伊豆・愛鷹

4回目の富士山は残念ながら敗退

2015年09月13日(日) [日帰り]
bmw320it その他1人

コースタイムは記事参照
天候 晴れのち暴風雨
アクセス
富士宮登山口に20時到着、駐車場は最上部はほぼ満車。
一般車の通行規制は終了しており、5合目までは自家用車可。
コース状況/
5:15五合目-5:30六合目-7:10七合目-8:00八合目-8:30九合目
10:30六合目-10:50五合目駐車場

山小屋は六合目以外はすべて終わっております。
よってトイレもありませんので注意してください。

この日は朝から風は比較的強くありましたが、午後には止むとの期待を込めて登りだしました。
七合目までは晴れ間も見え、ご来光もおがめたのですが、徐々に雲の動きが活発となり、ついに太陽の日差しもさえぎられるくらいに。
さらに期待をもって八合目、九合目と歩みを進めましたが、風は強くなる一方。雨も横殴りで顔にあたると痛い。
これ以上の登山は精神的にも肉体的にもきついと判断し、撤退してきました。

下山途中六合目までおりると、周囲も徐々に明るくはなりましたが、駐車場につくころにはまた暴風雨となり、結局下山してきてよかったと安堵しました。
その他周辺情報 下山後は、ごてんば温泉会館に寄り道
前日夜にはいった御胎内温泉もおすすめ
五合目駐車場より、気持ちいい朝
まだ静まり返っている山頂方面
富士宮登山口より3776を目指します
雲海が厚いです
太陽がのぼってきている雰囲気がします
六合目小屋を超えるとお日様が見えるようになります
この時間はまだまだたくさんの登山者が山頂を目指します
はるか遠くは駿河湾でしょうか
雲海が去り、下界がよくみえます
七合目より上を見ると、すでに何もみえなくなっています
八合目あたりから雨風ともにどんどん強くなります
九合目直下にある柱には縁起担ぎで小銭がいっぱい埋め込まれています
暴風雨の中、なんとか九合目まで到達しました
あと少しですが、これ以上は進めそうもないと判断しました
下山途中、七合目より下は明るさがもどってきていました
六合目の小屋がみえてきました
安心感があります
下界は晴れているのでしょうか
六合目まで下りてきました
まだ営業しておりましたが、間もなく店じまいでしょう

感想

4回目となる富士山。前日の予報で晴れと思っていたのに、やっぱり山の天気は変わりやすいということですね。
改めて勉強になりました。
山行の感想ということではありませんが、富士山はやはり観光化が進んで、非常にラフなスタイルで登っている人々が多い。今回のような悪天候時であっても、普段着でグローブをしていない人もいる。自己責任とはいえ、登る方も事前に勉強をして、しっかりと予備知識をもってもらいたいものだと、つくづく感じた。