記録ID: 7220013

2024年09月09日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
別当出合登山口駐車場 200台 無料 トイレあり(チップ制)
GoogleMap
※今回は事情が良く分からず、GoogleMapで白山バイク駐車場となっている場所に停めました。普通に車も駐車でき、ほとんど車の駐車でした。
※登山規制中(土日祝)はここまで車で来られません。市ノ瀬からのシャトルバスになります。
コース状況/
※登りは砂防新道、下りは観光新道を利用。砂防新道は整備も行き届き、ものすごく歩きやすかったですが、観光新道は砂防新道と比べると歩きづらくワイルドな道でした。山頂を目指すことがメインなら、砂防新道往復が歩きやすく負担も少ないと思います。観光新道は先に尾根に登るので、道が開放的でお花が多いという特徴がありますが、その分日が差し、午後からは西日がきつくなるため要注意です。なお別当出合からの観光新道は登山道改良工事のため9月末から通行不可になります。詳しくは、
※白山山頂の御前峰から大汝峰は、室堂⇔御前峰間と比べると、ザレガレ多く、道がわかりにくい所もあり、注意が必要なエリアです。
その他周辺情報 白峰温泉総湯 大人750円 サウナ・水風呂・露天あり
※別当出合の自販機売場に割引クーポンがおいてあり、それを利用。
大人750円→670円に。
※無色無臭で、pHも高くなく、メタケイ酸も多くないですが、つるつるする泉質で美肌の湯です。
別当出合からスタート。トイレや水場、自販機等あって至れり尽くせりな登山口です。
ここからの白山は実は初めてで良く分かっていません。取り敢えず砂防新道から行きましょうか!
沿道にはトリカブトがいっぱい。
甚之助避難小屋。見晴らしの良い小屋で休憩適所です。トイレもあります。
別山方面が見えてきました。
もう少し登ったところから別山。まだ行ったことがないので行ってみたいお山の一つです。
弥陀ヶ原(みだがはら)と呼ばれる草原地帯。木道が敷かれてあって見晴らし抜群。白山山頂も見えます。
振り返って別山側。
白山室堂ビジターセンターに到着。売店・トイレ・郵便局などいろいろあります。
神社(祈禱殿)を通り、山頂を目指します。
室堂の全景。奥には別山。周囲は雲が多いですが、ラッキーなことに白山付近のみ晴れています。
白山山頂(御前峰)に到着。
やったー、晴れてる!
お池と大汝峰方面。
やったー、晴れてる!
お池と大汝峰方面。
剣ヶ峰。外側は雲多いので北アルプスは見えず。
南側も雲が多いです。
別山にも雲がかかってきました。
山頂の奥宮。
山頂の様子。平日ですが人はそこそこいました。お池めぐりに下ります。
お池
お池
お池⓶。
ブルーですごくきれいなお池です。
お池⓶。
ブルーですごくきれいなお池です。
大汝峰に向かいます。峰の登り始めに急な岩場があります。
大汝峰到着。こちらは人も少なく、静かな山頂でした。
大汝神社にお参り。
雲が多くなっていましたが、雲間から見えた御前峰方面が圧巻でした。
ブルーがきれいなお池。
山頂周辺はイワギキョウがいっぱいでした。
お池。
まだ雪もありました。
お池。
まだ雪もありました。
室堂で休憩後、観光新道で下ることにしました。
バイバイ、白山。今度は初夏のお花の時期に来たいです。
ちなみに下りの観光新道は結構きつかったです。
室堂で休憩後、観光新道で下ることにしました。
バイバイ、白山。今度は初夏のお花の時期に来たいです。
ちなみに下りの観光新道は結構きつかったです。
途中の殿ヶ池避難小屋。こちらのトイレも使用可能なようです。
観光新道にはリンドウが咲き誇っていました。
駐車場に無事戻れました。
お疲れ様です。
駐車場に無事戻れました。
お疲れ様です。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

北陸方面が天気良かったので、久しぶりに白山に。まさに大当たりな一日でした。白山はいろいろ楽しめるグレードの高いお山ですね。
久しぶりに高いお山に行けて大満足でした!