剱・立山

剱岳(日帰り早月尾根)

2024年09月01日(日) [日帰り]

富山駅北口→東京八重洲バスターミナル:高速バス
コース状況/
<全体>
早月尾根:北アルプス三大急登の一つで、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根と比較されがちです。標高の変化が黒戸利根と比べて素直なのは好印象です。

馬場島を出発すると途中に水場は無く、飲み物は早月小屋で購入するしかありません。

<各区間>
馬場島-早月小屋:取付きから急登が始まる。松尾平など、序盤に水平に近い区間があるが、ほとんどの区間で急傾斜となる。
登山道上はベンチなど休憩箇所は少なく、道も狭い。木の根の多さが気になった。

早月小屋-標高2600m:標高2400mを過ぎると森林限界となり、浮石も増えてくる。山のグレーディングC

標高2600m-獅子頭(カニのはさみ):やや下って登り返しとなる。鎖が増えてくるが、三点支持を守れば難しくは無い。山のグレーディングD

獅子頭(カニのはさみ)-剱岳山頂:これまで通り慎重に進めば問題ない。山のグレーディングE
その他周辺情報 【上市町】
マックスバリュ上市店:24時間営業の為、食料調達に重宝する。

ファミリーマート上市中央店:剱岳Tシャツを購入できる。1着3000円で、色の種類が豊富にある。

かみいち天然温泉アルプスの湯:アルカリ性単純温泉。露天風呂やドライサウナ等もあって610円と安い。

【周辺自治体】
越中八尾おわら風の盆(富山市八尾町):9月1日-3日の開催

宇奈月温泉(黒部市宇奈月町):新幹線の駅名にもなっている観光地で、日帰り入浴施設もある。トロッコ列車の起点でもある。

宇奈月温泉木管事件碑(黒部市宇奈月町):「権利の濫用」の始まりについて説明文がある。

愛本橋(黒部市宇奈月町):日本三奇橋の一つ

米騒動発祥の地(魚津市):第一次世界大戦後の米騒動について説明している。
24時間営業のマックスバリュ上市店で食料調達です。
トランスジャパンアルプスレースの出発地点というミラージュランド
魚津市内にある米騒動発祥の地を紹介する看板。
第一次世界大戦を境に米価が4倍になったそうです。

東京都内で昨日入ったスーパーでは5kg米が昨年の2倍でしたが、黒部市内のスーパーではほぼ横ばいでした…
魚津市内にある米騒動発祥の地を紹介する看板。
第一次世界大戦を境に米価が4倍になったそうです。

横浜の吉村家直系、魚津市内の「はじめ家」でチャーシュー麺をいただきます。
かなり醤油よりであっさりして食べやすいです。
かなり醤油よりであっさりして食べやすいです。
宇奈月温泉木管事件碑へ。
場所自体は道路の脇に石碑があるだけですが、説明文が味わい深いです。
宇奈月温泉の日帰り入浴は510円。
内風呂のみ・サウナ無しですがシャンプー・ボディソープ有りで安いです。
馬場島へ向かう途中の伊折橋でアーベントロートを見ることができました。
1時半に馬場島を出発して、約3時間で早月小屋へ。
前日の予報では曇り一時雨ということでしたが、見事に晴れました。
テントは1張のみ。
1時半に馬場島を出発して、約3時間で早月小屋へ。
テントは1張のみ。
富山湾を雲が覆う。
奥大日岳・大日岳
毛勝三山
剱岳
剱岳
少しずつ岩山らしくなってきた。
なかなか面白い。
刺さり具合が激しい。
鎖は無くても支障無さそう…八峰キレットにもこんなところあったな。
だいたいの区間は鎖無くてもどうにかなりそう。
太陽が北アルプスを越えてきた。
雲が出始めている。
立山・剣御前・みくりが池温泉・薬師岳
傾斜した平らな岩に乗って進む。
カニのはさみ始まり
カニのはさみ中間
カニのはさみ終わり
三点支持で行きましょう。
下りは慎重に。
足場はしっかりしている。
別山尾根との合流地点付近。
立山や薬師岳方面は曇っている。
別山尾根との合流地点付近。
立山や薬師岳方面は曇っている。
北方稜線方面
風が吹くと肌寒い。
登ってきた早月尾根
下りの方がやっぱり怖い。
カニのはさみ
鎖場の多い区間も終わり。引き続き浮石は多い。
標高2600m前後で短いけれど登り返し。
刺さりまくってる岩
早月小屋を越えて、ひたすら樹林帯を降ります。
岩はざらざらしているので、濡れてなければ滑らない。
脚への負担が強い。
池塘
池塘
ずっと急勾配。
道中の三角点
1400m看板の前に座れる切り株があった。
松尾平と呼ばれる平坦地
標高1000m付近、おそらく早月小屋を除いて唯一のベンチと思われる。
ベンチから振り返るとこの景色。
傾斜が緩くなってきたが、最後の最後がまた急になる。
無事に登山口まで帰ってきた。
上市ライオンズクラブ「試練と憧れ」
立山ライオンズクラブ「剱岳の諭」
馬場島野営場
馬場島荘と公共駐車場
かみいち温泉アルプスの湯
帰りのバスまで時間もあるし、せっかくなので越中八尾おわら風の盆へ。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター サンバイザー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ヘルメット
備考 全重量3kg程度/飲み物は2.5Lを全て飲み干した。

感想

※誤って途中でログを停止してしまったため、下山時の早月小屋からしばらくの区間は計測されていません。

"試練と憧れ"早月尾根へ。

当初は早月小屋でテント1泊を考えていたのですが、台風10号で予報が直前まで目まぐるしく変わり、テントは避けた方がいいと判断しました。
そうなると小屋泊でもいいのですが、荷物だとか予算だとかいろいろ考えた結果、体力的に厳しいかもしれませんが日帰りで挑むことにしました。

前日の天気予報では一日通して曇り空で午後には雨ということだったので、午前終了を目指して未明発にすることにしました。

結果的には夜明け前の早月小屋の時点で綺麗な星空が見えていたし、晴天を楽しむことができました。

体力的には確かに上りも下りも大変でしたが、日帰りの軽量装備のおかげもあって、無事に元気に下山することができました。

比較するなら、別山尾根より技術的難易度は低いし、なんなら魚沼の荒沢岳(山のグレーディングD)の方がよほど難しいんじゃないかと感じました。
よく引き合いに出されがちな甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根と比べても、標高の変化が素直だし確実に進んでいる気がしたのは安心です。

気象条件には大変恵まれて歩きやすく、楽しかったという印象が強いです。
今度来るときにはご来光を目指したいと思います。