八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳縦走(テント泊の練習&温泉目的)

2024年08月17日(土) ~ 2024年08月18日(日)
天候 稜線上はくもりかガス
アクセス
麦草峠・白駒池入口の駐車場が満車で、仕方なく諏訪門の駐車場に車を止めました。
コース状況/
木道や岩が滑りやすかった箇所が所々ありました。
その他周辺情報 下山後はちかくの山の駅のレストハウスでご飯を食べました。
今回のザックの重量6kg未満(水・食糧・消費物すべて込み)。軽くてすごく楽だった!
どこも近場の駐車場が満車で、仕方なく諏訪門から歩いてゲートから登山スタート
木道が滑りやすくてちょっと危ない
きのこが日光浴してました
にゅうの森
「にゅう」の看板が見当たらなかった。残念
にゅう山頂はまだ展望がありました。
東天狗岳方面はどうやらガスのようなので、ワンチャン明日晴れたらいいなと期待しつつ、今日は中山峠から本沢温泉の方へ下ることにしました。
木道と苔のコントラストが奇麗だった
時代劇に出てきそうな峠道
本日の目的地に到着。
本日の我が家。今回からグランドシートをゴミ袋に変えたので、帰ったら洗わず捨てるだけなのがすごく楽。以前は一枚1000円近くするSOLのエマージェンシートを使っていたので、洗って2.3回使いまわしていた。
寝袋代わりのシンサレートの綿状シート(キルト芯)。ふわふわなので旅行用の圧縮袋にいれてコンプレッションしないと、他の道具がザックにしまえなくなる。
掛布団のようにも使えます。化繊綿なので濡れに強く、ダウンシュラフの5分の1位の金額で買えて経済的。他の化繊シュラフと比べて保温生地本体を包む布がないので、その分軽いため同じ重量比で他の化繊シュラフより暖かいです。
まずは寝床づくり。シュラフカバーの中にシンサレートを入れていきます。暑かったので結局ザックの中には足入れずに寝ました。
テント場の様子
ハンモックの方もいました!!
テント場の水場
水場の隣の沢は飲めないようです
この先に野天風呂があります。露天じゃないです。細くて崩れやすい道なので日没後入浴禁止と言われた理由が分かりました
ちょうど硫黄岳のガスも晴れて来て風景も楽しめました。いい湯でした。
疲れた体と風呂上がりの火照った体にスーパードライが最高でした。お隣の方から小魚とチキンジャーキーのおつまみ貰いました。おいしかったです。ありがとうございました。
テント場に戻って夕食作り。今回は久しぶりに固形燃料を使いました。火器はアルミ皿と自作の空缶五徳。森林地帯で風がなかったのでチタン風防は使いませんでした。
カレー飯の必要なお湯が230cc、じゃがりこポテサラの湯戻し量が70ccなので、お湯を一度に300cc沸かせられるのがちょうどよかった。
コケネンに強く息を吹きかけると消火することができます。お湯を沸かした後はこまめに消火して燃料を節約していきます。
再点火する際は、表面の乾いた白い層をナイフで少し削ると元のアルコールを含んだ青い層が見えてくるので、そこに火を近づけると再燃焼し始めます。
カレー飯を湯戻ししている間に、スープ用のお湯を再び沸かします。
余ったおつまみの鮭とばを入れて海鮮クラムチャウダースープを作りました。
なんちゃってカツカレーとポテサラ、クラムチャウダーの完成。
寝る前の様子。5050workshopのマイクロライトはヘッドライトとしてもルームランプとしても使えるので、使い勝手が良かった。

手元の温度計でテント内は寝る前22度前後、起きたときは17度前後。朝4時過ぎにテントから出たら少し寒かったので、外は14度前後かな?

登山道から昨日の野天風呂の様子が見えました
ご来光はあいにくの森の中
朝日に照らされる苔たち
夏沢峠到着。
だーい好きなのは― ひーまわりのたねー
硫黄岳のガスが晴れるかと思ったけど、、、
朝日と雲海が今回の縦走で一番の絶景でした
根石岳方面はずっとガスガス
一瞬ガスが切れそうだったけど、結局山体すら拝めませんでした。
根石岳山頂。ガスオブガス
東天狗岳山頂付近。一瞬ガスが晴れそうでしたが、、、
朝ごはん
一瞬ガスの切れ間から雲海が見えて山頂にいた人たちから歓声が上がりましたが、すぐ見えなくなりました。夏沢峠でしっかり雲海見れてよかった
なんかいた
下界は太陽が当たっているようでした
一瞬夏空が見えた
パンみたいなキノコ
石が滑りやすくて下山が大変でした
高見石小屋の揚げパンに行列できていました
おやつ食べて一休み。ハイカロリーでおいしい。溶けやすいのが難点
高見石方面は夏空
稜線はガスガス
近くから見た白駒池
青苔荘でコケ丸のおみやげ買いました
白駒池からゲートまで戻ってきました。
諏訪門まで戻る途中でせっかくなので近くの八ヶ岳剣ヶ峰まで歩いてきました。
でも結局最後までガスガスでした。何も見えん
下山後の山の駅のレストハウスで昼食。せっかくカロリー消費したのに炭水化物をしっかり摂取笑
今回持って行った食料類

感想

夏にたまたま2連休が取れたので、せっかくだからテント泊の練習がてら秘湯を目指して縦走してきました。天気は微妙で風景はさほど楽しめなかったけど、久しぶりにテント泊も出来たし、温泉も楽しめたのでよかったです。
今度は稜線の風景を楽しめるように天気のいい日を狙って登山したい。

備忘録として今回持っていった登山道具リスト上げておきます。

●ザック類 378g

バックパック:zpacks nero 38L 【327g】
パックライナー:ダイソー ごみ袋 45L 0.012mm厚(高密度ポリエチレンかさかさタイプ)【11g】
ウェストポーチ:ギザ ミニフィ2L ウェストポーチ改 【40g】

●居住睡眠用具 1231g

テント:モンベル 旧型ULドームシェルター1型 (ミニラインロックガイライン含む) 【747g】
テント用スタッフバッグ:【ogawand】Round Stuff-Cuben Mサイズ【7g】
グランドシート:ダイソー ゴミ袋90L(高密度ポリエチレンかさかさタイプ) 100×180mmカット 【30g】
シュラフ:3M シンサレート ハイロフト HL-100 180×120カット【203g】
シュラフカバー:モンベル タイベックスリーピングバッグカバー 【150g】
スリーピングマット:エバニュー スリーピングマットUL180 88×49カット 【75g】
スタッフバッグ(寝具用):ダイソー旅行用圧縮袋 【19g】

●衣類品 817g

ミドルレイヤー:モンベル スーパーメリノウールLWラウンドネックシャツ 【124g】
レインウェア上:ノースフェイス ストライクトレイルフーディ Lサイズ 【107g】
レインウェア下:モンベル バーサライトパンツ Lサイズ 【91g】
防寒着上:finetrack  ポリゴン2ULジャケット Mサイズ 【175g】
防寒着下:finetrack ポリゴン2ULパンツ Mサイズ 【184g】
保温着入れスタッフバッグ:ogawand  Round Stuff-Cuben Mサイズ 【7g】
予備ベースレイヤー:finetrack スキンメッシュvネック Mサイズ 【46g】
予備下着:モンベル ジオライン クールメッシュブリーフ 【30g】
予備靴下:tabio レーシングランエアー3D Mサイズ 【25g】
予備手袋:モンベル ウィックロンクールグローブ Sサイズ 【24g】
その他スタッフバッグ:ビニール袋2枚 雨具入れ・着替え入れ1個ずつ 【4g】

●火器食器類 151g

火器類:自作 アルミ火皿+スチール五徳+チタン風防 【9g】
ライター:BIC ミニライター 【11g】
カトラリー:木製スポーク 【6g】
クッカー:前川金属 アルミカップ 300cc 【29g】
クッカーふた:自作 アルミ製フタ 【5g】
食器1:旭化成 旧式ジップロックコンテナ丸型小 236ml  【11g】
食器2:モンベル アルファ米用パウチ 食べやすい大きさにカット 【7g】
スタッフバッグ(食器類用):旭化成 ジップロック Mサイズ 【6g】
ウォーターキャリー:エバニュー ウォーターキャリー 1.5L 【35g】
水筒:サントリー伊右衛門 冷温両対応ペットボトル500ml 【23g】
ボトルキャップ:Cap star 【6g】
ボトルクリップ:チャムス ボトルクリップ 【7g】
ボトルホルダー:自作 ショックコード 【2g】

●その他の登山用具 400g

ヘッドライト:5050workshop マイクロライト 【21g】
細引き:EMMAKITES ダイニーマガイライン1.3mm径 【4g】
ツールナイフ:折り畳みチタンナイフ 【6g】
はさみ:自作 ビクトリノックスはさみ部分のみ&自作ストローキャップ 【3g】
つめきり:ビクトリノックス つめきり 【11g】
ピンセット:ダイソー トラベル用ピンセット 【6g】
耳栓:ダイソー 耳栓 【2g】
タオル:MSRパックタオルUL Mサイズ 【26g】
温度計:ミニ温度計 【2g】
方位磁石:オイルコンパス 【3g】
モバイルバッテリ:オーム電機 18650USB充電式リチウムイオン電池3400mah ×2個 【100g】
充電ケーブル:typeC to Lightning 変換コネクタ 【4g】
歯ブラシ:LION デントヘルス(短くカット) 【4g】
毒抜き:ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー 【12g】
財布&身分証:旭化成ジップロック小、免許証・保険証コピー、ボールペンの芯 【7g】
車のカギ:HONDA フリードスパイクスマートキー 【18g】
予備袋:ビニール買物袋3枚、ジップロックMサイズ1枚 【20g】
ゴミ袋:旭化成 ジップロックMサイズ・Sサイズ 【11g】
リペアセット:ダクトテープ、予備ライター、予備電池、安全ピンクリップ、蝋燭 【63g】
ファーストエイド:薬、鎮痛剤、正露丸、絆創膏、芍薬甘草湯、テーピング 【77g】

●消費物 3004g

水:水道水【2000g】
塩:歯磨き用 スシロー焼き塩ミニパック2個 【3g】
マウスウォッシュ: 2個 【18g】
ポケットティッシュ:トップバリュ 水に流せるポケットティッシュ 【11 g】
トイレットペーパー:【35g】
ウエットティッシュ:【セリア】ノンアルコールウェットティッシュ30枚入り&10枚入り 【80g】
コンタクト:ジョンソンアンドジョンソン 1デイオアシス4個 【11g】
食料:朝夕食・非常食・行動食 【767g】
燃料:ダイソー 固形燃料3個 【79g】

●装着品

グローブ:カバーワーク フレックスライト Lサイズ 【39g】
帽子:MSR パックタオルパーソナル Lサイズ(バンダナ兼タオルとして) 【78g】
サンバイザー:スポーツサンバイザー(バンダナの日除け&ライト装備のため) 【53g】
ベースレイヤー上:スマートウール メリノ150ベースレイヤー ショートスリーブ Mサイズ 【143g】
ベースレイヤー下:アイスブレーカー ゾーンレギンス Mサイズ 【166g】
アンダーウェア:モンベル スーパーメリノウール L.W. トランクス Lサイズ 【59g】.
ショートパンツ:モンベル ULウインドショーツ 【75g】
アームカバー:モンベル ライトトレールアームカバー 【39g】
靴下:スマートウール PhDアウトドアライトミニ Mサイズ 【51g】
スマホ:apple iphone12mini 【153g】
ハンカチ:モンベル マイクロタオルフェイス 【29g】
腕時計:カシオ プロトレックタフソーラー 【65g】
登山靴:サロモン ウルトラミッド2ゴアテックス 【926g】