塩見・赤石・聖

聖岳、兎岳、中盛丸山、大沢岳、赤石岳。  吊り橋の国の百高山5座。

2024年08月19日(月) ~ 2024年08月21日(水)

1日目
2日目
3日目
聖沢登山口
天候 ☀/☁/☂️
アクセス
自家用車 自転車
○🚘️自宅1時50分−国立府中IC−(中央道~新東名高速 169km 深夜割引3260円)−新静岡IC−(74km)−5時30分沼平ゲート駐車場 245km 3時間40分
○🚲️沼平ゲート5時40分−7時聖沢登山口 14.1km 1時間20分
コース状況/
百名山2座を巡る周回コース、良く整備されてます。
その他周辺情報 登山後の♨、南アルプス赤石温泉「白樺荘」600円。
たのしい、更新中。
ゆるキャン△🏍️SEASON3の舞台、奥大井にやって来ました。
朝5時、8月9日に通行止め解除となったばかり新装の井川大橋を渡る。全長258m、井川湖にかかる吊橋です。
志摩リンと土岐綾乃。
畑薙アタック、地獄のデスロードには「テントにジャガイモ干してます注意」の標識だらけ。
7つの田代(トンネル)を超え、沼平ゲート駐車場に到着。30台駐車可。車からヤマレコ2号🚲️をおろす。
早朝、ゲートは施錠されてます。右の白いポールの間をすり抜ける、超せま。「通行禁止」の左下に自転車は除くと書いてあります。
畑薙大吊橋、全長181.7m。茶臼岳登山口です。
定員15人ですが、1人でもよく揺れます。
「ス、スマホよりも命落っことさないように気を付けないと。」
東俣林道を14.1km、1時間20分チャリをこぎ聖沢登山口に到着。信頼のmade in china、またパンクしちった。
7時10分、2泊3日の「家に帰るまでが登山」スタートします。
頼りない吊橋をいくつか渡る。
乗越。聖平小屋まで4/7。
14時、本日の宿 聖平小屋に着く。素泊まり9000円。今年は食事提供もウェルカムフルーツポンチも無し。
翌20日、10年ぶりの聖岳(3013m)は百高山21位。
百高56位、兎岳(2818m)。
百高61位、中盛丸山(2807m)。
百高55位、大沢岳(2819m)。
2日めの宿、百聞洞山の家。素泊まり11000円もする。トンカツ食べたかった。
赤石岳避難小屋。
10年ぶりの赤石岳(3120m)は百高山7位。
赤石小屋。
椹島ロッジまで下山する。1時間弱林道を歩き聖沢登山口へ。パンクしたヤマレコ2号に乗り沼平ゲートへ。
南アルプス赤石温泉「白樺荘」。入浴料600円。ここも、ゆるキャン△の影響で「畑薙荘」の看板。

Tシャツ ソフトシェル タイツ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サンダル ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

静岡県の最奥(最北)のとんがり部分にある百高山5座を登って来ました。沼平ゲートから聖沢登山口までの14kmを折りたたみ電動マウンテンバイクを使い楽するはずが、今回も往路でパンクしてしましました。さすがチャイナクオリティー。「あさひ」他大手ではパンク修理さえしてくれず、近所の自転車屋の爺さんにお願いしなんとかパンクを直してもらう。中国製電動自転車はチューブ交換タイヤ交換するのは責任が持てない、買わないのが良いとのこと。
なにはともあれ、百高山残り5座となりました。