九州・沖縄

熊本県北部(筒ヶ岳、観音岳、丸山、七峰台)

2024年09月01日(日) [日帰り]

天候 晴天(猛暑 登山口最高気温35℃)
アクセス
コース状況/
危険箇所はありません
その他周辺情報 筒ヶ岳は熊本県玉名市から荒尾市にかけて南北にのびている小岱山(しょうだいさん)の最高峰で、標高501m。小岱山は筒ヶ岳、観音岳、丸山等の複数の山々で構成され、小岱山というピークはない。遊歩道はきれいに整備され、登山口やルートも多いため地元ハイカーがよく訪れる山域である。観音岳から筒ヶ岳へ縦走する人が多く、途中でルートから少し外れるが、荒尾展望台へ立ち寄るのがおすすめ。あずまやがあり、荒尾や大牟田の市街地や雲仙岳を望むことができる。山頂手前には、「筒ヶ岳の巨石」と呼ばれる大きなおむすび型の石がある。これには筒ヶ岳城落城にからむ伝説があり、この岩の下にある底なし井戸に、財宝を隠したと言い伝えられているとか。山頂に着いたら、荒尾市方面の展望が開けている。_φ(・_・
登山口を登り始めて直ぐに展望台があります。九州百名山の熊ノ岳、三ノ岳が見えます🏔️
丸山山頂。ストーンバランシング
丸山山頂からの眺望。最初の景色とほぼ同じ。
観音岳からの眺め。有明海の向こうに普賢岳。
七峰台からの眺め
荒尾展望台からの眺め。観音山と似た景色
筒ヶ岳からの眺め。ほぼ同じ景色が続く
_φ(・_・ 看板に反射した景色が綺麗😍
観音岳から約200mで行ける唐渡岩(からといわ)。普賢岳がうっすら見えます。いい眺めだ😆
大岩の上に座って休憩出来ます✨
大岩の上に座って休憩出来ます✨
仁王ケ滝。涼しい😆
いい出汁が出そう。手のひらサイズ🫲
仁王像と飛沫をあげる水の流れに陽がさして神々しい😍
木陰が続く登山道に降り注ぐ突然の木漏れ日に感激🤩
美しかった😍
木陰が続く登山道に降り注ぐ突然の木漏れ日に感激🤩
美しかった😍

感想

今日は熊本県玉名市に鎮座する小岱山山郡の筒ヶ岳、観音岳、丸山を目指します💪

蛇谷公園から遅めの10時ちょっと前スタート。スタートして直ぐに違和感。
なんと足元は健康サンダルではないか🩴
急いで登山靴に履き替えるが、こんな調子で今日は無事に下山できるのか😩

人気の登山道の様で多くの人とすれ違うがみんな般若の様な形相で元気がない😮‍💨
朝から気温が高く皆さん苦労されているようだ😱

道幅も広く緩やかな勾配で身体に優しい道が続く。
9月に入っても夏の様相に大きな変化はなく蝉がけたたましく鳴いている☀️

程なく丸山に到着。丸山からは九州百名山の三ノ峰が霞みがかって神々しく見える。
丸山を通りすぎると蝉の声は急に聞こえなくなり、代わりに元気の良いおばさま達の声が四方八方から聞こえてくる。

先行していたおばさま団体を発見。息をしているのか疑うほどの早口で笑い声も豪快、それでいてそこそこの歩行スピードを維持している🚶
すげぇ。

追い抜いたはずだか、おばさま達の声は未だ前からも横からも上からも聞こえてくる😆

気になりつつも暫く歩いていると観音岳に到着。頂上は広く多くの人達が談笑している。どうやら降り注ぐおばさま達の声はここから響き渡っていた様だ🔈🔈🔈
(おばさま達の話し声は元気をもらえます^^)

観音岳山頂から200mほどの所にある唐渡岩(からといわ) が太陽に照らされ、背景の普賢岳と融合して幻想的で美しい😍

ラストはメインの筒ヶ岳。だが、景色はイマイチ。
時間に余裕があった為、水浴びをしに仁王ヶ滝に寄ってみることに。
沢山の神様が滝の周りに祀られていて水の勢いと相まって美しい😍
神様の石像を背景に流れる滝はなかなかいい景色だ👍
絵にかいたようなパワースポット。

今日の目的はこれにて達成ですが、下山途中に丸山で休憩していたおじさんと談笑する。そのおじさんも森中に響き渡るおばさま達の声が気になっていたとのこと。