甲信越

☂入笠山☂ 下山後は 萬来、ビッグエコー、ボルダリング♪ 霞沢岳の予定が悪天中止になって弾けちゃいました!

2015年08月22日(土) ~ 2015年08月23日(日)
5.15.2

1日目
沢入登山口
沢入登山口
天候 曇り時々晴れ
アクセス
沢入駐車場:40台、無料、トイレ有り、登山ポストなし
※マイカー規制時はここが終点になります。
コース状況/
特に危険個所はありません。
その他周辺情報 ≪トイレ≫
◆沢入口公衆便所
◆入笠湿原前トイレ
◆入笠山登山口公衆便所(御所平峠)

≪水場≫
◆マナスル山荘本館前に給水設備

≪温泉≫
◆富士見温泉 ゆ〜とろん水神の湯 http://yuutoron.com/index.html
何をしてるんでしょうか?
villaさんがサングラスを落として部品がなくなったようです。
今度は車のキーではなくサングラスの部品でした(笑)
何をしてるんでしょうか?
今度は車のキーではなくサングラスの部品でした(笑)
どうすればモノをなくさないか会議中。
ミーティングが終わり気を取り直して出発。
入笠湿原に着きました。高山植物が綺麗でした。
女子は話に花が咲きます。
マナスル山荘でお昼にします。
入笠山の美味しい水。ペット用の器があります。なんて良心的なのでしょうか?
マナスル山荘本館で売ってるパンが美味しいらしい。
こはださん♡
クサリ場もあります。戸隠山、八峰キレットと数々のクサリ場を渡り歩いてきたvillaさんは、クサリ場が楽しくてしょうがないようです。
富士見の街並みが見えてきました。もうすぐ山頂です。
山頂に到着しましたぁ〜
しんどかったですね…バテバテです (-_-;)
村男も一緒です♡
三角点にタッチ♡
綺麗な景色に心奪われ、みんな泣いています。
富士見の街並みの向うに八ヶ岳が見えてきました。
旧入笠山スキー場はお花畑。
ひとり黙々と歩く、kaazzuさん。
カメラを向けられるとどうしても、反射的にポーズを取っていしまいます。
素の写真が撮りたかったのだぁ〜。花を見てはしゃぐ少女たち。
指しゃぶりをしてるおばちゃんとか…
いちびって種を飛ばしてますが、
髪の毛から服から…、自爆です。
TAMAちゃんが「こどもかっ!」ってタカトシの真似をしています(笑)
髪の毛から服から…、自爆です。
今日のご褒美。諏訪南IC近くのローソンにて。
そして今日のメインイベント。

色々と事情があって山に行けなかったドリカム隊と信州健康ランドで合流。これから一緒に遊びます。
そして今日のメインイベント。

oootokoさんもいました!
嬉しさのあまり、レインマダムの目には涙の雨が降ります。
これから、山男、山女が集う松本の郷土料理の店「萬来」へ飲みに行きます。
萬来に入るやいなやメニューを資料にいつも会社で会議をしているような真剣な雰囲気

あれ約1名! いつも会議中は寝てる?それともド近眼?(-_-;)

レバ刺し〜〜〜〜
旨い〜〜〜〜〜〜〜
レバ刺し〜〜〜〜
旨い〜〜〜〜〜〜〜
oootokoさんのエンジンがかかって来ましたぁ〜
みんなを笑いの渦に巻き込んでいきました。
ここは岳のロケをした店ですが、ドリカム隊が座ってる席が、たぶん小栗旬さまが座ってた席だと思われます。映画を観てチェックすべし〜。
そしてビッグエコーに♪
UFO〜♪盛り上がってますね〜
そしてビッグエコーに♪
UFO〜♪盛り上がってますね〜
hinamiuさんがC-Girlを歌うとoootokoさんがヲタ芸を始めました (#^^#)
villaさんがoootokoさんのクロックスを履いてみた

感想

6月に予定していた霞沢岳が悪天で中止になり、ボルダリングやカラオケ、そして北横岳へユル登山に変更になったことがありました。
そして再度、この土日に霞沢岳の登山が予定されていましたが、またしても天気予報が怪しく、早くから代替プランを考えて、段取りをしていました。

霞沢岳、雨乞岳、入笠山…どれも曇りや雨を連想させる名前の山です。
北アルプスの天気はあまり良くなかったのですが、南の方は比較的天気がマシということで、最初は入笠山近くの山梨百名山の「雨乞岳」を予定していましたが、今回のユル登山は、より下山が早くできそうな入笠山に変更になりました。

そして、お決まりになりつつある霞沢岳の悪天による代替プラン、ユル登山+お遊びモード。今回は段取りバッチリでした。
ドリカム隊も霞沢岳のメンバーに入っていましたが、色々と用事があって今回は山には登らず夕方に合流して+お遊びモードのみの参加となりました。
といってもメインは後者の方ですね…
松本で萬来で一緒に飲み、カラオケに行き、翌日はボルダリングを楽しみました。
ドリカム隊の皆様、遠いところからわざわざ足を運んでいただいて、楽しい時間を本当にありがとうございました。
長野チームは忘年会は東京に遠征したいと思っています。
その時はまた一緒に遊んでくださいネ。

帰ってから入笠山に登って疑問に残ったことを色々と調べてみました。

◆入笠山スキー場
マナスル山荘から上部にかけてゲレンデのようなお花畑になっている斜面があり、ここにスキー場でもあったのかと疑問に思い、調べてみました。
富士見パノラマスキー場とは別に実際にスキー場があったそうで、1999年を最後に廃業したそうです。

◆入笠キャンプ場
御所平峠付近の駐車場に「駐車場内でのキャンプ禁止」と書いてあったので、反対解釈をすれば付近にキャンプ場があったのかと…
山彦荘の前に入笠キャンプ場というのがありましたが、自然保護区域指定により2007年に閉鎖されて、跡地はお花畑に戻されたそうです。入笠湿原の脇にキャンプ場があったみたいですね。水場もあって、水場は撤去されたみたいです。

◆入笠小屋
平成25年11月に小屋が焼失して、再建の目途が立ってなくてしばらく休業とのことです。