沢登り
朝日・出羽三山

朝日前衛 鼠ヶ関川左俣 摩耶山

2024年09月01日(日) [日帰り]

休憩は合計で1時間以上。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
関川登山口。駐車スペースは4〜5台。
鼠ヶ関川入渓地点付近。林道の転回スペースに4台分くらい。
林道は途中からダート。良好ではないが普通車でも走行可能。
尚、鼠ヶ関川へ通じる林道は重機の作業道になっている。
平日等は作業車が入ると思うので、駐車場所等は慎重に判断して欲しい。
コース状況/
鼠ヶ関川左俣遡行
体感3級 水量やや多い ラバー◯ 雪渓なし 魚影あり

■アプローチ
関川登山口に車をデポして鼠ヶ関川入渓地点へ移動。
駐車スペースからすぐ下に鼠ヶ関川が見えるが、沢までちょっとした崖になっているので、少し下流側に歩いてるから入渓。
駐車地点から下流側ではなく上流側から入渓した方が早かったかもしれない。
歩き出しから入渓まで10分程。

■鼠ヶ関川左俣遡行
入渓地点は河原。少し行くと早速ゴルジュに突入。
この沢は途中のちょっとした河原歩きと詰めのゴーロ以外ゴルジュと滝の素晴らしい沢である。
滝の登攀や巻きにはシビアなモノも多数あり、中級者向けである。
核心は440m付近の4段40mの突破。2段目のチムニー滝までは直登。3段目は左岸から巻きと水線右端から登り、4段目は左岸巻き。
その後に出てくる7m滝はフリーでドシャワー。ホールド豊富。
終盤の10m滝はザイルを出して直登したが結構悪い。左岸巻きが早い。

詰めは沢型を追って行くと薄い藪漕ぎ数分で登山道に合流。摩耶山山頂までは10分程だった。

■下山
歩きやすい快適な一般登山道を1時間強で下山。

その他周辺情報 鶴岡 中華そば「こやい」
スタートは林道の奥のここから
4〜5台位は停められそうな空き地
スタートは林道の奥のここから
4〜5台位は停められそうな空き地
ばに)入渓して間もなくゴルジュが始まり、発狂するTEAMゴルオジ。
前夜は雨だったが水量は多くない。
朝日に照らされる神秘的なゴルジュ
moo)団栗さん、ゴルジュに入った途端スイッチオン!
ばに)輝くゴルオジたち
完全に若返って少年になってる
ばに)輝くゴルオジたち
完全に若返って少年になってる
若者たちも
ばに)朝は誰よりもテンションが低かったのにテンションが上がって先頭を行く団栗林さん
moo)憂鬱だぁとか言ってた癖にゴルジュを爆速モードで突き進む姿はマジ笑えた。
躊躇なく水に入る
ばに)若者も少年のようにはしゃいでる
moo)彼らがいるとハイテンションがみんなに移って楽しさ倍増なのよね。
ばに)若者も少年のようにはしゃいでる
ばに)ゴルジュに群がるゴルオジ。
水圧が強く私はpomに押し上げてもらった
ばに)ゴルジュに群がるゴルオジ。
水圧が強く私はpomに押し上げてもらった
moo)ポムに押されるばに。
ばに)クズミンも水圧にちょい苦戦。
ここをあっさり行くゴルオジ達はさすがだ。
ゴルオジ改めゴル狂ですね。。。
ばに)クズミンも水圧にちょい苦戦。
ここをあっさり行くゴルオジ達はさすがだ。
ゴルオジ改めゴル狂ですね。。。
ばに)最年長と最年少。こんな風に年齢関係なく楽しめるのは最高ですね
鶏)年を聞いたらほぼ息子だった(笑)
鶏)年を聞いたらほぼ息子だった(笑)
moo)小悪い所もみんなあっさり越えて行く。
ばに)戦陣を斬る特攻隊長。その後に続く鶏氏。
私は水圧にびびって巻く気満だったが。。。
ばに)戦陣を斬る特攻隊長。その後に続く鶏氏。
私は水圧にびびって巻く気満だったが。。。
ばに)歓喜をあげてぶっ込むpom
ばに)さらに続くクズミンにモーリさん。。。
おとなしく流れにそって私もシャワーに突っ込みました。。。
ばに)さらに続くクズミンにモーリさん。。。
おとなしく流れにそって私もシャワーに突っ込みました。。。
ばに)ボルダー課題のような滝。登攀狂の特攻隊長が戦陣を切りその後ボルダーで力をあげているクズミンも突破。続いて鶏さん、モーリさん、pomも突破。私はこの手のムーブがとても苦手なので左岸から。上部が悪いのでお助けもらった
moo)クズミンさすがのムーブ。
moo)ポムは3回くらい落ちていた笑。
ばに)ここの巨木が出てきたら癒し系ゴルジュの終わり。ゴルジュだけ堪能したかったらこの巨木がある右岸からの枝沢を遡行し避難小屋に出るのもあり??
これを過ぎると登攀系の沢に変化する
鶏)癒やしのゴルジュ最高です!
これを過ぎると登攀系の沢に変化する
鶏)癒やしのゴルジュ最高です!
ばに)まるで夏の最後を楽しむ少年達。
moo)来ました4段40m。これは2段目。
ばに)絶望的に感じたが最年長、鶏さん「空身なら行けるかも」と挑む!
華麗なハーケン裁き。
華麗なハーケン裁き。
ばに)そしてじわりじわりとあがり、突破!構築してくれたルートをフォローで登ったけど上部に行くと怖くて必死でした💦
moo)鶏氏の今シーズン最高の登攀がここで出た!
鶏)取り付いたもののホントはこの時限界近くて泣きが入りそうだった。
moo)鶏氏の今シーズン最高の登攀がここで出た!
moo)かなり強い力で突っ張らないといけないので女子はキツイと思ったが、ノーテンで登るばにはたいしたもんだ。
続くpom氏を上から
moo)ポムも続く。
moo)これが3段目。4段目の写真は巻きに夢中で撮り忘れた。
ばに)変にヒョングってた滝。正面から突入したら、モーリさん、pomが続いてきてくれた。歓喜を上げる(笑)
この辺りからちょっとずつ悪くなってくる
moo)なんだこの笑える絵面は。
ばに)チムニー渋滞(笑)
moo)なんだこの笑える絵面は。
ばに)チムニー渋滞(笑)
moo)もうずっと楽しい。
ドコまでも滝は続く
moo)一瞬ザイルかなと思ったが、ホールド豊富そうなのでフリーで。
moo)浴びまくり。
ばに)どシャワーを浴びながら進む。
moo)終盤の核心10m。ザイルを持たずにフリーで登る団栗さんにみんな非難轟々であった。
鶏)こんな悪い滝をフリーでスカスカ上がるのはさすがとしか言いようがないが…
ばに)見ていてずっとヒヤヒヤ。快適そうに見えるが中段から悪い。良い子はロープを付けてください。
ばに)ロープを付けて行くモーリーさん。この上から悪く、苦戦。上部は先行した団栗林さんよりお助けを垂らしてもらいなんとかつなぐ。
pomとクズミンは左岸からも巻いた。
moo)見た目も悪いけど、登ったらやっぱり悪かった。
pomとクズミンは左岸からも巻いた。
moo)見た目も悪いけど、登ったらやっぱり悪かった。
ばにこ女史もスカスカ登ってる。
moo)落口から。
moo)後半も滝は途切れない。
大したこと無さそうに見える滝だが微妙に悪くて足がかからない。
moo)最後まで悪い滝が多いですが、行き詰まる事がないのはみんなさすが。
moo)登山道合流!藪漕ぎはなかったけど、みんなヘロヘロ。ただのはしゃぎ疲れ。
後ろを見るとスゴい山容
とりあえずピークハント
1,000mちょいなのに驚くほど濃い内容の沢が流れていた。
みんなで脱力タイム
神社に手を合わせて下山開始
避難小屋。すぐ横に水場もあるがあまり期待しないほうが幸せです。
ようやく下山。お疲れさまでした。
moo)鶴岡の「こやい」でみんなでラーメン食って帰宅。最高の1日だったぁ。

30mザイル ガチャ類 ビバーク装備

感想

摩耶山塊。そもそもマイナーな山域で沢登りの記録もほとんど上がってない。摩耶山の沢と言われて一所懸命ネットで探したもののほぼヒットはありませんでした。
 そんな感じで予備知識も無しにあまり期待もせず来てみましたがコレが素晴らしいの一言。こんな良い沢が無名でと言うのが信じられません。入渓から中盤までのゴルジュに癒やされ中盤以降の手応えありまくりの滝に息つく暇なし。稜線に出た頃には達成感と充実感で満たされました。
 今回も素晴らしい沢に誘ってくれた仲間には感謝しかありません。

団栗林さんのリクエストにより焼石岳の天竺沢だったが天気が良いときに行きたいとのことで、摩耶山の沢に転身する。
どんな沢なのかドキドキしながら入渓。河原を歩くと早々にゴルジュが出迎えてくれる。
ゴルジュの隙間から朝日が差し込み幻想的な世界に一同、大興奮。
興奮しすぎてスマホを落としたが、捜索したらあった。クズミンに「紐をちゃんとつけましょう!」とアドバイスをもらったので帰宅してすぐにつけた。
前半は癒やし系のゴルジュが次から次へと出てきて、ゴルオジ3人の勢いが止まらない。全員、子供のようにはしゃいだ。
この界隈を見守るかのように生えていた巨木を過ぎるとゴルジュから登攀要素の高い地形に変わった。登攀するか巻くか考えながら攻略をしていく。
場所によっては巻きを泥草付きで悪い。
そんな中それぞれがどのように攻略するか考えそれぞれのピースを持ち寄り答えのないパズルを完成させていく。これが記録の少ない沢の楽しさだと思った。
またみんなで冒険に出かけましょう!

鶴岡にある摩耶山の沢は、秋田の丁山地同様に、記録がほぼないが絶対面白いはずだと目を付けていた山域である。
今回訪れた鼠ヶ関川は、良く拝見させて頂いているブログで知ってからいつか行きたいと思ってた沢だが、この沢の遡行案をポムチムが持ち出してきた時は、やっぱり狙ってたかと思わず顔がニヤけてしまった。

鼠ヶ関川左俣は最高に素晴らしい沢だった。

朝靄の中に差し込む光が極狭ゴルジュ内の滝をキラキラ照らし、鳴り響く滝の音を聞きながら無心で水と戯れるその空間。

これが沢登り、これぞ沢登りだと思わせてくれる本当に素晴らしい場所だった。

10mチムニー滝をリードした鶏氏。
普段、あまり自らリードを名乗り出ない鶏氏だが、この沢の雰囲気、そしてここにいる仲間達の存在が鶏氏の背中を押したように私には感じられた。

今回の鼠ヶ関川の遡行は、普段の沢登りでは感じない何か違う感覚が私の中で芽生えた。
鼠ヶ関川の渓相が素晴らしかったのはもちろんあるのだが、それとは別に、沢登りの理屈では説明出来ない面白さ。
沢登りの尊さ、向き合い方、地に足をつけて沢登りを楽しむ大事さ。
上手く言葉では説明出来ないのがもどかしいが、そう感じさせてくれたのは何より仲間の存在であり、そこにいた1人1人の沢への異常過ぎる熱い思いが、1つの目には見えない「何か」となってみんなを包みこんでるようで、それがなんとも心地良く、抜群の居心地の良さを創り上げていた。

おそらくこんな事を感じたのは自分だけだし、意味不明なのは重々承知なのだが、今日ほど沢登りをやってて良かったなぁと思えた日はなかった。

そんな意味不明な事を感じさせてくれた鼠ヶ関川と仲間達、そして貴重過ぎる程貴重な記録を残してくれていたブログ「流れに逆らう」には心から感謝申し上げます。

朝日前衛・摩耶山周辺は、沢登り的に未開の地とも言える。
鼠ヶ関川は摩耶山周辺で唯一記録のある(?)沢で、「流れに逆らう」のとまるさんらが開拓したよう。前半のゴルジュから左俣の連瀑や釜の連続、後半の嫌な滝…日帰りでめっちゃお腹いっぱいになる沢だった。
渓相は五頭の沢に似ていた、同じ花崗岩だからかな?

それにしてもゴルオジたちは頭のネジが飛んでいるのか、毎回すごいものを見せてくれる笑
鶏さんのハーケンワークは見事でした!

鼠ヶ関川左俣とっても面白い沢でした♡ 右俣や東面の沢も行ってみたいねえ〜