飯豊山

東北遠征“嗚山は遠く厳しかった

2024年08月04日(日) ~ 2024年08月05日(月)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
03:21 スタート(0.00km) 03:21 - その他(18.82km) 14:51 - ゴール(27.27km) 09:48
天候 晴れたりガスったり
アクセス
御沢野営場で車中前泊、水洗トイレは最近できたらしい
コース状況/
コースはよく整備されていて危険個所はない
異常な蒸し暑さで心身ともにバテる
いよいよ東北遠征スタート、初日は、この遠征のメインとなる飯豊山、遠く厳しい山と聞いているので気合が入ります。天候悪化、酷暑など、あれこれ心配した結果、小屋泊なのにヤケに荷物が重い
適度に曇っている朝で直射日光はないのに、空気が異常に湿っぽく汗が止まらない。寝不足もあるし、荷物が重いし、経験がないほど汗をかく状態でメンタルも削がれる
下・中・上の十五里を登りきるだけでヘロヘロ
なんでもない所で油断していて足首を捻ってしまい、暫く動けず、遠征初日になんてことだ、と愕然、長時間の運転、車中泊の寝不足、重い荷物、油断・・・
この工程の核心部である剣が峰を前に
さほど高度感もないし、足元は広いしで、大したことない筈なのに
足首の捻挫に、体力も気力も削がれていて厳しい
ガスはかかるが、眺望は素晴らしい
奥深く大きな飯豊山塊を感じられる素晴らしい景色
ガスはかかるが、眺望は素晴らしい
奥深く大きな飯豊山塊を感じられる素晴らしい景色
でも景色の素晴らしさが楽しめない
当初本山小屋泊の予定でしたが、重い荷物を持って登る自信がなく、切合小屋にデポして頂上アタックすることに
ポイントとなる写真も撮れないほど余裕がない
身軽なのにハード、こんな筈じゃ、と思いながら
やっと本山小屋
頂上が見えた
充実感というかホッとしたというか
ガスが多くて眺望はイマイチだけど、雄大な山の大きさに感動できる筈なのに、下りの心配が先に立って楽しめない
なんとか切合小屋まで戻り、とにかく、ゆっくり体を癒して
捻挫は下りの方が辛いだろうから、ということで、早朝にスタート
慎重に剣が峰の核心部を抜けた辺りで、またも、グギっと足首を捻ってしまい、いよいよ、これは、明日以降の計画はダメだなぁ、と茫然
なんとか降りてきたけど
素晴らしい山なのに、半分も楽しめず、反省ばかりの山行だったけど、自業自得です。
飯豊山、実力あればメチャ楽しい山だと感じました、是非、リベンジしたいと思います。

感想

ずっと楽しみに計画してきた東北遠征は、最初からメインディッシュの飯豊山に。
遠く厳しい山、大きな山塊に包まれる雄大な山、ということで気合も入っていたし、準備もしてきたのに、異常な暑さ、疲れ、寝不足、油断・・・で足首を捻挫するという大失態、遠征初日なのに、と後悔しても取り返しはつかず、なんとか戻ってきたけど、反省ばかりで楽しめない山行になってしまいました。
飯豊山は想像以上に素晴らしい山でしたので、是非、リベンジに戻ってきたいと思いました。
下山後、温泉でリフレッシュして食事をして、テーピングで足首をガチガチに固めたら動けそうなので、せめて、月山と鳥海山には行こう、と少し気持ちが前向きになりました。