甲斐駒・北岳

鳳凰山(夜叉神in、広河原out)

2024年07月28日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 晴れ時折薄曇り。稜線は時折風強し。広河原は25℃くらいでした。
アクセス
バス 自家用車
南アルプス街道をひたすら登れば夜叉神峠に着きます。幅員が狭い箇所や凹凸のあるとこ、カーブも多いのでスピード出し過ぎには注意です。

広河原へはマイカー規制のため一般車は禁。
バスや乗合のタクシー等で行き来です。
時間などはググれば出ますよ。
帰りは乗合タクシーにて夜叉神まで。お金で時間を買いました。協力金と合わせ1700円也。バスの方が安い。
コース状況/
夜叉神から鳳凰三山までルートは明瞭。特に迷う要素はないかな。
昨日のゲリラ豪雨でトレイルがびしょびしょかと思ったけど泥濘とかはなかった。ウエットな部分はあるけども思ってたより歩きやすかった。

南御室小屋からすぐに花崗岩が現れた(少し)
薬師岳小屋からは花崗岩が多い。でも観音岳まではルンルンの稜線歩き。ただ風が強く汗冷えしそうだったのでRabのレイン(上)を着た。
地蔵まではアップダウンいくつか。風化した花崗岩の登りやら木の根、岩とかも。燕岳にあるイルカ岩みたいな感じの岩などもあり。

赤抜沢ノ頭から高嶺までは、始め鳳凰と同じザレた花崗岩の砂礫がある。ちょい進めばハイマツや石楠花が繁るとこや岩場など。先人の足跡について行ったらルートミス。すぐに復帰は出来る。
高嶺まで一旦下り登りは岩場や灌木を漕ぐまでではないがルート上にあり。

高嶺からの下りはひたすら急。雨の日などは行きたくないなぁ~。ハイマツ帯や1600mくらいだったか、いきなりガレガレになったり。もぅトンボが飛んでいるよ。

白鳳峠手前になると樹林帯。風がなく蒸し暑い。
広河原峠までは一旦登り。南プスらしさあり。倒木があるけど迂回路あり。こちらまで歩く人は少ない印象。途中でトラロープが張ってありトレイルの崩壊があるのだろう、巻道へ誘導される。広河原峠に近くなるとガレザレ、木の根混合の急坂。

広河原峠から登山口までは急坂。2時間半って案内だけどそんなにかからんよ。テン泊装備持ってても、と思う。
前回来た時よりも倒木多数。トレイルも崩壊したとこもあるようで、新しい道がついてる。前の時はもっと滑って転倒しそうになったけど今回は疲労の割にそういうことはなかった。

登山口から広河原インフォメーションセンターまで舗装路1.2kmくらい。
その他周辺情報 夜叉神ヒュッテにてアイスクリーム、スモモジャム乗せ400円。他のジャムもあるけどスモモが1番美味。あと軽食もあるみたい。
下れば芦安温泉、桃の木温泉とか。行ったことないけどどぅなの?地元民あるある。
麓に行けば色々とあるけど、洗濯等々の家事があるので直帰。
トレランの多人数グループの気に圧倒されつつスタート。
隠キャには眩しいグループだぜ!
ここまででもぅ、汗だく💦北岳は雲の中☁️
斜度は大したことないけど延々と続く登りは…。急登カモン!
杖突峠。ヒューと吹く風で癒されることも。、
左手は展望があり。
あー、上りか。ながい〜そして迫り来るトレラングループ。やはり速い。
登りだとこういうのは好きなんだけど。
右手は大ナジカ峠経由で千頭星山、甘利山へ行けるここのルートも歩いてみたい所
ここ過ぎて辻山に寄ってないことに気づきUターン
眺望ないけど…
10m先に眺望良きとこあり。ただ風が強くてすぐ山行再開。
今回の山行で1番ウエットだったかな。
ヘリで荷揚げのため5分ほど立ち往生。やっと荷揚げ出来たらしくスタッフの皆さんは安心したと。米が少なくなってたらしい。ビーフシチューの箱がめっちゃあった。
あと、水場で一息。冷たくて美味い。顔もサッパリ🥸
スタッフさん忙しいので立ち寄らず。手伝っていっていいよ!って言われたけどごめんなさい。
ただ一度山小屋の経験はしてみたい気はあるんですよね。
ただ一度山小屋の経験はしてみたい気はあるんですよね。
あー歩きにくいと思い振り向くと
富士山ドーン💥自分の住まい見える
薬師が見えて観音も。ここまで来たら勝つる!
小屋でおにぎり補給をしてまず一つ目!お久しぶり!
ルンルントレイル🎶
おっ!北岳!まだ頭に綿飴のっけてらー
自撮り棒持ってくればよかった。
薬師手前!トレラングループと途中まで同行。立川のお店の人主催みたい。トリッパーズって凄く聞いたことあるの。
少しずつ近づくたびに地蔵を撮りたくなるの。
赤抜沢ノ頭に近づくとこれよ。地味にツラい。
iPhoneで撮るとなんでこんな暗くなるかなー?やり方?あとで修正が面倒い
お!同じ高さ!頭はすぐだね。
地蔵まで近づくか、高嶺にすぐ取りかかるか…
ぃやこっち寄るっしょ!いつ見ても好きな所。
オベリスクに登ろうとしてる人もいました。
甲斐駒ヶ岳は綿飴の中…今回鋸に行かなくて良かったかも。
さて、帰るためには進まなくては!たはー遠そう…
コルから登ってくれば
案外サクッとこれた!
こちらにも標が。あ!いつの間にか北岳ばっちりじゃん!ここからでも広河原へ出てくる川の音がばっちり聞こえる
さて来た稜線の見納め。
わかります。真ん中に赤いのが。先行者のザックですよ。激下りっすよ!
急なガレガレ
進んで、白鳳峠手前に過ぎて登り。地味にトレイルが倒木等で変更。ピンテあるので迷いはない。
途中とうせんぼされてた区間。振り返り。この先で崩落でもあって通行止めなのかな?
激下りからの広河原峠。2時間半はないよー。また激下り開始。
開始早々。あれ?倒木多いなぁー。
所に寄りルートが変わってるとこあり。ただただ下ることには変わりなし。
丸太を渡ればもぅ着いたも同然!
ありがとうございました!
まぁなんとか北岳に行った人も良かったのでは?水浴びしてー
乗合タクシーに乗ることになったので広河原山荘でカレー!は諦め。今回のご褒美。夜叉神ヒュッテのアイスクリーム(ススモジャム)美味美味!

感想

鋸岳か鳳凰三山か。鋸行けば今年で山梨百名山完登出来そうだけど、まぁ、マイペースで。

前日にゲリラ豪雨があったので人もたくさんいるだろう鳳凰三山にした。
山レコ使う前に青木鉱泉からの周回はしたことはあるので夜叉神から。あと線繋ぎで白鳳峠でなく広河原峠で下山設定。ログ取りにまた来るのは嫌なので頑張る。

ルートは明瞭なのでひたすら歩く。
トレラングループもいて追い越してしまったので、追いつかれないように頑張るのに必死!笑
まぁ辻山経由もしたし、荷揚げ待機で越されたけどね。でも途中で合流してお話しできたし、写真撮ってくれたのでもっと絡めばよかった。私隠キャなので🫨

ルート設定を広河原から夜叉神に始めしてたけど、逆ルートに変更してよかった。
高嶺までのずっーーーーと登りとか嫌になっちゃう🤢

全体的に楽しめた山行で満足‼️
また青木鉱泉周回、御座石温泉経由、甘利山からとかやってみたいけど満足なのでやるのは当分先かな。

仙水峠から栗沢山、アサヨ峰のルートを歩ければ甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、早川尾根の線繋ぎが完成するー。完成楽しみー時間なーい⏳