中央アルプス

福島Bから木曽駒ヶ岳〜宝剣岳 正沢川は増水で渡れず

2015年09月05日(土) [日帰り]

総CT:14:36 行動時間8:51 休憩時間2:11 短縮率60.6%/75.5%(休憩抜き/込み)
登り     CT7:35 行動時間4:38 休憩時間0:47 短縮率61.1%/71.4%
駒〜宝剣往復 CT2:06 行動時間1:42 休憩時間1:05 短縮率81.0%/132.5%
下り     CT4:55 行動時間3:01 休憩時間0:19 短縮率61.4%/67.8%
天候 晴天
アクセス
コガラ駐車場。予想以上に晴れました(ina)
周回して戻ってきたら渡れない、、となっては困りますので、周回の方向を変えて、最初に行って見てみることにします(ina)
判断に助けられました(it)
判断に助けられました(it)
やっぱりけっこうな水量でした(ina)
渡れるところを探しましたがチョット厳しそうです(ina)
渡れなくもないかもしれませんが、わざわざリスクを冒す必要もないとのことでピストンに変更(ina)
雲海の奥に北アルプス穂高連峰(ina)
避難小屋手前の見晴らし岩から、ittaさん撮影中(ina)
カッコいいね(k)
避難小屋手前の見晴らし岩から、ittaさん撮影中(ina)
カッコいいね(k)
木曽御嶽山〜乗鞍岳、、右端には笠ヶ岳も、、(it)
こちらも晴れてますね!(it)
八合目を過ぎると眺望が開けてきます(ina)
う〜ん、いい気持ちです(ina)
この辺りは同じような写真ばかり(ina)
玉乃窪山荘の向こうには木曽前岳〜麦草岳(it)
山頂目前ではテンションが上がりますね(ina)
少し手前でテンション上がって走り出した人がいましたが・・・(k)
山頂目前ではテンションが上がりますね(ina)
山頂の人の多さに戸惑います(ina)
驚きました、、(it)
空いているところで少し休むのかと思ったら、二人ともすぐに行ってしまいました(k)
山頂の人の多さに戸惑います(ina)
驚きました、、(it)
一応、ピークハントの証拠写真(ina)
宝剣側は老若男女、大賑わいでした。目指すは宝剣岳(ina)
何とかと煙は高いところが好き(ina)
やめておきます(k)
何とかと煙は高いところが好き(ina)
やめておきます(k)
宝剣岳のinaminさんは終始嬉しそうでした(笑 (it)
乗越に立ち寄って千畳敷カールを見下ろす。
千畳敷ホテルが見えました(ina)
乗越に立ち寄って千畳敷カールを見下ろす。
千畳敷ホテルが見えました(ina)
宝剣岳でうどんとコーラ(ina)
カレーが品切れで残念(k)
宝剣岳でうどんとコーラ(ina)
カレーが品切れで残念(k)
富士山も見えた(ina)
帰りは全部巻きます(ina)
空木岳〜南駒ヶ岳、、右手前に熊沢岳、、行きたいですね。。(it)
気持ちのいい下り
暑くもなく、寒くもなくちょうどいい感じ(ina)
気持ちのいい下り
暑くもなく、寒くもなくちょうどいい感じ(ina)
駐車場に戻ってきました(ina)
たけださんで、ジャンボソースカツ丼、、分厚いです!(it)

感想

ittaさんに誘われて、ittaさん、くまごろうさんとあまりなじみのない中央アルプスに。
大混雑の中、ロープウェイでサクッと行くイメージしかなかったのですが、
静かな樹林帯から徐々にアルプスらしい岩稜に移り変わる様は、歩いていてとても気持ちの良いものでした。
きれいに整備された避難小屋や適度な間隔の水場もあり、登山者にとって優しいルートだと感じます。
今回は予定していたルートを回り切れなかったので、下山の際に気になった木曽前〜牙岩〜麦草の稜線も含めてまた行きましょうね>all

福島Bコースから木曽駒ヶ岳、そして将棊頭山、茶臼山と周回するのが当初のプランでした。しかし連日の雨による増水、、程よい徒渉点が見つかりませんでした。結果、ピストンになりましたが、inaminさん、くまごろうさんと歩く中央アルプス、秋めいた青空にも恵まれ、最高の山旅でした!またよろしくお願いします!

当日になって急遽連れて行っていただくことになりました。
家にあった山と高原の地図を持っていったら、なんと昭和61年発行。この年に登ったかどうか忘れてしまいましたが、約30年振りの木曽駒ヶ岳でした。
ずっと雨続きの中で久しぶりの好天でしたが、頂上付近を除けば、静かなものでした。いろいろな方面に延びた稜線が気になりますね。