した1日が過ごせました。