京都・北摂

三等三角点東山
宝ヶ池公園前バス停
深泥池
植物園裏門(北門)
植物園表門(南門)
相国寺西口
相国寺東口
本満寺西門
河原町今出川(東側バス停)京都市左京区
天候 晴れ時々曇り
アクセス
路線バス 長谷別れ(スタート地点)
叡山電鉄 岩倉(最寄り+通過地点)
 *バスは均一区間内

路線バス 河原町今出川(ゴール地点)
叡山電鉄・京阪電車 出町柳(最寄り)
コース状況/
人に読んでもらう程の内容じゃないんだけど、個人的にメモリアルな点があるのでアップさせてもらいます。意図してなかったが、前回の記録のゴール地点からスタートし、全くの偶然で、今回のゴール地点は前回のスタート地点になった。
前回:若狭街道 鯖街道] 大原街道あたりと瓢箪崩山( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-7116495.html )

わたしは7月24日の誕生日で70歳になり、この日から京都府立植物園に無料で入れるようになった。昔、母と、無料で入れるようになったら一緒に行こうと言っていた。その頃は65歳から無料で入れたので、もう5年前に一緒に行ける様になるはずだったのだが、その後、70歳からになり今年からになっていた。
 数年前から母は外出を嫌がる様になり、楽しみとして二人一緒に外出する事はなくなっていたが、6月中頃で後1〜2週間と言われていた母が粘って8月5日まで生きていたのは、私の70の誕生日を見届けるためだったと思う。今日はその植物園に、初めて無料で、一人で行った。

今までは時間もないし、もともとHPサーバーサービスやブログサービスで書いていた続きで、きちっとした記事にしようと考える傾向があり、纏まりの良い山行だけを記録してきた。が、生活も変わるだろう。あるいは性格も変わるかも知れない。今後は断片的な山行や個人的なメモの様な山行を記録する事が多くなるような気がする。なので、もう一つアカウントを作って振り分ける事も考慮中だが、しばらくはおにぎり丸として駄文・駄山行を記録するかも知れない。今日の様に。

全然問題個所はありません。あえて言えば、宝ヶ池公園から南に抜ける歩道は、車道とは分離されていて真っ直ぐな車道と立体交差してうねうねくねるので、これで良いんだろうかと心配になるかも知れない。実際、途中で違う方面への分岐もあるので、GPSや地図で確認される方が安心だ。

最近の高温で、持って出ただけの飲物では不足するので、途中の低価格の自販機を気付いた限り写真で記録しておいた。あと一台、前を通ってないので写真がないが、植物園の裏口の通り(=北山通)に向かって南下してきて、南下してきた通りが北山通の一筋北で行止まったので西の通りから北山通に出た(地図参照)が、東の通りに回った方が横断歩道の近くに出る様だ。西に曲がった所から東に100円程度の自販機が見えていた。街中にも、岩倉にも100円程度の自販機は多いが、大原方面では見た事がない。これが大原の欠点になっている。
京都市左京区の長谷別れバス停からスタート。前回の山行記録のゴール地点だね。
地元(と言っても南の方から引っ越して来られたんだけど)の水道工事業者三洋工業さん。かなりのサービス価格なので近所の人がみんな頼んでる。
ブレーメンはインストアベーカリーがブームになった時に出来た、第一次インストアベーカリー。具体的に何年くらい前になるのだろうか。50年?40年?かな。
60年前から通った京都市立洛北中学校。洛北高校とは無関係。60年前の12月にわたし達一家は岩倉に引っ越して来た。翌年4月にわたしは中学生になった。4月の入学式の日に雪が降った。
西武(流通=セゾンではなく西武鉄道グループの方の)が持っていたので、地元では西武公園って呼んでいたけど、岩倉東公園って書いてあるよ。中央部分はネットで囲ったグランドになっていて、サッカーや野球をやっているよ。
だけど、現在はシンコースポーツと言う会社が管理しているみたいだね。元々同志社大学の馬術部の馬小屋と馬場と陸上部のグランドだったが国際会館ができる時に西武が岩倉中の開発に係る様な話があって、京都市の世話でここも手に入れたんじゃなかっただろうか。結局、西武はプリンスホテルを出店しただけで終わって、ここも手放した。
岩倉川の土手に三等三角点東山があるよ。松ヶ崎東山から移転(移点?)して来たが、点名は変わってないんだ。
国立京都国際会館。出来たのはわたしたちが岩倉に引っ越して来てから。そのときは『国際会議場』と言う名前だったよ。わたしには断りなく名前を変えたらしいよ。今でも道路標識には『国際会議場』になっているのもあるよ。
バス停と地下鉄国際会館駅の裏の宝が池公園。桜の大きくない木は根張が浅いから高温乾燥で葉が巻いて、黄色くなって落葉している木もあるよ。大木の方が見た所傷んでないけど、老木は傷んだら生き返らないだろうね。今夏は桜並木や躑躅の植込みにかなりダメージがありそうだよ。
バス停と地下鉄駅の裏は宝が池公園の北園だよ。西に行くには橋を渡って園(北でない園)に行かなあかんよ。
烏が行水。
あひるの溜り場にあひるはいなかった。今日は宝が池に生き物の気配がない。しかし、ここに鴨さんが溜まっていた。
この地図は分かり易いね。寝子が山も書いてあるよ。
公園の南西から出たよ。向い側に宝ヶ池公園前の下り(北行き)のバス停があるけど、横断歩道はない。
だけど、どうせバスはほとんど走ってない。宝ヶ池公園前の上りバス停。
さてのこのカーブから右側の道に入るよ。表通りでは面白くないから、右手の山裾に沿って行くよ。

最近携帯の写真の写りが悪かったが、なぜだろう、今日は鮮やかに写っている!

その分岐に100〜の自販機があったので水分補給。家から持って出た500のペットは温存。植物園内に低価格自販機はなかったはずだから。
山裾に沿って来たら、深泥池の南東角に出たよ。
休憩に最適かも。深泥池の南側の公園には便所があるよ。この付近は車を止めやすいし、ゆっくり出来るから、タクシーや配送の人がよく車を止めて休んでいるよ。
安い自販機大好き。110〜100の自販機。
またあった、110〜100の自販機。
松田公園から南下。便所はないけど、ブランコはあるよ。子供は裸だったよ。
結構農地も残っている。上加茂の農家はやる気があるらしくて、岩倉や静原にハウスを新設している。岩倉で栽培した物でも加茂野菜って言ってるみたいだよ。
西松本公園は便所無し。
植物園の裏門の西側に出たよ。ここは北山通だよ。
裏門(地下鉄北山駅に近い北側の門)から植物園に入ったよ。入った所に、暑さに滅法強いモミジアオイ。だが乾燥は良くないので、樽に植えて浅い流れに浸けてあったよ。
モミジアオイの白みたいなのだが、タイタンビカスのエルフと言う名札が付いてたよ。タイタンビカスは芙蓉の種子繁殖系園芸品種の名で、大輪が特徴と聞いてたがまるでモミジアオイ。
迷子になりそう。出来るだけ北西の隅へ行こうとしているんだよ。
南京錠がかかっていて、迂回路も見つからなかった。
こんな所に出入口があるよ! 知らなかった!
有用植物園と言う(名前だった)エリア。こことバラ園のリニューアルが植物園の遊園地化の始まりだった。リニューアルで内容が変わったので、名前も変わつているかも知れない。
有用植物園は現代ては有用じゃない植物のコレクションだったが、リニューアルしてロックガーデンみたいになった。完成直後は、まだ植物が小さくて空間が目立ったが、今では野草の茂みになっているよ。
盆栽・鉢物展示場。見に来る人は少なそうな気がするけど、高価なものかも知れないよ。この南側に便所があるよ。
恐竜のお尻だよ。覗いてみたけど、おんたかめんたか解らなかった。
夏休み企画なんだろうか、園内に所々恐竜がいたよ。
植物園には裸のおなご像が随所に配置してあるよ! 府民の為に!
たまには裸のおっさんもある。確認してみたら股間がぺっちゃんこ。何か装着してあるんだろうか。
植物園の表門(南門)から出た。それから西側の鴨川の土手道を経由。この後大橋を渡る。植物園から後は決めてなかったからアドリブ。
初めて通る裏通り。すぐに烏丸通に出てしまうかと思ってたけど、そうでもない。やっぱり裏通りが良い!
厳重保護のお地蔵さんだ。
烏丸通の、くららハウディの角に出てきたよ。
¥60〜120。缶は60が多い。500ペットは¥120が多い。白ぶどうは100で、糖類も入ってるけどステビア等の甘味料の比率がそこそこ高い味でクセがある。チェリオの3つの果実が好き。
道の向い側の自販機。yamakyuの。
暑いからもういいや。この道路標識を見て、相国寺を通って出町柳付近からバスで帰る気になった。出町柳付近からだと、乗継無しで素早く帰れるんだ。
昔の車止だ。
相国寺法堂。
鐘楼が立派。相国寺に西から入って東に出る。
相国寺から出た。薩摩藩士の墓場があった。南京錠が掛けてある。薩摩藩が管理しているのだろうね。昔一度だけ通った。1Lのペットの自販機が結構あった時代だから、多分40年前とかぐらい。その時1Lの炭酸飲料を買って飲んだら腹が痛くなって、この前でいごけなくなった。
100〜自販機。
前方に怪しい細道。入ってみる。
行き詰った。引返したよ。
本満寺に西門から入る。
入る手前に妙見宮。
廣布山本満寺。本堂かな。
今日は河原町今出川バス停で終わり。そういえば、ここが前回の山行記録のスタート地点だった。
写真はバス停東側の鴨川デルタ。服は着ていない人がいたよ。わたしはバスに乗る前に着たよ。

財布(お金/保険証/回数券) タンクトップ(これさえ脱いだりした) 短い短パン(怒られるので脱がない) ビーサン(特売で1000円クラスのゴム草履 100円のはダメ) 飲料(自家淹れ茶500ml) 携帯(スマホ) サングラス等(紫外線防護眼鏡) サージカルマスク(帰りのバスガラガラで要らなかった)