丹沢

2024年07月28日(日) [日帰り]

アクセス
ふれあいの森日向キャンプ場駐車場
50台くらい駐められる、無料の駐車場です。
コース状況/
一般登山道で特に危険な場所はありませんが、道の一部が抜けてしまっているところがあります。(アプリの地図に注意アイコン表示あり)
普通に気をつければ問題ありませんが、夜間歩行の場合は周りや足元が見えにくいので、ご注意ください。

山行計画
その他周辺情報 クアハウス山小屋(日帰り風呂)
神奈川県伊勢原市日向2184-1
電話 0463-92-7750
営業日: 土・日・祭日・G.W.・お盆・お正月休み
営業時間: 11:00〜19:00(最終受付 18:00)
料金: 大人800円、子供(3歳以上小学生以下)400円
上に映っている明るい星が琴座のヴェガ
左に映っているのは白鳥座のデネブ
左が平塚方面、中央の街明かりは秦野、右奥は小田原
大山山頂に到着!
誰もいません
大山山頂に到着!
誰もいません
今夜の仮眠室
ベンチが濡れているので寝返りしないように気をつけながら…
今夜の仮眠室
ベンチが濡れているので寝返りしないように気をつけながら…
3時半くらいに1人登山者がやってきましたが、静かにしていてくれたおかげで1時間以上仮眠できました
目覚めると目の前に美しいグラデーション!
目覚めると目の前に美しいグラデーション!
山頂の裏側(電波塔の脇)に回って富士山
あの山頂でたくさんの登山者が御来光を待っているのでしょう
山頂の裏側(電波塔の脇)に回って富士山
あの山頂でたくさんの登山者が御来光を待っているのでしょう
御来光が始まりました✨
雲の多い東の空でしたが、十分に綺麗✨
再び裏側に回り、紅色に染まる富士山を撮影
太陽は雲のベールの向こうで輝いている感じ
ヘイヘイヘーイ!
山頂にいらっしゃった登山者さんに撮影していただきました
一昨日富士登山してきたばかりとのこと
ありがとうございます
ヘイヘイヘーイ!
山頂にいらっしゃった登山者さんに撮影していただきました
この時間帯は空気が澄んでいて、いいねー
富士見台から一枚
夫婦杉
縁起がいい木らしいが、上に行くほど互いに離れていくのが気になる😅
夫婦に限らず、良い人間関係の維持には互いの努力が必要ですね💦
夫婦杉
見晴台に戻ってきました
暑い〜💦
ゴール近くの沢でクールダウン
ふぅ〜気持ちいい!生き返る!
ゴール近くの沢でクールダウン
ふぅ〜気持ちいい!生き返る!
本日の出で立ち
本当に暑いです
熱中症にはくれぐれもお気をつけください💦
サムネイル用

登山ザック(モンベル「キトラパック30」緑)(1) 半袖Tシャツ(赤「丹沢遊人」)(1) ノースリーブシャツ(赤)(1) ズボン(青緑色)(1) ジャケット(黄色)(1) レインスーツ(上:紺色/下:青色)(1) 日除け帽子(黒色)(1) サポートタイツ(1) サングラス(1) ヘッドランプ(1) 予備電池(3) 腕時計(1) デジカメ(1) カメラ三脚(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 万能ナイフ(1) 笛(1) 筆記具セット(1) 保険証(1) 飲料(1) トイレットペーパー(1) 熊避け鈴(1) スマートフォン(1) 充電バッテリー(1) 充電USBケーブル(1) 計画書(1) ストック(2) 非常食(500kCal以上)(1) ツェルト(山吹色)(1) 救急セット(1) 虫除け(1) ガスバーナー(1) ガス缶(1) コッヘル(1) コップ(1) 箸(1) 日焼け止め(1) タオル(1) 発泡マット(1)

感想

昼間は暑すぎるので夜明け前に登り、お昼からの用事に間に合うように帰宅できる山…ということで、久しぶりに自宅から比較的近い大山に登ることにしました。

天気は早朝まで曇り、その後は晴れの予報。御来光が見られるかわかりませんでしたが、見られればラッキー、見られない場合はトレーニングと割り切ることにして出かけました。

日向キャンプ場の駐車場で仮眠を取ってから登山開始するつもりでしたが、車内で横になっていても眠気が来なかったので、24時を待って出発。順調に歩いて大山山頂に到着。誰もいません。

東の空はまだ暗く、日の出まで時間があるので、最も乾いているベンチに寝床を用意して仮眠することに。しばらくして登山者の足音やザックの開閉音を聞きましたが、静かにしていてくれたので、1時間以上寝ることができました。

目が覚めれば目の前に広がるグラデーション。何度見ても美しい✨
やがて太陽が上ってきましたが、今日は雲の向こう側でちょっとぼんやり。でも十分に綺麗でした。富士山もくっきり見えてラッキーでした。

登山者の方に見覚えあり、お話したところYAMAPのlunadabay98さんで、数年前にやはり大山の山頂でお会いしていました。

下山は主コースで阿夫利神社下社へ。朝早い時間帯ですが、10名ほどの登山者とすれ違いました。朝6時代なのに「暑いですねー」と挨拶。私が子供の頃は、夏休みのラジオ体操をするときは空気が涼しかった覚えがありますが、もうそんな時代ではありませんね。

阿夫利神社下社の後は、見晴台を通って駐車場に戻りました。林道ゲート近くで頭から水を浴びて生き返る!この暑い日中に登るのは私には無理です。皆様、暑さで倒れぬよう、ご注意ください。