槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳、大滝山、常念岳、前常念岳~モルゲン☆ご来光☆大パノラマ(三股より周回)

2024年08月03日(土) ~ 2024年08月04日(日)
めたぼる その他1人
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れ☀️
アクセス
~駐車場🅿️~
▼森の広場駐車場
50台くらい。無料。トイレ?。路面は砂利。Mapcode: 158 182 148*71。
コース状況/
~危険箇所⚠️~
夜間に蝶槍~2592ピーク間を通行する際、大量の羽虫にたかられるのでバグズネットを持参したほうが良い。

~コース状況🥾~
▼駐車場~三股登山口
林道ゲートまで舗装路。駐車場から登山口までは砂利路林道。三股にトイレあり。

▼三股登山口~まめうち平
樹林帯の中を緩やかに登る。まめうち平にベンチがいくつも設置してある広い休憩適地あり。

▼まめうち平~蝶ヶ岳
九十九折りの急登。所々にベンチが整備されてある。蝶ヶ岳直下にテン場あり。

▼大滝山分岐~大滝山
湿地帯になっているダワまで緩やかに降り登り返す。大滝山北峰はテン場になっている。南峰は三角点がある。

▼蝶ヶ岳~蝶槍
広い稜線。ゆるいアップダウンの繰り返し。所々にあるハイマツ帯を通る。マーク多数あるが、視界不良の時は通行は控えたい。

▼蝶槍~2592ピーク
急坂を一気に降って樹林帯の中を歩く。泥濘んでいる箇所多数。コースは明瞭。2592ピークは少し広い平地。

▼2592ピーク~常念岳
また少し降って樹林帯の中へ。その後、再び森林限界を超えた稜線へ。北アルプスを見ながら急登を登る。

▼常念岳~前常念岳
常念岳の山頂は狭く常念乗越からハイカーとのスライドに機を使う。分岐から前常念岳は一般登山道。目印はあるが見つけづらい箇所もある。

▼前常念岳~三股登山口
岩場の急坂やザレ場があるが長くはない。その後、樹林帯の中を歩く。コース明瞭。登山口近くに水場あり。
その他周辺情報 ~山小屋🛖~
▼大滝山荘
大滝山北峰と南峰の間にあるシーズン中は小屋番さん常駐。ノンアル系飲み物はコーラ、ポカリ。500mlペットボトル。冷えてました!1本500円。

▼蝶ヶ岳ヒュッテ
蝶ヶ岳直下にある山小屋。テント泊と夕食で利用。テントひとり一泊2,000円。夕食ひとり2,500円。水1リットル200円。ビール500ml900円。名古屋市立大学医学部ボランティアが常駐。

~日帰り入浴♨️※~
▼ほりでーゆ~ 四季の郷
ラジウム温泉。庭園式露天風呂、サウナあり。大人ひとり600円。各種割引あり。ドライヤー有料。
営業時間10:00-21:30(受付終了21:00)
※今回は渋滞を回避するため、速攻で帰ったので利用せず。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
「いってらっしゃい」 と有名人に見送られて、蝶ヶ岳、大滝山、常念岳、前常念岳の縦走にしゅっぱーつ🥾
「まめうち平」で小休止。ここでご来光🌅
「あ、常念岳!」急登を九十九折りに登り、グングン標高を上げていきます。
山頂直下のお花畑🌸🌼🌹
いつ見ても凄い景色だなー。テントを設営してゆっくりした後、蝶ヶ岳に登頂成功!
本日の目的地である「大滝山」を目指します!ここからは静かなハイキング🥾
大滝山をロックオン!とーっても、たおやかな山容ですネ😊
大滝山北峰に到着!ここが大滝山荘のキャンプ指定地。4張くらいかな。
大滝山荘で冷え冷えのコーラをチャージ!かなり気温が上がってきて、バテバテになりそうだった💦
大滝山南峰に登頂成功!信州百名山79座目、中央線から見える山132座目になりました🙌
大滝山南峰は東と南の展望がイイね!富士山は雲の向こう…
あ、ガスが上がってきた!少しは涼しくなりそうです。テント場へ戻ってまったりしよー!
よく冷えた缶ビールで乾杯🍻この直後、ストーブが使えないことが発覚💦💦
テント場はかなり賑わってましたー!国内外の団体さんが居たようです。
ボーッと穂高連峰を眺めることができるシ、ア、ワ、セ😍
急遽、蝶ヶ岳ヒュッテの夕食をいただきました!ごはん、味噌はお替わり自由です👌
翌日は早起きして常念岳を目指します。蝶槍から常念岳まで、想像よりハードだったww
モルゲン槍ヶ岳!素晴らしい景色!
モルゲン穂高岳!こちらも素晴らしい景色!
ホシガラスが飛び立った一瞬を狙ってパチリ📸モデルありがとう🐦‍⬛
前常念岳付近からご来光🌅
おはようございます!
前常念岳付近からご来光🌅
おはようございます!
激混みの常念岳で、サクッと撮影して下山スタート!
前常念岳の分岐。一昨年は常念乗越から大天井岳、赤沢山まで縦走したなー🥾
前常念岳をロックオン!
前常念岳に登頂成功!一等三角点百名山66座目になりました🙌
さ、一気に下山するよー!足元注意で⚠️
三股にとーちゃく!ここから林道歩き🚶今回は山カード貰えなかった😭
森の広場駐車場でゴール🏁お疲れ山でした〜。渋滞ハマるの嫌なのでサッサと帰りまーす💨
キンキンに冷えた生ビールを一気に流し込める!最高!

感想

8月最初の週末、長野県のお天気が良さそうだったので、常念山脈にある未踏峰をテント担いで縦走しました🥾

深夜、三股登山口に近づくと引き返すクルマが…え?もう満車🈵 少し離れた第二駐車場(森の広場駐車場)へ。ここもギリ停められた感じ…競争率高いなぁ~💦

午前3時に駐車場を出発。久しぶりの重た~いテント泊装備に苦しみながら、ゆっくりゆっくり歩いて、およそ4時間30分かけて蝶ヶ岳テント場に到着🏕️

テント設営後、蝶ヶ岳の山頂で、北アルプス大パノラマを満喫!ここの景色はいつ見ても素晴らしいですネ👍

その後大滝山へ。すっかり日が高くなっており、風もほとんど無い状態だったので、二人とも暑さでバテバテ🥵途中、大滝山荘でよく冷えたコーラをいただいて生き返りました~🍹

蝶ヶ岳テント場に戻り、夕食の準備をしようとすると、ストーブが壊れてて使い物にならないことが判明!オワタ😅

運良く?蝶ヶ岳ヒュッテの夕食(ひとり2,500円)にありつくことが出来たので、なんとかカロリーチャージすることができました🍽️(ギアチェックはちゃんとやらないとダメですネ)

翌日は常念岳、前常念岳へ。標準コースタイムが、なかなか厳しくて、ほぼオンスケ。いつも0.7~0.8くらいだから、少し焦りましたww

常念岳手前でご来光🌅そして、モルゲンロートした北アルプスの大パノラマを楽しめました~🙌

常念岳山頂はたくそんのハイカーで賑わってて、狭い山頂でスライドするのもひと苦労😅

常念岳から前常念岳の登山道は、先ほどまでの喧騒がウソのように静かに…。時折りトレランや健脚っぽいハイカーとスライドするくらい。

前常念岳山頂からは、これまで歩いてきた稜線と蝶ヶ岳、大滝山を眺めることが出来ました♪

前常念岳から三股までは、想像以上にコースがよく整備されてて、とても歩きやすかったですが、ここまでの行程で二人ともバテバテで、少し長く感じました🥵

色々ありましたが、今回も素晴らしい景色に出会うことができたので大満足です!ありがとうございました!

~この山行で更新した記録~