日光・那須・筑波

古賀志山「45回目は北コース〜南コース〜林道芝山線」

2024年07月28日(日) [日帰り]

公衆トイレ 自販機あり
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報 道の駅うつのみや ろまんちっく村
おはようございます!
森林公園道路沿い駐車スペースからのスタートです。
しばらく山に来てませんでした。
7/31天気が良ければ男体山予定の為。
リハビリ登山です。
おはようございます!
森林公園道路沿い駐車スペースからのスタートです。
しばらく山に来てませんでした。
7/31天気が良ければ男体山予定の為。
リハビリ登山です。
元旦いらいの赤川ダムは工事中のため水が枯れていたが、
伐採のため廻り道
芝山橋
登山開始
今日は、140日ぶりの登山ですので、古賀志山登山コースの中でもっとも基本的な、北コースから登って南コースで降るの予定です。慎重に基本から入ります😊
芝山橋
登山開始
中尾根入口
ここを登ると3番岩?
実はここから入った事がない
一番岩は怖いから、今度はここからだね😅
中尾根入口
ここを登ると3番岩?
実はここから入った事がない
一番岩は怖いから、今度はここからだね😅
ここのところの降雨でかなり水量が、増えているようだ。
こんなに水量が、多いのは最近記憶がないのだ😃
そう言えば?北コースのこの川の名称なんて言うんだ。
今まで気にした事なかったけど、まだ古賀志山分からない事ばかりた、もしよろしければ😅、ご教授くださいませ🙇‍♂️
ここのところの降雨でかなり水量が、増えているようだ。
こんなに水量が、多いのは最近記憶がないのだ😃
そう言えば?北コースのこの川の名称なんて言うんだ。
水場着
古賀志山主稜線
山頂はもう少し
古賀志山 582.6m
山頂で休憩されていたお二人の優しい登山者の方が撮影して頂きました。
ありがとうございます。
その方もおっしゃってましたが、今日の古賀志山は初めて登った時の様にキツかったそうですが、おじさんもまったく同じ感想です。こんなに古賀志山がキツいと思った事ありませんでした。
古賀志山 582.6m
ありがとうございます。
古賀志山山頂から。
え!雲海😮!
標高500mから雲海がみえるとは...
今日は驚きの連続です!!
古賀志山山頂から。
え!雲海😮!
標高500mから雲海がみえるとは...
今日は驚きの連続です!!
下山しようと思ってましたが、
休憩したら、少し回復したので、御嶽山に向かいます😁
下山しようと思ってましたが、
休憩したら、少し回復したので、御嶽山に向かいます😁
古賀志山主稜線の御嶽山手前の社跡
特に掲示はありません、何者なのかいつも気になります...
Mt.masaoのブログでは、
群馬県の榛名山中の天狗山に一大拠点がある。高崎市片岡の宗教法人「大世自神霊宗」が、昭和末期建立した小社跡
古賀志山主稜線の御嶽山手前の社跡
特に掲示はありません、何者なのかいつも気になります...
Mt.masaoのブログでは、
古賀志山で記念写真を撮影してくれたお二人組さんに再開
話しを聞いたところ、ヤマップユーザーの方でした😁
仲良くなったのでで記念撮影😁
安全祈願をして下山しましょう😊
南コースへの分岐
南コースを下ります。
丸太の階段に合流
林道古賀志線に出ました。
坊主山には行かないで林道を下ります。
林道古賀志線に出ました。
坊主山には行かないで林道を下ります。
車両進入禁止のゲートを巻きます。
林道古賀志山線沿いにヤマユリが見頃でした。
古賀志山は植生がゆたかな山です。
季節の花が楽しい😊
林道古賀志山線沿いにヤマユリが見頃でした。
古賀志山は植生がゆたかな山です。
季節の花が楽しい😊
あれ...
芝山橋に戻ってきちゃった!
分岐を林道芝山線に進んでいた😁
あれ...
芝山橋に戻ってきちゃった!
分岐を林道芝山線に進んでいた😁
お疲れさまでした。
森林公園駐車場に戻って来ました。
疲れたけど、古賀志山は楽しい😊
お疲れさまでした。
森林公園駐車場に戻って来ました。
疲れたけど、古賀志山は楽しい😊
歩行距離   7.3km
累積標高上り 395m
累積標高下り 397m

感想

ご無沙汰しております。
暫くさぼっておりましたので、こんな年寄りの事などお忘れでしょうか😊
実は、7/31男体山登拝大祭に今年も参加したいと思いますが、最近猛暑続きのため恐ろしくてエアコンの利いた部屋から外に出られませんこともありまあして、気付くと140間、山に行ってませんでした😱
先週の土日のどちらかに古賀志山にリハビリハイキングに行こうと思ってましたが... 家でテレビを見て過ごしてしまい、昨日の土曜日も同じく行けずに、決意しての今日です!

140日ぶりの山 古賀志山で言うと218日ぶり、物凄く疲れました。
10年前に山歩きをはじめた時の様に疲れました。
年寄りは登ってないとどんどん落ちていく様です。

山は良いですね!
特に古賀志山は来るたびに楽しい😁
古賀志山583mの山頂から初めて雲海を見ました😊これ驚きです!!
林道古賀志山線か林道芝山線のどちらかは明確でなく恐縮ですが、林道沿いにヤマユリが見頃でした😊

次は3日後に男体山にチャレンジです😊
最後まで閲覧してくださりありがとうございました🙇

その他:https://yamap.com/activities/33445130

もんぶらんさん、お久しぶりです。
このまま居なくなってしまうのではないかと、心配しておりました。
やはり、古賀志山ですね!その他、栃木の山歩きの投稿もよろしくお願いします。
色々参考にさせてもらっているので、よろしくお願いします。
2024/7/30 19:21
てやんで〜いさん
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます😊
じつは春先に自宅の外壁改修工事をやってました。
おじさんの場合、建設会社に勤めておりますので、会社に頼んでやればいいんですが、
勤めてる会社がケチで賃金が安いのと、周りの会社より工事代金が高いので勤務会社には頼めません。
なので、土日を利用して、おじさん建設を行っておりました。
ゴールデンウイークは、ほぼ、おじさん建設やってました😁

ゴールデンウイーク明けに完了しましたので、そのうち時期を見てまた再開すれば良いと思ってました。毎回毎回、今度の土日のどちらかに行けばいいと思いつつ...
翌週へ、翌週へ 延期になり気付けば140間でした😱
太田のhoripyさんから、以前、我々の年代は毎週山に行かないとダメ!
とコメントもらった事がありましたが、今回の古賀志山はそのコメントが身に沁みました😁
励ましのお言葉をいただきとても嬉しく思いますが、
正直言うと、どこまで続けられるか毎年、毎年不安になります。
あまり自分の追い詰めずにマイペースで行ければと思います。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
コメントとても嬉しかったです🙇
2024/7/31 14:06
もんぶらんさん、こんにちわ
もんぶらんさんのコメント「建設会社に勤めております」と、「勤めてる会社がケチで賃金が安い」は、私と同じ。
しかし、「周りの会社より工事代金が高い」のではなく、逆に安いので他社より仕事が多く多忙になってしまうのです。
私は99%出張ですが、出張費が1日1000円しか出ないので、毎日赤字です。
建設業界は、何処に行っても大変ですよね!
2024/8/2 18:36
てやんで〜いさん
こんばんは、毎度コメント頂きありがとうございます🙇
そうなんですか😅 てやんで〜いも建設会社にご勤務されていらっしゃったとは、なんともそれは... コメントしづらいものがありますが😅...

そうですね。建設会社は金さえあれば誰でも手っ取り金を稼げる商売なので参入者が多く競争が激しく、浮き沈みが激しいのが現実だと思います。
特に、会社の規模が小さい中小の建設会社はその傾向が強く、従業員の雇用が後回しにせざるを得ない現状があります。
かと言って、大手ゼネコンに行けたとして手厚い報酬を得ても、単身赴任で家族とは離れて暮らすようですので...   てやんで〜いさんおっしゃる通り、何処に行っても大変ですよね😰😱
建設会社に入社して40年... 悔いがのこるばかりですが、上を見ても、下を見ての きりがありません、もし生まれ変われたら、漆の塗物師になって、週末は和太鼓を趣味でやりたかったなんて、最近思ってます。
先日男体山登拝大祭の催し物で、和太鼓楽さんの演奏があり聞き入つてしまいました。
違う方向のコメントにズレてしまいましたごめんなさい🙇
てやんで〜いさんが建設業に勤務されてる事を知り少しこころづよく思いました。
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します🙇
2024/8/3 19:32
もんぶらんさん久しぶりの山行おつかれさまです😄復活お待ちしてました😁

140日も山行ってなくてこの暑さの中、古賀志山よく登れましたね😅
男体山がんばってください💪
楽しみにしてます👍
2024/7/30 20:02
まどかさん
コメントありがとうございます。
待っていてくれる人がいるなんてとても嬉しいです😊
気が付くとアッという間の140日でした。
完全に山に行った事の無い人の体になりました😱
古賀志山が2,000m級の山に思えました😱
やっぱりまどかさんの様に毎週山に行くのが理想だと分かってはいるのですが...

男体山ですが、1合目で勝負が決まると思います。
無事登頂してレコをアップ出来るよう頑張りたいとおもいますが...
もしもの時は敗退レコでご勘弁願います😁

これからもどうぞよろしくお願い致します。
久しぶりのレコに、暖かいコメントをいただきとても嬉しく思います🙇
2024/7/31 14:27
もんぶらん師匠、古賀志山での復活山行お疲れ様でした🙇‍♂。

前々から思っていましたが、古賀志山は他の山よりも疲れます! でも理由がよくわからなくて…🤔。因みに足利の大小山〜大坊山も疲れやすさを感じますが、細かいガレ石が登山靴に引掛かるのと、細かい上下動の頻発によって疲れるんだろうな、とある程度理由が思い浮かぶ。古賀志山はなんでだろ…💧。すんなり歩けるところが案外ないからなのかな…?崖とか鎖場とか多いしな。

ともかく復活おめでとう御座います🙇‍♂。復活2回目で男体山も普通はあり得へん感じですが、もんぶらん師匠は去年もそんな感じだったような…? ケガにはお気をつけて。レコ楽しみにしております👋。
2024/7/31 5:27
風太郎さん
コメントありがとうございます。
また、お休み中はご心配をかけしてしまい恐縮です🙇

これからもどうぞよろしくお願い致します。
いつもお気遣いいただきとても嬉しく思います😁

暑さと湿度が高かったせいもあるとは思いますが、北コースと南コースだったので、やっとの古賀志山は情けないです😱
風太郎さんのコメント理解できますし、その通りだと思います。
北コースと南コースを省けば、バリエーションに近いコースが多く、足元が踏み固まってなくガレている場所も多いと思います。また急な岩場も多いと思います。そのためいたる所にちょっとした危険ポイントがあります。また遠くから山の姿を見ると分かるのですが、山の形状がノコギリの刃のようで、上りと下りが短い周期で小刻みにくるので、距離の割に体に疲労がたまります。
山の規模の割には変化の多い山だと思っております。
今回おじさんが通ったのは、北 南コースなので、疲れるはずがないんですが😱

風太郎さんおっしゃる通り、おじさん自身もとても不安です。
現在宇都宮にいますが、凄い勢いで雨が降って来ました。
大丈夫なのか不安になって来ました。
安全第一で無理をしない事にしましたので、いざという時は敗退レコでどうぞご勘弁ください🙇

これからもどうぞよろしくお願い致します。
いつも、お気遣いをいただきとても嬉しく思います🙇
2024/7/31 15:00
もんちゃんこんにちは。
今日男体山登ってるのか!
私たちはのんびりと湯ノ湖一周したよ(*‘∀‘)

最近暑くて全然登山する気がおきません(;´∀`)
毎週歩ければいいんだけど、月一ペースになると登れないんだよね( *´艸`)
そんなことをここ数年繰り返していますm(__)m
女峰山とか前白根とか大きい山にはもう登れないんじゃないかと危惧しております…

もんちゃんの男体山レコ楽しみにしてますね〜(*^^)v
2024/7/31 17:58
popotopipiさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
コメントが遅くてごめんなさい🙇
7/31当日は男体山登拝大祭に参加しました。
それ以来筋肉痛😅が続いてます。
湯ノ湖をのんびり一周、いいですね😊
🙇ごめんなさい、まだレコ見てないのであとで閲覧させていただきます。
ピピポポさんは山歩き中、お話し相手がいらっしゃるので羨ましいです。
意外かもしれませんがもんちゃんは基本的に、一人歩きよりも複数人で楽しく歩くのが好きです。
人気の少ない静かな山よりも、古賀志山や男体山など人が集まる山が好きで、きっかけがあれば周囲の方々と会話を楽しみたい方です。
機械があればまたご一緒させてください😊

ほんとに最近の暑さはしゃれにもなりませんね😰
登山どころか、外出するにも勇気をもって気合を入れないと外出、出来ません。
今回の古賀志山こんなに辛いとは...
古賀志山では、近年体力的に辛いと思った事がなかったので、歩いてなかったのもありますが、気温と湿度が相当高かったのだと思います。
また、毎週歩くのが理想ですが、なかなか難しいですよね😟
かと言って、毎年徐々に体力は低下するし😱 大きい山にも行きたいし...
もんちゃんは今年で61歳ですが、去年から一気に体力が落ちてる感じがします。
一緒に歩いている人について行けない事が多くなりました😰💦
男体山でも、途中でお話相手をしてくれた72歳の方について行けませんでした...😱
それでも、ご来光をに間に合い、ゆっくりではありますが下山出来たので、
自分の無理のないぺースで計画を立てれば何とかなるのかな... と思いました😁

暫くぶりのレコですが見てくださりありがとうございます😊
2024/8/3 17:52
もんぶらんさん、こんにちは。
しばらくレコアップどころか、他の人のレコも見られていないようなので、どうしてしまったのかと気になっていました。
無事復活されたようですので、これで283山に行く張り合いが出ます(笑)。

暑さで山行していなかったのに、猛暑の古賀志山へ行ってくるとは、思い切りが良いですね(笑)。
さらには、日を置かずに男体山(夜間?)へ行くつもりだとは・・・恐れ入ります。
体をご自愛し、無理のない山行をして来てください。
2024/7/31 18:23
dappe0409さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
コメントが遅くてごめんなさい🙇
春先からゴールデンウイーク過ぎまで、ヤマレコに全く参加せずに自宅の改修工事に専念してましたが、その後は億劫になってしまい、気が付くと140日間さぼってしまいました😰
ごめんなさい🙇 dappe0409さんのレコも拝見してませんでしたのでこれから、拝見させてください🙇
今年で61歳になりますが、実は去年から体力の衰えが気になってました。
それに加え、140日山に行かないとかなり体力が落ちている事実を思い知らされました。
去年の今頃と先日も男体山に行ったのですが、往復で去年より2時間以上かかってます。
この年なので、定期的に登らないとどんどん体力が落ちてしまう様です😰
これからは、少しづつ無理せずに体を戻して行きたいと思います。
283山も少しずつ進められればと思いますので、宜しくお願い致します🙇

おっしゃる通りです。猛暑の中の低山は地獄ですね(笑)
ただ、古賀志山は人気の山で、到着した7時には、道路沿駐車スペースは7〜8割程度埋まってましたので、おじさんのような思い切りが良い人が多かったようです(笑)
そして男体山ですが、
男体山登拝大祭日程は決まっていたので、練習の為の古賀志山を7/20に登る予定でしたが...
当日の朝つい億劫になり7/21に延期したものの... また億劫になり延期、7/27も延期して、7/28登りましたのが結果です。
なんとか男体山登れましたので、後日レコをアップしたいと思いますので、お時間のある時に閲覧していただければ幸いです。

暫くぶりのレコですが見てくださりありがとうございます😊
2024/8/3 18:53
もんぶらんさん、こんにちは!
良かったです!心配していたんです。どうなさったのだろう?と。
レコのアップと山名板のない山頂への仮設置、楽しみにしています!
2024/8/4 8:49
さしこさん
コメントいただきありがとうございます。
ご心配をお掛けし申し訳ございません🙇
こんなじじいのレコを楽しみにしてくれるなんて... ありがたいお言葉とても嬉しく思います。
歳なので暫く休むと体を戻すのが大変ですのでなるべく続けたいと思ってはおります😊