石尾根縦走、暑さと、虫に嫌になった、、。最後は救助隊要請させていただきました、

2024年07月19日(金) [日帰り]

アクセス
おはようございます、富士山傘被ってますね、今日は一日中富士山右手に見ながら歩きました、。
テントの撤収します、。
テント場から富士山綺麗に見えるって、恵まれてます、。
傘取れてきましたね、。
なんjか、墨絵の様な、独特です、。
バラの様な花です、。
傘取れましたね、。p
綺麗な夏富士山になりました、。
標識のあるピーク少ないです、。
ホタルブクロ、、。おおきい、。
鷹の巣避難小屋到着、綺麗です、。
トイレです、。
急登登って、虫と戦って、登りました、
日差しも強くて、とても暑いです、、。
急登登って、虫と戦って、登りました、
日差しも強くて、とても暑いです、、。
石尾根行きます、。
鷹の巣山からの富士山、。
通行止め、赤線部分通行出来ませんと書いてます、、。
大きなカエルさん、、。
綺麗な花です、、。

感想

雨降ってたら、鴨沢に帰ろうか?と思ってましたが、昨日よく寝られたし、天気も良さそうなので、当初予定の石尾根縦走にしました、途中、隣のテントの方とお会いして、一緒に行きました、。
踏み跡よく見て確認していきました、。
暑さと、虫に悩まされてました、。最後の下りも、泥が滑ってすごく歩きにくいです、。
稲荷神社の手前で、体調おかしくなって、まず奥多摩ビジターセンターに連絡したら、110番通報して下さいとの事で、通報して、青梅警察の奥多摩山岳救助隊の方二人が10分後くらいに来て頂いて、前後についてくれて、パトカーに乗せて貰って、救急車で奥多摩病院に行きました、
水も2、7L持って、梅干しも朝食べてたし、かなり気を配っていたのですが、
医師の問診と血液検査で、低血糖と軽い熱中症でした、点滴で失った要素補給と水分補給と糖分入れて、2本点滴しました   で、、回復しました、。
足に力が入らないで左右にぶれるのがおかしいと感じて、救急電話したの正解だと言われました、。
異常に汗かくのも、頻脈、も低血糖+熱中症のようです、。
医師からも自分の事よく分かってる言われました、1番の原因は、血糖値測定のリブレが昨日汗で故障したのが1番の要因です、。遅効性のインシュリンだけしか打ってないのに低血糖になるの医師も不思議と言われてました、。運動量多いのが原因かと、。
でも、、暑い日でした、鷹の巣避難小屋で、小屋番さんと思った方が言われてましたが、7月8月は、人少ないです、。奥多摩暑いのが要因で登る人少なくなると言われてました、。
ログも切るの診察中も入っているので、最後はいい加減です、。悪しからず、、。
でもトレランで、奥多摩、⇄雲取されてる方に往復お会いしたのは、すごい体力と思いました、。
最後に山岳救助隊の方に、熊スプレーもちゃんと持って完全装備ですねとも言われました、。
救助隊の方、救急車の方ありがとうございました、。ご一緒してくださった、テントでのお隣さんありがとうございました😭

トレランしていたモノです。
下りも結構急坂だったので大変だったですよね。また、立ち止まるとアブだかハチだかが寄ってきて辛かったですよね。
駅まで5kmの地点で座られていたのに何もすることができずすいませんでした。
ただ、怪我なく無事に下山できたのが確認できて良かったです。お疲れ様でした。
2024/7/20 21:06
さくぴーさん こんばんわ!

ご心配おかけして申し訳ありませんでした、。

足に力が入らなくなって、左右のバランス取れなくてなってこりゃダメかと、最後救助要請しました、
稲荷神社の手前までは行きました、、。
まだ、少しは歩けたので、林道まで救助隊の方2名とパトカーまで行って、救急車で奥多摩病院に行きました、原因は、低血糖(血糖値38)と熱中症でした、。低血糖は予測出来なかったでした、。
お気遣いいただきありがとうございました、、。

あの暑いなか、奥多摩駅と雲取山往復すごいですね!

むっちゃん

2024/7/20 22:25
こんにちワン🐶
いやぁ〜💦大変でしたね〜。
でも、大事に至らなくて良かったです。
暑いと体力を消耗するし、色々、ありますからね😅

若い頃、七ツ石〜奥多摩駅は歩きましたが…
昔は、そんなに暑く無いし、虫も居なかった様な記憶です😎
ただ、鷹ノ巣から先(六ツ石手前)は、藪っぽくて、ルートが判然としなかったです。
お疲れワンコでした〜
2024/7/21 9:51
ringo-yaさん おはようございます😃 ありがとうございます😊

はじめての石尾根甘く見てました、これからはもっと気をつけて歩く様にします、。
薮もですが、踏み跡多くて迷います、最後の下りが、粘土質で滑るのですごく歩き難いです、。
でも鷹の巣山行けたので良かったです、。

でも、救助隊の方と、救急車の方にご迷惑をかけました、奥多摩病院の方は皆さん親切で良い人ばかりでした、、。

ありがとうございました😊
2024/7/21 10:00
むっちゃんさん こんばんは。

身体が大丈夫でよかったですね、、暑さで身体は悲鳴あげたんですね!
大事にいたらなくてよかったですね。
こんだけ暑いと大変ですね 身体大事にして下さい。
2024/7/21 23:42
ショウジさん おはようございます☀ ありがとうございます😊

本当に、歩くのが難しくなって、滑落の危険感じて、救助要請しました、電話した時もそこを動かない様にして下さい、と場所確認、110番で出来るんですね、、。グーグルマップの位置情報確認して連絡したりしました、でも、こんなに早く、5分くらいで来て頂いて、びっくりしました、。
パトカーまで歩きましたがすぐでした、、。荷物も10kg超えだったのも、、。負荷ですね、、。
教訓にして、気を付けます、、。

でわ、、また、、。
2024/7/22 8:41
むっちゃん!
大変でしたね😭
この暑さに身体がついていかないのかもしれないですね。
でも、素早い判断で救助要請し、無事に帰って来られて本当に良かった🍀

今は落ち着いたかしら?
無理せず、しばらくは体調整えてのんびりして下さいね🍀
2024/7/23 14:03
akone1107さん こんばんわ!コメントありがとうございます😊

ご心配していただきありがとうございます😭奥多摩フェーン現象で暑いらしいですね、、七つ石小屋でも26度ありました、北アルプス仕様で行ったので、暑さにも負けたんですね、。
体調は、奥多摩からの帰り普通に戻っていました、西八王子駅からタクシーで帰れる様に奥様に言われてましたが、3人並んでて、タクシーも来そうも無いので、歩いて帰りました、大丈夫でした、。
駅から歩いて7分くらいです、、。

今週は、リホームの週で土曜日まで6日日間です、トイレ、お風呂、洗面所です、毎日暑くて、業者の方大変です、。

中房温泉の有明荘10月1日まで予約取れませんでした、
中房で泊まって、大天井でテント泊、蝶ヶ岳テント泊、徳沢テント泊、疲れてると、常念もテント泊で、、休むとかで行きたいです、。

akone さん、立山、剱行かれたから、良いですね、、。