トレイルラン

天候 晴れ時々曇り
アクセス
行ってきます!
最初のお寺。この裏に道がある。
富士山見えてきた
箱根の内側
金時山捉えた
ユリがたくさん
芦ノ湖見えた
地獄の藪漕ぎ。これが道です。はい。
関所通過
旧街道へ進みかけたがここは通らない
R1最高地点
ただいまー!

Tシャツ ズボン 靴下 行動食 飲料 日焼け止め 携帯

感想

18きっぷ企画第二弾は箱根外輪山。トレイルランナーの間ではガイリーンと呼ばれ親しまれているらしい。
これを10時間以内に完走できたら一人前らしいので今回はそれを目標に設定。百名山巡り最後にして最高の山(富士山)に挑む前に一人前になっておきたい。

10時間以内にいくための通過予定の目安はこんな感じ。
箱根湯本 7:15
見晴茶屋 15:00
浅間山 16:00
箱根湯本 16:45

先週に引き続き3時半起床4時出発の4:37浦和始発に乗り、色々乗り継いで7:15箱根湯本着。10時間で行ければ明るいうちに帰れる。
出発早々いきなり道を間違えたが気を取り直して斜度21%の道を進む。
序盤は車道をそのまま進み、寺を通過していくつかピークを越えて金時山に到着。途中富士山が見えたり箱根の中心の山が見えたりした。とにかく暑くて汗がエグい。今回はレストハウスまで給水できない前提で初期装備の水を2lにしたので荷物が少し重い。
金時山で10分くらい休憩して次はレストハウスを目指す。途中竹藪が酷い箇所があったりしたが概ね予定通りにレストハウスに到着。ここでもソフトクリーム食べたりひたすら水飲んだりして10分くらい休憩。やっぱり暑い日は水の消費が激しい。ここまでで距離的には6割だが獲得標高は全体の3/4くらい。なのでここまで6hで行けていれば全体10hはほぼ確実に行ける。
レストハウスから先は刈り払いがされてないところがあり苦戦しながら進む。足元が全く見えないのに変に階段があったりしてなかなか酷い。ちゃんと刈り払いしてくれ…
道の駅で再度水分補給をして少し舗装路を進んだあとよく分からないところからトレイルに入る。入口が謎な割に石畳が敷き詰められているちゃんとした道だった。
箱根関所を過ぎて次は屏風山。上りの階段がとにかくエグかった。斜度がエグいので下りでは使いたくないなぁ。屏風山のあと甘酒茶屋に寄ったが、そこから出てるトレイルは見つけられなかったので仕方なく車道歩き。その先で旧街道が現れて一瞬そっちに行ったが今回はそこは無視して車道を進むのが正解。歩道が無いくせに交通量は多いので今日一番の危険箇所だ。車道から外れて謎のトレイルを進み、再び国道と合流していよいよ最後のピークへ。浅間山。大した登りもなく到着し、その先はダラダラ下っていくルート。下りだけど長い長い。ラスト少しだけ車道を走って無事明るいうちに箱根湯本に到着。
かっぱ天国に寄ってひとっ風呂浴びて帰宅。良いトレーニングでした。