鳥海山

鳥海山(鉾立登山口より新山ピストン)

2024年08月02日(金) [日帰り]

天候 晴時々曇り
アクセス
鉾立駐車場 100台以上停められると思われる大駐車場あり。平日6時台に滑り込んだが空いていた。
コース状況/
非常によく整備されている。雪渓上を歩く部分や、山頂神社より上部ガレ場は状況を見ながら慎重に
その他周辺情報 駐車場に登山者用綺麗なトイレ、日中やっているお土産所やビジターセンターなど色々あり。
高原の駅。下山後自販機でコーラ買ったら、若干ぬるかったのは何故・・・
駐車場は8割方埋まっていた。
真ん中に見える、あれでしょうか。遠すぎませんか。
登山口。既に暑い。まだ登ってないのに。
涼しそうに見える木陰の中。涼しくない。
日本海がよく見える。
展望台。前回はこの辺りで撤退を考え始める強風だった
賽の河原。灼熱。
灼熱石畳
灼熱良い景色
一つ目の小屋から見える展望、海すごい
小屋の横を通って先に行く
古屋を通り抜けてすぐ、眼前に鳥海湖が!!すごーい
だが灼熱
登っても登っても全然近づかない、しかも別に山頂でもないただのピーク
来た道を振り返ると美しすぎる青
9時をすぎて、雲が多くなってきた
ここから先はこんな感じ。ただ雲が停滞することはなく、晴たり曇ったり
七五三掛
外輪山分岐、私は左へ
外輪山を見上げる
こちらは谷底の雪渓。はしっこ恐い
激下りからの激登り
全然近づかない。
全然近づかない
果てしなく全然近づかない
えっ急に近づいた!!
疲労困憊すぎて鳥居の外からお参り
ぬるいコーラ500円。350ml
休憩後、新山へ
神社を振り返る。外輪山がすごい!
山頂。せまっ
下山途中の隙間
荷揚げかな〜と思ったら救助ヘリ。雲が多くて接近できなかったらしい。
時間がないのですぐ下山。あの辛かった道をまた通るのか・・・
綺麗だけど・・・
いや綺麗なんだけど・・・
登り返しがきつい
瀕死で登山口帰還。
秋田空港近くで宿泊。素泊まり五千円台界隈を泊まり歩いている私をして、多分ここは世界最高峰という当たりを引いてしまった!!価格設定バグでは?!

感想

数年前に同じルートでの登山を試みたものの、風が凄くて撤退。今回は別ルート(湯の台口)で臨もうとしたが、前週にこのエリアを襲った豪雨で道が寸断され、アプローチが厄介になっていた。そこで急遽こちらのコースに再変更。一度来ただけに安心感はあるが、いかんせんしんどすぎた・・・

前回は駐車場からしてものすごい風で、車体は揺らされドアも開けれないという状況だったが、この日は完全なる無風。周囲の発電風車もぴたりと止まっている。前回は扇風機状態だったが。
行程も長いのでもっと早く出発したかったけど、前泊地が遠く移動時間がかかり、登山開始は6時半過ぎ。こりゃ下山は夕方だな……と思ってたらそのとおりになった。

登山開始して5分もしないうちに暑さがヤバいと気づく。東西に伸びる登山道は、登山時東向きで下山時は西向きという、常に太陽に向かっていく道。
前回はあんな爆風だったのに今回はそよ風一つ吹かず、灼熱の中滝汗を流し登っていく。

鳥海湖に到着したときには既によれよれ。ただ景色は素晴らしいの一言。ここまで急に寒気がしたり、鳥肌が立ったり、明らかに熱中症由来のおかしな神経症状が出ているので長めに休憩し、再出発。
頑張って水分を摂りたくもないのに摂り、胃がたぷたぷだしほんのり胃痛も感じるし、内臓的にも疲労が溜まっていく。
ただこのルートのいいところは、道中に二箇所、登山口も入れたら三箇所もおトイレがあってロングコースながら気にせずガンガン水分摂取できること。本当に死んじゃうから水分補給にお気をつけて。

外輪山との分岐では谷に降りるコースを取る。下山時にちょっと喋ったガイドさんによると、外輪山コースはアップダウンがあり結構ハードコースとのこと。ただ谷筋のコースも一旦激下りしてからの延々とした登り。雪渓もあり雲がもくもく発生しているものの、別に涼しいわけでもない。
上を見上げてもいつまで経っても高さが変わらず、半泣きでズルズル登る。と、最上部まで来たらすぐに神社到着。目の前にトイレ。なんか話が早くて助かる。ここでまた大休止、コーラを買うも常温。気温は19度とのこと。やっぱりぬるかった。。。

ここから新山まではガレガレの岩場。山頂も狭く、人が数人立つのがやっと。私が登頂した瞬間はタイミング悪く周囲は雲の中。でも晴れてたとしても楽しむ余裕なし。これから下山するってマジですか・・・

斯くしてマジで下山開始、さっき喘ぎながら登った道を喘ぎながら下りる。鳥海山つらすぎる。
山頂ではヘリ、下からは徒歩で消防隊員が入っていた。結局ヘリで怪我人を収容できたらしく、徒歩隊員たちは御浜小屋までで帰っていく。ご苦労様です。私も遭難したら「また中高年か」と言われる年齢なので身につまされる。

はっきり言って今回の私の状態は遭難レベルであった。疲労しきった、足も上がらないような状態。でも上がった以上は下りなきゃならず、最終盤では全く動けなくなってずるずる足を引きずって歩く始末。こんな人間が登山していいんでしょうか。救助のお世話にならなかったのは運だけだな~と反省しきりの東北第二弾初日であった。